産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

過短月経・過少月経・生理不順

person 30代/女性 -

はじめましてm(_ _)m 私は、不妊治療をして現在お子様が二人居ます。一人目は三年以上かけて人工授精で授かりました。二人目も同じく人工授精でした。授かるまでは、生理不順や生理がこないのでソフィアAを飲んで生理を起こしたりしていました。その時から、過少月経や過短月経では、ありましたが一人目を出産してから一年以内までに、五日間ぐらい生理があったりでしたが産後一年が立ちまた過少月経や過短月経になり、二人目出産してから現在9か月になりましたが、今回産後の生理開始は早かったんですが、無排卵だったり、過少月経、過短月経だったりがほとんどで生理がきた時に五日間あったのはたまにぐらいしかありませんでした。基礎体温を付け始めましたが、元から排卵障害&黄体機能不全であり、基礎体温バラバラか高温期が五日間以内で上がらず妊娠する期間はホルモン剤飲んだりか注射でした… 今回生理が、20日から23日の昼間には、終わってしまいナプキンにつかず終わってしまいましたが24日夕方にお腹が痛いのでトイレに行った所少量な出血がまたありました。今現在は、出血がナプキンにはつかない程度にまたなっています。一回生理が三日以内に終わりまた何日かたっての出血がよくあるんですがこれでも生理なんでしょうか?それとも不正出血の方が高いんでしょうか?生理がダラダラなのか色々気になって心配になりました。 婦人科では高温期が短いのでデュファストンかプロべラ薬を使うようなことを来月きた時に基礎体温見て決めると先生に言われました。 過少月経や過短月経も多いのでやっぱり治療はした方がいいんですか?あとまだ母乳が止まっていません… 母乳がでてるので不順にはなる言われましたが出血が毎月毎月色々なので心配なりました。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左乳のしこりと痛みと違和感。

person 30代/女性 -

乳がんについて。 現在31歳、30歳で出産し現在1歳半の娘が居ます。 母乳が出ず、生後2ヶ月で完ミになりました。 産後3ヶ月には生理も始まりました。 今まで不順ではなかったのですが、産後不順になりました。 去年の10月に生理が来なくて11月末に生理が来て12月は生理が来なくて1月2日に生理が来ました。 そして生理が始まる3日前に左乳のシコリを見つけました。その際は胸自体かなり張っており、シコリもかなり大きく痛みがありました。 今生理は終わりつつあり、シコリも小さくなりましたが、生理中もずっとシコリが気になり気づけば触っていて、かなり強くシコリを掴んだりグリグリしてました。 そのせいなのか分かりませんが、今かなりシコリが痛くなり、脇と胸の境目?が筋肉痛の様に痛いです。 もしかしたら、リンパに転移?などと頭の中が真っ白になってしまいます。 毎日強く胸を握ってたせいか、違和感もあります。 乳がん検診は2月1日です。 それまで不安で不安で仕方ありません。 シコリ自体はグミの様で、押すと逃げます。 ヘコみや、引きつり、分泌物などはないです。 また、血縁者は誰一人乳がん以外でも癌だった人もおらず、今まで検診はして来なかったです。ただ、自分でチェックはしてました。 元々成長期の時から生理前はシコリや痛みはありました。 また、胸がEカップで、なかなかシコリなのか乳腺なのかも分からないで過ごして来ました。 検診までは分かりませんが、乳がんと良性のしこりの差ってあるのでしょうか? 様々な例えがありますが、「グミの様なしこりで可動性があっても乳がんでした。」などと見かけるため怖いです。 また乳がんが進行していたら、どの様な症状がありますか?脇と胸の境目が筋肉痛の様な物は、一体なんなのか不安です。 (昨日からです。) 脇にしこりはありません。

3人の医師が回答

糖代謝異常と多嚢胞性卵巣

person 30代/女性 -

内科受診か婦人科受診かのご相談です。 先日健康診断がありHbA1cが6.1だったと指摘されました。 もともとここ数年は5.5前後を行き来していたのですが、2022年に出産して、初めての健診で数値が上がってしまいました。 家系に糖尿病のものは無いのですが、 2021年に婦人科で多嚢胞性卵巣を指摘されました。 妊娠中は検診で数回尿糖を指摘されましたが、妊娠糖尿病の診断にはいたりませんでした。 出産後から今までで特に食生活や運動習慣は変わっていませんが、 産後の生理がやや不順(35日前後)だったため、多嚢胞性卵巣にエリンギのサプリが良いと聞き服用を始めましたところ30日前後(3月から服用)に改善されました。 産後に多嚢胞性卵巣がどうなったかは受診していないのでわかりませんが、サプリメント服用後に周期が正常に戻ったことから何かしら関係はあるように思います。 時系列にすると 2021年1月 多嚢胞性卵巣と診断 2022年1月 出産 出産後〜2023年3月 生理不順35日前後 2023年3月〜 サプリメント服用により生理周期が正常に戻る 2023年6月 健診 このようになります。 糖代謝と生理に関係がありそうですが、 受診するとしたら婦人科でしょうか。 それとも糖尿病に詳しい内科でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)