検索結果:4,754 件
今産後の不安感や強迫観念があるため、心療内科に通っています。 生後4ケ月の赤ちゃんがいて授乳をしている為、飲んでいる薬は抑漢散加陳皮半夏を一日3回と頓服でデパスを一日一回飲んだり飲まない日があったりです。 今上の子と下の子二人とも風邪をひいてしまい、私も5日前くらいから喉がかなり痛く、夜中に咳も出るようになったのでこれ以上ひどくならないように風邪薬を飲みたいと思うのですが、心療内科の先生が飲み合わせ的に葛根湯以外の市販の風邪薬なら大丈夫だけど、授乳中だから内科で聞いてくださいと言われたのですが、飲める風邪薬はありますか? あと、胃もたれや胃痛があるのですが、大正漢方胃腸薬は飲んでも大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の娘についてです。 生後すぐに指の腫れがあり、定期的に通院、採血、レントゲンを撮っています。指の腫れは何事もなく治り、経過観察してる中で、今回の採血で指摘されました。 採血は生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、5ヶ月と実施していて、今回以外は1500個以上で問題無かったそうなのですが、今回急に100個くらいに減少してたそうです。 今までその他数値は全て問題なしと言われています。 今すぐ何か診断はできないので、経過観察で2ヶ月後にまた採血になりました。 本人は生まれてから今まで発熱もなく、風邪、病気などかからず元気です。 色々わからなくご教示頂けないでしょうか。 ・何も問題なくても、好中球が下がったりすることはあるのでしょうか? ・今後問題なく数値が回復することもあるのでしょうか? ・このまま値が低い場合、どんな病気がありえるのでしょうか? ・2ヶ月後まで、特に感染症など気をつける必要がありますでしょうか? 突然の話でびっくり、とても心配です。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
生後3ケ月の乳児の相談です。一週間程前に上2人がマイコプラズマと診断され乳児も鼻づまりが気になったので診察してもらい「鼻はつまっているが喉が赤くない事と生後間もないとの事で風邪でなくアレルギーでは…」と漢方薬を投薬されました(ひどくない程度だったので、様子みて飲ませようと思いまだ飲ませてません)翌日から目ヤニが出始め今現在では時々ですがコンコンと咳もします。上の子達から風邪がうつった可能性はないのでしょうか?漢方薬を飲ませて様子みるか耳鼻科に行くか迷っています。早めに診察しないと中耳炎になったりしますか?(鼻づまりも奥の方で綿棒や吸引器ではとれません) アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。
生後5ヶ月で少し咳が出ていましたが熱が無いので4種混合の予防接種の1回目を実施しました。その次の日より咳が多くなり、熱が37.8度出たので小児科を受診。RSでした。ひどくはならず、10位で改善。 2回目の4種混合の2回目を先日実施。また次の日から風邪と思われる熱38度、咳、鼻水です。 今回はインフルエンザも流行っているので病院には行っていません。 お聞きしたいのは予防接種の免疫がきちんと付くかどうかです。接種後すぐに風邪を引いてしまっているので心配です。 また、熱が無く咳、鼻水が続いていますが家で療養していれば良いでしょうか?期限は良いです。(生後半年) お願いいたします。
2人の医師が回答
今生後4ヶ月の娘が1週間ほど前から下痢が続いていて多い時は1日7~8回します。 1週間も続いているので今日小児科を受診したのですが風邪とも何とも言われず腸の調子を整える粉薬(ラックビー微粒N)を処方してもらいました。 うんちの色は黄色で水っぽい時もあればドロっとしてる時もあります。 心配なので相談させていただきました。
5ケ月の男の子です。 生後1ケ月の頃からたびたび鼻水は出ていました。 2週間前、耳が臭く鼻水も汚いのがでてたため小児科で採血をしたところ、CRP1.76mg/dl、白血球13670ということで、風邪薬をもらい飲み終わって1週間経ちました。昨日、汚い鼻水、耳の臭いと耳垂れが気になり耳鼻科に行ったところ「中耳炎ですね。真珠腫というものかもしれない。鼻も風邪です。中耳炎も風邪も5ケ月でなることはあまりない。もしかしたら先天的に免疫が弱いのかもしれない。弱ければ免疫グロブリンという点滴をしなければいけない」と言われました。もし免疫が弱いとしたら私の母乳が悪かったのでしょうか。 また、小児科の採血でグロブリン1.8g/dl、A/G比2.72だったのですが、この値で免疫が弱いかわかりますか?また他には何の値を見たらいいですか?
生後6ヶ月の息子の鼻水、痰の絡んだ咳が1ヶ月半治りません。 昼間の咳はたまにしか出なくなりましたが、寝起きがひどく、夜間授乳後や起床後は鼻をズルズルさせながら痰の絡んだ咳を頻繁にします。 小児科も耳鼻科も2件ずつ受診しましたが、小児科では、普通の風邪はこんなに長引かないと言われ喘息を疑われたり、一方耳鼻科では、赤ちゃんの鼻水は1ヶ月くらいザラだと言われたり… 朝イチの授乳は鼻水でフガフガ苦しそうではありますが、全体的には授乳量が減ったということもなく、夜も比較的よく眠れてはいるのですが、一体いつになったら完全に治るのか… ちなみに保育園には行っていません。 上に5歳の長男もいますが、ずっと風邪も引いていませんし、外出も必要最低限なので、次々と新しい風邪を引いている可能性も低いと思うのですが… 寒暖差で長引くとかあるのでしょうか? それとも何か病気が隠れているのでしょうか?心配です。
生後10ヶ月の乳児です。 10日ほど前に風邪を引き、咳鼻水が出ていたので小児科受診。フロモックスや痰切れの薬をもらい、3日前まで服用していました。 発熱は風邪を引いた初日に38.8度。薬を飲んでからは出ていません。 今回の質問は、昨日の朝から全く元気がないのです。 風邪の症状は大分軽くなりました。 しかし、今まで見た事ないぐらいボッーとしとたり、グテッとしてます。 風邪の症状が出ていた方が元気でした。 食欲もありません。離乳食はもちろん、ミルクもあまり飲みません。 もう一つ気になるのが、寝てばかりです。朝起きてもすぐ寝るんです。 明らかに日中に寝る時間が増えました。 長文、乱文になってしまいましたが、なにか病気なのでしょうか? よろしくお願いします。
生後6ヶ月、体重8kgの赤ちゃんがいます。 4月6日土曜日から鼻水がひどく、7日から咳も出てきましたが、熱はありません。赤ちゃんにとって初めての風邪で、7日にクリニックで診ていただき、風邪薬をいただきました。 そうしたところ、8日夜に下痢をしました。 この日のうんちはこの一回のみで、出たうんちの半分くらいが水様便でした。 お聞きしたいことは2つあります。 1. 下痢は風邪の延長でしょうか。下痢の5-6時間前に離乳食でカレイを食べました。初めての食材です。カレイのアレルギー反応なのか、風邪なのか、どちらが可能性が高いでしょうか。 2. 病院には行かず、様子見でよさそうでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4月9日で生後2カ月になる男の子です。昨日、外出して帰って来て少し熱いけど、おくるみでまいてたからかな?と思いつつ、お熱を測ると38度6分ありました。20時50分だったので、そのまま夜間救急を受診。39度2分あり、採血の結果はCRPが0、3でギリギリ正常値で他の値も全て正常だったので、一旦帰宅。今朝は37度台で、朝ーでかかりつけを受診。もう一度採血してもらいましたが、やはりCRPも0、3で他の値も全て正常でした。当初、入院かもと言われていましたが、お薬の処方もなく様子観察とのことでした。結局、何の熱かわからず風邪かなとのことですが、生後1カ月の発熱で風邪なのでしょうか?何か注意することはありますか?その後は、37度~37度6分くらいで経過しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療