生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,061 件

首のすわりと頭の大きさについて(3ヶ月半)

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 生後3ヶ月半の男の子です。 現在、頭囲42cm、体重5200g、身長60cmです。 生まれた時は2850gでしたが、退院後おっぱいトラブルがあったため、あまり体重が増えず1ヶ月で3210gでした。母乳育児に理解のある病院だったので、根気よく授乳を続けるように言われました。その後授乳がやっと軌道に乗り、2ヶ月で4200gでした。 現在、体重は成長曲線の下限ギリギリであるのに対し、頭囲は平均値です。1ヶ月検診のときは「ちょっと頭がおおきめかなー」くらいに言われました。 今はうつ伏せにしても、一瞬だけちょっと頭を上げるくらいで、あとは泣いてしまうか、敷いてあるタオルをなめています。仰向けの引き起こしも頭がついてきません。私が見ても頭が大きいから重そうに見えます。 床のうつ伏せは殆ど上げませんが、私がソファーに斜めに寄りかかっている状態で胸の上に伏せさせると、やや上げることができます。 そこで質問です。 ★発達が遅いでしょうか?小児科に一度相談したほうが良いでしょうか? ★頭に比べて体が小さいから首がすわりにくいのであれば、ミルクを足して体重を増やしてあげた方が良いのでしょうか?(体重は、1ヶ月から2ヶ月までは1日33g、2ヶ月半ば頃から25g、3ヶ月からは20gずつほどの増加です。おしっこは1日10回以上、ウンチは1〜2回、機嫌は良くあやすと笑ったり、手足をバタバタして喜びます)でも体重が増えれば、比例して頭もその分大きくなりますよね・・・ どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 突然母乳拒否

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男児を完母で育てています。 ここ1週間ほど、以前と比べると母乳を飲む量が減っています。具体的には、1回の授乳が片方5分で終わってしまうようになった(以前は5分ずつ両方を飲んでいた)、授乳間隔が狭まるどころか余計に空く(夜は6時間ほど)ようになっています。 また、おっぱいが欲しくて泣く、ということも少なくなりました。逆に無理に飲ませようとすると泣き叫び、舌で乳首をのけて、吸い付こうとしません。横抱きでも縦抱きでも飲まない時は飲みません。 機嫌は良く、よく眠ります。 おしっこは、飲む量が少ない分、少なくなったように思います。 うんちは、生後1ヶ月ごろから2〜3日に1回、綿棒浣腸で出させているような感じです。同じく量は減っています。 体重は出生時2715g、1ヶ月検診3995g、2ヶ月4940(家で測りました)、今日で2ヶ月16日ですが5300(家で測りました)ですが、ここ1週間ほどは体重の変動がありません。 お伺いしたい点は ・体重増加に問題がないかは、どのくらいの期間で判断したらよいのでしょうか?もう少し様子をみても良いでしょうか? ・この子のタイミングで飲みそうな時に欲しい分だけ飲ませてあげる、でいいのでしょうか? ・ミルクや搾乳して哺乳瓶であげる等は試していませんが、やってみた方がいいでしょうか? 突然飲まなくなって改善しないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月、離乳食がほとんど進みません

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月から完ミで育てています。 生後5ヶ月の頃、離乳食を始めようと思ったのですが、すぐ嗚咽してしまい、飲み込みが苦手な感じだったので、少し遅らせて7ヶ月頃から離乳食を開始しました。 生後7ヶ月になってもマグやストローも使えず、お粥の上澄は飲めますが、少しドロっとした物にすると嗚咽をして吐き出してしまいます。市販の離乳食は嗚咽して嫌がり止めました。 生後10ヶ月の現状は、食べ物はずっと変わらず嗚咽ですが薄味の豚汁のスープ、お野菜をたくさん入れたお味噌汁のスープ、お粥の上澄、果物多めにした野菜入りのスムージーはスプーンで大さじ一杯ほどは飲み込めています。あとフードフィーダーでミカンやリンゴのすりおろしをカミカミしながら飲んでます。ほとんど離乳食を食べないので、市販で売られているお湯で溶かすお粥や鶏肉や野菜やレバーの粉末、あとはドロドロにした野菜をミルクに溶かして日中の3回あげて完飲します。 9ヶ月半頃から1人歩きを始め、今ではほぼ家の中を歩いています。ミルクの1回量は200から220㎖を5回。体重は成長曲線の下から20から25パーセントのところで増えていき、身長は下から0から15パーセントくらいのところを行ったり来たり。成長曲線から下に飛び出ることもあります。便はしっかり量を1回から2回、尿は問題無くできています。 生後9ヶ月半の時、体重は7.9キロ、身長67.6センチでした。 お尋ねしたいことですが、 1、このような現状で体重や身長が増えていれば、そのうち食べられるようになるのでしょうか。 2、咀嚼や嚥下に問題があるのでしょうか。受診して確認してもらうべきでしょうか。(その際はどの科でしょうか) 3、今の状態はいつ頃までは可能な状態とお考えでしょうか。 赤ちゃんは個々で違うとは分かってはいるものの心配です。 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)