検索結果:2,584 件
3才と生後5ケ月の娘がいます。3才の娘が2週間前から肺炎になりやっとで治りつつあります。5ケ月の娘は3才の子とずっと同じ空間で生活しているのですが熱もなく咳も出ていないのですが先週から鼻水がずっと出ています。島に住んでいて予防接種が月に1度しか 接種出来ず予防接種の日が明日なのですがまだ鼻水が出ています。明日は三種混合の予防接種なのですが、1回目は10月5日に受けました。明日をのがすと次は12月5日が予定日なので2回目の接種が8週間を過ぎてしまいます。こういった場合は8週間以上過ぎると三種混合の効果はなくなるのでしょうか?肺炎が移っていたら?と考えると明日接種に行こうとなかなか思えなくて…考えすぎでしょうか?
1人の医師が回答
七ケ月の子供ですがミルクを滝のように吐きます。飲んだ後に吐いたり2、3時間後に吐いたりです。現在は離乳食2回、ミルク3回(1回量180から200)です。昨日は3回とも吐き、今朝も飲んですぐ全部吐いてます。便はカチカチです。生後二ケ月から血便が出だしたので、アレルギー用のミルクを飲んでいましたが離乳食を始め普通のミルクに代えましたが血便も出なくなったので普通のミルクを継続して飲ませいます。離乳食や固形物はよく食べたまに咳込んで吐きますが数回です。たまにコンコンと咳が出るのとをしょっちゅ痒がってるのかこすってますが機嫌も悪くはないです。吐いた後は又ミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?離乳食は食べてくれるので体重は減ってません。元気なので病的な物ではないと思いますが、何が原因なのでしょうか?
いつもお世話になっております。 今回は生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの咳について質問です。 先週の木曜日の朝から急に数回の咳をしだし、心配になりすぐに小児科にいきました。 その時は、「今のところ心配する咳ではない」、「でも、風邪かもしれないから、酷くなるならまた診せにきて」と、いわれました。 その時、二歳の長男は風邪をひいているか聞かれ、ひいてなかったので、ひいてないとこたえました。 しかし、次の日から長男は鼻水が出だして、段々鼻水の色も透明から黄色になり、鼻づまりにもなり、本日、長男のみを小児科でみてもらったら「喉も赤いし風邪」と、いわるました。 2ヶ月の赤ちゃんなんですが、咳がでると、続けて「コホン・コホン」と乾いた咳が二回~三回でます。 朝、起きてが一番、咳が酷く、昼間も夜も数回でます 1日トータル二十回前後、咳をしてます 寝ているときはでません。 それが、よくなることもなく酷くなることもなく、今日まできています 熱もなく、おっぱいも飲みます。 機嫌も悪くないです ただ、うんちは咳をしだしてから出てません ただ、よく寝ているきもします 薬もきょうできれました 本当は、今日一緒に診てもらえればよかったらのですが、患者さんがおおくて、予約した長男しか診てもらえませんでした 赤ちゃんは、1週間後(今度の木曜日)に、咳が続いていれば、再度受診しよいと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? 気管支炎やら、百日咳やら、ネットをみていてかなり心配になります 長男の時は、こんな事がなかったので、毎日不安です 支離滅裂ですが、よろしければお答えください
生後1か月の子どもですが、鼻水が出ています。 3日前くらいから、色のついた鼻水で、くしゃみ咳は時折出ています。発熱はありません。 耳垢は2日に1度茶色っぽい垢が出ています。 授乳時に苦しそうな時はないですが、眠いからか片方しかのまないときもあります。体重は減っていません。 また鼻が全く通ってないわけでもないですが、じゅるじゅると音を立てている時やブーブー言っている時は少し苦しそうです。 顔色は悪くなく機嫌もいいですが、受診した方が良いでしょうか。 また受診の場合は、小児科と耳鼻科どちらが良いでしょうか。
7人の医師が回答
二歳0ケ月の娘(喘息持ち)が1日から熱、咳、鼻水で小児科を受診したところ喘息と軽い風邪と言われて帰宅しました。 2日夜から嘔吐するくらいの咳で5分〜30分起きに咳をして泣いて起きるので3日違う小児科へいったらRSウィルスの検査をしRSウィルスにかかっていると言われました。 我が家には生後1ケ月10日の娘がいて感染してる可能性が高いと言われました。やっぱりほぼ確実に感染してますか? RSウィルスとわかってから部屋を別にし下の娘の部屋に行くときは服を着替え手をあらいアルコール消毒しています。 したところで効果があるのかもわからず・・・ 感染していたら何日間くらいでしたの子に症状がでますか? また同じような症状がでるのでしょうか? 上の娘は今がピークなんでしょうか? たくさん質問してすいませんm(__) 心配で心配で。
3日前より生後8ヶ月の赤ちゃんがRSウィルスと診断。 熱も出ましたが、解熱剤を使わなくてもすぐ自然に下がりました。 今の症状は… 鼻水。 ゼーゼーと音が鳴る。 一度 咳込むと激しい。 自宅で、1日3回の吸入。 咳止め薬 処方。 今(深夜11時)熟睡中です。 しかし突然、息が止まるのではないかと心配でなりません。 どのような状態になったら救急に電話して夜間対応に行った方がいいでしょうか? 何もなければ、朝まで様子見で大丈夫ですか? 【赤ちゃんに重症な疾患は無し。】 【39週、3040キログラム。】
3人の医師が回答
生後2ヶ月と三週間の子供が発熱しました。不機嫌ですが咳やくしゃみ、鼻水などの風邪らしい症状は特になかったですが39度まで上がったので急いで医師にかかりました。 尿検査、血液検査、内診をして特に重篤な症状はないといわれ一日様子をみるよう言われました。 熱は半日でだいぶさがり、おっぱいをよく飲みおしっこも出ています。機嫌も少しずつよくなってきました。 ただ、原因がはっきりしないのが気がかりです。 子供は三日前にヒブワクチンを接種したのですが、その副反応という可能性はありますか?
生後6ヶ月の子供が一週間ほど前から声がかすれてきました。 声がかすれる以外は泣き始めにたまに咳が出るくらいで熱も鼻水もなく乳もしっかり飲みます。 今日、病院に行ったのですが喉が少し赤いと言われてリンデロンシロップ0.01%1日4ml1日2回3日分処方されました。 喘息と診断されたわけでもないのですがこの処方で大丈夫でしょうか。 帰宅後リンデロンが強いステロイドと知り、少し不安になり質させていただきました。
生後38日の子供に授乳中です。 咳が酷く声が出なくなったので受診しました。 その際、授乳中である事を伝え、カルボシステイン500錠とトランサミン錠250を処方してもらいました。昨日の昼、夜、今朝と3回服用しました。調べていると2ヶ月までの赤ちゃんは血液脳関門がしっかりしていない為に脳に影響がダイレクトにいくと見て心配になりました。 服用後2時間以内に授乳しています。 大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子が月曜日から上の子の風邪をもらって咳と鼻水、鼻が詰まっています。 木曜日に小児科を受診しましたが中耳炎などはなく風邪の診断を受けました。 金曜日から息が臭いのが気になります。 これは風邪をひいているからでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療