産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

食後2時間の血糖値が高いです

person 30代/女性 - 解決済み

以前も血糖値のことで質問させていただきました。 妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後今年の6月に境界型糖尿病と診断されました。 9月に風邪をひいてから血糖値が高くなったと前回相談したのですが、それから1ヶ月ほど風邪症状が良くならず、血糖値の測定も体調が良くなるまではあまり測らないでいました。(時々計測したときも200近くまで高かったり正常値だったりと不安定でした。) 先月のはじめには完治し、それからまた血糖値の測定を一日一度(基本的に夕食2時間後)するようにしたのですが、今だに200近くまで血糖値が上がっていることがあります。 同じような食事内容なのに100くらいのときもあれば、190くらいまであるときもあります。 そこで質問なのですが 1.同じ食事内容でも血糖値が不安定になる原因は何でしょうか? 2.育児のストレスや疲れ、少しだけ寝不足があると感じているのですが、それが血糖値に影響してることは考えられますか? 3.たまに付き合いで外食をするのですが、食べ過ぎたなと思うときに血糖値を測ったら230まで上がっていました。 2時間後血糖値が200以上は糖尿病とされていますが、食べ過ぎた際の血糖値も該当するのでしょうか? 4.現在授乳中で糖尿病の薬は飲んでいないのですが、完全ミルクに移行して薬を飲むことも考えています。このまま卒乳まで授乳を続けた方が良いのか、薬を飲むべきか。意見を聞かせていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年間に渡る症状です。教えて下さい。

person 30代/女性 -

一昨年の5月、3週間程38度から36度の熱が上がったり下がったりしていた最中 全身蕁麻疹が出て倒れ救急で運ばれましたが、原因不明で蕁麻疹の薬だけもらってその日は帰りました。その2日後にストレスの負荷がかかった瞬間低血糖のような血の気が引くような症状になり、しばらくは普通に生活出来てたんですが、熱が上がり下がりしてるのが気になり病院に行きましたが、検査の結果異常は無いと言われ、2週間後妊娠発覚しました。妊娠中は安定に何事もなく生活出来たのですが、去年の3月の産後3ヶ月目(母乳あげてました)にまた血の気が引くような症状になり、10分程横になってたら治り、2週間後も横になってる時に急に呼吸が苦しくなり寒気もして熱も出たので救急で運ばれ、診察結果はただの風邪と言われました。その1週間後に発熱と胃痛がしたので、病院に行ったらお腹の風邪だと診断され薬を服用してました。貧血かと思い血液検査もしましたが、異常無し。その3日後くらいにストレスの負荷がかかった瞬間血の気が引くような貧血状態になりました。 それから体の至るところで不調続きで唯一胃痛は今だに治らずいます。 マイナス感情(悲しい、不安、怖い、イライラ)を感じると胃痛がし、頭がふわっとします。ゲップが出ると胃痛は治ります。 とりあえず今はこの時点にいます。正直なんでこうなってしまったのか不思議なんです。これは何かの病気なのか知りたいです。色々な専門の先生方教えてください。

2人の医師が回答

家族(夫婦、6歳の子供)が同時に発熱するのを繰り返す

person 40代/女性 -

お世話になります。 かかりつけの内科の先生には、風邪ではないでしょうと言われましたが、該当するカテゴリがわからないので、風邪のカテゴリで質問させていただきます。 1月末から、家族(私と夫、6歳の娘)同時に発熱するのを繰り返しています。症状としては、夫と私は強い寒気を感じてから発熱し関節の痛みなど倦怠感が残ります、娘はその症状に加えて嘔吐を伴います。他の症状(咳、下痢、味覚障害など)はありません。3名ほぼ同時に発熱したのは3回あります。毎回、解熱剤は飲まず、半日程度で解熱して回復します。 1/29 3人同時に発熱 娘嘔吐 私39.1 2/9 私のみ発熱 38.1 2/18 3人同時に発熱 娘吐き気 私38.8 2/28 娘のみ発熱 39.0 3/2 息子(0歳4ヶ月)のみ発熱 38.2 3/4 3人同時に発熱 私38.3 1/29の最初の発熱時には新型コロナのPCR検査を受け、夫婦とも陰性でした。(娘は唾液がとれず検査できませんでした。) また、関連あるかわからないですが、私は2月下旬にめまいが数日つづきました。これについては、自分で調べてみて、産後のホルモンバランスによるものかもしれないと考えています。 家族同時に発熱し、また、発熱を繰り返すということは、どういった状況が考えられますか?何科を受診したらよいのか、どのような検査を受けた方がよいのか、また、その際は3名とも診察を受けた方がよいのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱と下痢に似た症状

person 30代/女性 -

8ヶ月の子供がおり、現在授乳中です。 4日前の夜に悪寒がしたため、産院で処方された手持ちのロキソニンと胃薬を飲んで寝ました。 3日前は喉と頭が痛かったので夜はロキソニンを飲みましたが、その他には特に症状もありませんでした。 2日前の夜中、咳が出て眠れず、 昨日、朝から喉の痛みがひどいのと、鼻詰まりで声が出にくかったので午後内科を受診して薬を処方されました。 診断は風邪でしょうとのことでした。 炎症を抑える薬、抗ヒスタミン薬、痰と鼻水の薬、うがい薬を出されました。 これを昨夜飲んで寝ていたのですが、夜から発熱(37.8度)し、またロキソニンを飲みました。その後熱はすぐ下がりました。 便意を感じてトイレに行っても便はでず、透明かすこし茶色っぽい粘液?のようなものがでます。水っぽいものも出ているように思います。水分を摂取するとすぐにトイレに行きたくなります。 食事は昨日の夕方にとってから何も食べていません。 鼻水も透明から黄色っぽく変わりました。 喉も変わらず痛く、声を出しにくいです。 今朝は変わらずトイレに行きたくなって行っても便はでず、拭いたら少し血が混じっているように思ったのですが、次にトイレに行ったら膣から出血があったようでナプキンに血がついていました。 産後生理は2回ほどありましたが、周期が安定せず、前回の生理は4月上旬でした。 現在のこの下痢に似た症状は薬が合わなかったということも考えられるでしょうか? このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。 それとも風邪の症状のひとつなのでしょうか。

8人の医師が回答

卵管結紮術後の生理

person 30代/女性 -

お世話になっております。 5月28日に前置胎盤のため帝王切開をしました。 その時に、卵管結紮と卵巣膿腫もとっていただきました。 先週、ほんのりピンクなおりものがドサッとでました。 完全母乳で育てていますが、上の子の時も出産後2ヶ月で生理がきたので、不思議には思っていませんでした。 ピンクがでてからだんだん赤くなるだろうと思っていたらパタッと止まりました。 すると中3日間何もなかったのですが、昨日から大量のおりものが出てきました。 パンツがビショビショになり、ズボンまで染み出して垂れるほどです。 下着を取り替えましたが止まらず、もう2回取り替えることになったくらいの量の多さです。 産後の1ヶ月検診では悪露も止まり順調と言われました。 卵巣膿腫で摘出し、生険に出してたものの結果についてはお話を聞くのを忘れてしまいました。 今も透明な液体は出ています。 すごくサラサラです。 おしっこではありません。 これは生理ではないですよね・・・。 一昨日から風邪で高熱がでていることが原因でしょうか。 便秘な私が昨日(大量にパンツが濡れた日)は3回もお通じがあり、なにかひっかかります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)