狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

微細血管狭心症でしょうか?

person 50代/女性 -

3年ほど前から左胸の肋骨の2、3カ所に痛みがあります。最初は太い魚の骨が刺さったような痛みです。最初は内科に行ったところ、「肋間神経痛です」と言われ、ロキソニンのテープや痛み止めを処方されました。 服用しても全く痛みは減らなかったので、肋間神経痛ならと整形外科に行きました。整形外科では「この場所は肋間神経痛ではない」と言われ、レントゲンを撮って骨には異常がなかったので、筋肉を緩めるリハビリを数ヶ月続けました。 それでも全く変わらず、今度は念のため乳腺外科を受診しましたが異常は無し。 痛みは強かったりましだったりしていたのですが、1年前痛みが強かった時に別の内科を受診。ホルター心電図や胃カメラをしましたが、異常無しでした。 その後も痛かったり収まったりを繰り返していましたが、3週間ほど前から急激に痛みが強くなり、左胸の中央寄り、脇の下、背中(肩甲骨の下あたり)、鎖骨付近、腰など他の場所も強く痛く(全部左側です)、夜も1、2時間おきに痛みで目が覚めます。ボルタレンを処方されましたが全く効きません。リリカは若干和らぐ気がしますが、それでも痛くてたまりません。痛み止めでは痛みは取れないものの眠気が出るので、それでごまかして昼間も寝ている状態です。平均体重ですが、3週間で3kg落ちました。 かかりつけから大きな病院に紹介され、総合内科でCT、レントゲン、血液検査をしましたが問題はなく、今度MRIをしますが検査が混んでいて1ヶ月半待ちです。微細血管狭心症でしょうか? その場合、造影剤をやっても映らず、検査方法が確立されていないと聞きました。カルシウム拮抗薬を飲んでみて、症状が軽くなれば微細血管狭心症と診断できるとも聞きました。これらの認識で合っていますでしょうか?

4人の医師が回答

狭心症に振り回されてます

person 40代/女性 -

八年前位に、環境が変わり、不整脈や頻脈や動悸といった事は、あります。循環器で調べてもらいますが、軽い逆流や○○弁膜症?かなと思いますが、どちらにしても軽いので、一年に一回の検査となってました。ただ、私の場合、かなりの便秘です〔腸炎かもとか腸の形が悪いかもとも言われた事があります〕便が出たくなると、急に動悸がまずはきます。ただ、初めの時は、ヤバイとかと、ドキドキが異常になりました。便の固いのも問題があるのでしょうと、カマや市販のウィズワン系統を食後に飲むようにしました。案の定、動悸は減りました、それが今回、今月に入り体調不良が、生理からはじまり、のどの炎症、歯痛と続きすぎ、二日間、食事ができませんでした。やっと歯医者に行き、ソーメンをほんの少し食べ、ウィズワンを飲みまして、トイレに行って動悸不整脈がおさまらずに、救急当番に行ったら、狭心症と言われ、アルマールとサンリズムカプセルを頓服でもらいました。今まで循環器の先生に狭心症ではないと言われていたのに、いきならり、飲むのは怖くて飲みませんでしたが、急に狭心症になりますか?動悸の時の心電図だけで狭心症となるのですか?改めて、検査は行きますが、心臓の薬と聞くと飲む抵抗があります。脈をおとすと言われた言葉が怖かったものですから。

1人の医師が回答

狭心症と診断されましたが

person 30代/女性 -

2月から動悸息切れ胸痛等がありかかった病院で甲状腺亢進症と診断されました。そのうち血液の値が下がり一過性のものだったと、投薬もなく終了しましたが、動悸や左背中痛みが続けてあり、循環器医師からは心配のいらない左脚ブロックと言われました。2人の医師から左脚 を言われていました。最近になり、喉に下からくるような圧迫感(せり上がってくるような不快感、ずっと続きます)左背中の痛み、たまの胸の痛みなどがあり、実家に帰った際に評判のいい循環器科のある病院にかかりました。 そちらで初めて心電図から右脚ブロックと狭窄を指摘され、エコー、トレッドミル検査、レントゲン、尿検査、血液検査後、担当された医師からは、特に薬やニトログリセリンも処方されず帰宅しました。何故左脚との診断で右脚といわれなかったのかわからない。と担当医師は首をかしげていました。 胸の痛み、左背中(肩甲骨あたり)喉のつまり感があり、不安が消えません。このまま薬も携帯せず生活を普通にしていいのでしょうか。また、肩こりも大変酷いです 不安による動悸なども悪循環な気持ちでいます。左胸が痛い訳でなくとも心配からか違和感が消えません。喉つまりかんも続きます。 医学の知識をおかしくださればありがたいです。 因みに血液検査ではやはり甲状腺亢進症状の値はありませんでした。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ストレス性狭心症

person 30代/女性 -

半年前にある出来事から非常にショックとストレスで、二週間してすぐ喘息と不整脈、歩行中の失神、脱力感がでて、先日、総合病院で心電図、ホルター、心エコー、踏み台後の心電図、肺のレントゲンをし、ホルターでかなりの不整脈や狭心症に似た波形が見られ、踏み台後の心電図もして、冠れんしゅく狭心症だと言われました。 喘息がまだでていてCT不可になり、血液検査が非常に健康で問題なく、狭窄は確認することはしなかったのですが、動脈硬化はまずないから大丈夫だろう、ただ、胸痛や失神は自律神経調整しないと。そちらを先にしてみたらどうかと言われました。 狭窄薬ヘルベッサーが一ケ月分でていましたが、喘息が意外とひどいのが伝わってなくてCTを当日にキャンセルし、薬も飲んでも 自律神経が乱れてると胸痛を完治はできないから 飲まなくてよいだろう、不整脈の薬だけにしようとのことでした。 昨日昼寝して目覚めたら、鈍痛があり、起き上がり歩いたら、今までにないような 胸をぐりぐりしたみたいな激痛があり不安です。 5分以上あり、しばらく左腕だるさと痛みもあります。気持ちでは、ストレスからの狭心症だから大丈夫でよかったと理解してるのですが、明日から薬をやめるのに不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)