検索結果:1,805 件
17年前から声が出にくい事で悩んでいて、昨年やっと『痙攣性発声障害』の疑いと診断され、今年は別の病院で、『痙攣性発声障害と声帯溝症』の疑いと診断され、その後『機能性発声障害』と診断され今は音声訓練をしています。仕事で電話応対などでは支障があり、頑張っても全然駄目で最近は精神的にも参ってしまいました。昔軽い鬱になったのですが病院に受診はしたことがありません。4、5ヶ月前から仕事になると胃痛と吐き気がします。生理もおかしいです。音声訓練の効果もなく、なおる見込みもなく、余計不安や、ストレス、電話にたいする 恐怖。日常生活の他のストレス等から病院に受診してみようと思うのですが、このような場合精神科になるのでしょうか?
1人の医師が回答
半年ほど前から突然起こる下腹部の痛みに悩んでいます。 症状としては、 下腹部の鈍痛、違和感 ↓ トイレへ行くと更に激しい痛みに ↓ しばらくその痛みが続き、冷や汗が出始め、胃痛や吐き気を伴うこともある ↓ 布団にくるまってひたすら耐えると、いつのまにか治る ↓ その後は特に何もなく、食欲なども通常通り 痛みの種類としては、重い生理痛のような感じです。 朝~昼にかけて、症状が出ることが多く、不思議なことに今のところは平日の仕事があるときにはほとんど出ません。 ただ、一旦症状が出てしまうと、仕事どころではなく、酷いときには気を失うほどの痛みなので、原因や対処法、診察を受ける際の科などを教えていただければ幸いです。 これまで胃腸だけは本当に丈夫なのが自慢だったので、30歳をまえに、とても不安です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
胃の不調が2週間続いております。おととい、別件で腹部のCTを撮ったところ、胃が炎症を起こしてると言われました。まさにその前から胃の不調が続いておりました。 思い当たる節はいくつかあり、2週間前の排卵前あたりから胃が気持ち悪い感じがありました。それと10日前に歯の根に膿が溜まりロキソニンと抗生剤を服用して胃が荒れた感覚が出ました。 だいぶ良くなったなと思う日と、食後すぐに謎の胃の空腹感が出る、といった日が続きます。1日だけ軽い胃痛が出た日もありました。食欲は普通にあり、生理前なのでたくさん食べてしまって繰り返しているようにも感じます。。 ホルモンバランスで、胃が腫れる?(CTの時の医師が正確になんと言っていたかは忘れてしまいました)事はありますか? それと、食後すぐなのに強めの空腹感、胃がスカスカするような感じはなんなのでしょうか? レバミピドとタケキャブを服用して様子を見ています。
6人の医師が回答
昔から胃弱ですぐに胃がいたくなったりします。胃カメラは異常なしです。 最近また胃弱症状がひどく、体調が全体的にも良くありません。胃が不調だと口臭もします。 二週間くらい前から食べると消化不良なのか胃痛、食べないと胃もたれ不快感、機能性ディスペプシアとの診断でアコファイドを飲んでいますがなかなか改善しません。ガスターなどは効きません。ピロリはいなくて胃下垂です。 その他、生理痛が昔からひどいですが、二人目不妊治療をしていますがさずかりません。 生理痛の原因も不明で体質と言われます。 最近は初めて無排卵になってしまい治療中です。 胃腸科に行っても胃弱体質と言われるのでどうすることも出来ず、薬もなかなか効かないので、食べられないのに家族の食事の準備がつらいです。 めまいもして耳鼻科で薬をもらったこともあります。色んな病院にいっても体調は改善されず、どうしたら良いのかわからなくなっています。自律神経かと思いましたが、整体とか行ったら良いのでしょうか。 アドバイスお願い致します。
10人の医師が回答
35歳女性です。一週間余り前から、激しい胃痛(特にみぞおちあたり)に襲われ、食事もほとんど取れない状態です。食べていなくても少し食べても夜も朝も関係なく、常にヅキッヅキッという痛みと腸の張った感じが続きます。多少の心配事はありますが、神経性胃炎なのか?。市販の胃薬を飲んでも状態は変わらずだったので、近くの開業医(消化器科)の先生に診ていただきました。そうしてエコーや胃カメラまでやりましたが、特に問題ありませんでした。しかし、胆のうに石らしきものがあるかもしれないということで、総合病院で再度エコーをしてもらいましたが、結局問題ないといわれました。結局、胃薬を処方されましたが、状態は未だ改善されていません。何か、内臓疾患がかくれているのではないか、とても心配です。あと、腰の辺りに生理痛のときのような重たい痛みもあります(まだ次の生理まで10日ほどあり妊娠の可能性はありません)。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先生、教えて下さい。一ケ月前から微熱(36.7~37.4)と下痢、吐き気、背部痛や胃痛、下腹部痛があり、病院で診察を受けていますが、原因がわからないと言われていました。胃カメラをして慢性胃炎、腹部の造影CTをして膵臓等 問題がないと言われています。血液血液も異常なし。しかし微熱、下痢等は改善されないまま続いており、一ケ月で5Kg体重が落ちました。 昨日の夜に腸が凄い音でゴロゴロいいだし、下痢が酷くなりました。水に近いかなりのゆるゆるです。しかし腹痛はありません。便を見たら血がついているのですが、昨日から生理になった為、わからない状態です。フラフラするので会社も休みました。 腸の検査は一度もやってないので、大腸がんではないかと不安です。 考えたらこんな状態になる元気な時に、便がかなり細長く出る時が何回かありました。 生理の場合は診て貰えるのでしょうか? 大腸がんの可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
2年前に早期印環細胞癌でESDを行い、経過観察で今年5月に胃カメラ、CT、血液検査をし異常ありませんでしたが、最近、食後の胃痛、腹部痛、背中の痛み等があり、2ヶ月で癌が再発し進行しているのではと不安なのですが、その可能性はあるのでしょうか? 大きさは、7mmとラッキーだったよとよく言われる大きさです。 頭痛もあり、もうそろそろ、生理がくる頃なのでホルモンのバランスも崩れ、子供の事等で悩みもあるのでそのような症状が出たりしてるのかな…と思ったりもしています。 生理がきても症状が変わらなかったら、検査してくれるかわかりませんが、かかりつけ医に行こうと思ってはいるのですが、印環細胞癌だっただけに不安でしかありません。 また、個人差はあると思いますが、ピロリ菌陰性の場合、ピロリ菌保有者より進行度は遅いのでしょうか? 半年ごとに胃カメラ等の検査をしていたら再発しても早期発見で助かりますか? 手遅れでみつかるのではとかそんなことばかり最近考えてしまいます。
宜しくお願いします。 以前から体調が悪く、悩んでいます。 症状としては ・息切れ、息苦しさ ・立ちくらみ(起立性低血圧?) ・ふらつき ・回転性の眩暈(ただし、吐気や耳鳴りはなし) ・腹痛(胃痛) など、状況によって様々です。 病院を受診しましたが、検査データは健康過ぎるくらい優秀でした。 既往歴はありませんが、生理痛と生理前症候群が酷い為、ピルを内服しています。 後は予防的に鉄とビタミンのサプリメントの内服くらいです。 体に問題がない場合、これらの症状はメンタル的な問題からくるものなのでしょうか。 以前、仕事に行こうとすると腹痛で動けなることが何度も続き、身体表現性障害と診断された事がありました。 以前の仕事を辞めて以来、治ったのだと思っていたのですが… 最近もストレスだと感じることも多くあり、仕事に行くのが億劫だと感じることもありました。 また同じような状態になっているのかと思うと不安です。 回答、宜しくお願いします。
今年に入ってから月に2~3日の胃痛があります。痛む時間は決まっていなく、昼間だったり深夜だったりで、胃が痛み出す前に必ず肩がキューっと痛み出してから、胃が痛くなります。痛み出すと、体を丸めて全く動けなくなる程に痛みますが、薬を飲むと15~30分後には嘘のように痛みがなくなります。しかし次の日の午前中位までは胃が筋肉痛になったように引きつった感覚が残ります。毎日ではなく、多くて月に2~3日、全く痛まない月もあります。痛む時は2~3日続けて痛くなります。大体、排卵日や生理日あたりに痛む事が多いです。ごくたまにタール便が出る時もあります。今年2月にバリウム検査を受けていますが検査結果は異常ナシでした。目立った体重減少や食欲不振などはありませんが貧血持ちで、最近立ち眩みが少しひどい位です。 胃が痛くなる生理痛もあるのでしょうか?もし胃ガンだったらと心配です。
43才、15センチほどの子宮筋腫を持っています。現状、貧血の薬のみの対処療法です。HBは大体7-8です。 5年程前に腹腔鏡で13センチほどの筋腫核摘出手術を受けています。 今朝5時くらいから、胃を中心にした腹痛があり、2時間ほどトイレで激痛に悶えました。胃痛、腹痛、陣痛のような、なんとも表現しがたい痛みです。熱、下痢などはこの時点でありませんでした。寝てしまったのか、1時間ほど記憶がなく、気がつくと8時を過ぎていました。 受診したところ、胃腸炎で整腸剤や痛み止めをいただきました。早ければ午後には治ると聞き、午前中に薬は飲みました。 今朝がたの激痛まではいかない痛みが、波のように押し寄せます。13時すぎ、37.5度、鮮血便、寒くて震えが止まりません。 その後もトイレの度量は多くありませんが、鮮血です。 生理が始まりましたが、生理の血とは別です。 このまま様子を見てよいか、教えていただきたくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1805
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療