検索結果:10,000 件
6才娘、(女児)がフロアに寝ていたりして天井をみていると、緑、ピンク、青、紫などの色が見えることがあるようです 1度眼科にもみてもらいましたが、所見は異常無し。 閃輝暗点(私が数年前に1度だけ経験あり)かと思われましたが、いわゆるギザギザとかではなく、見えても5秒~10秒くらい...
4人の医師が回答
9歳の子供です。 上瞼全体がふっくらと赤く腫れ、花粉症で日頃から目を擦っていたので、眼科を受診しました。 アレジオン眼軟膏を処方され、皮膚科でいただいていたオロパタジン点眼液も併用して良いとのことでした。
朝だけこの状態が起こることがあるのですが、逆まつ毛や軽い眼瞼内反の可能性があるのか、放置して角膜に傷がつく心配があるのか、また自宅でできる対処法や必要に応じて眼科での処置があるのかを教えていただきたいです。
2人の医師が回答
77歳の母について相談です。 少し前は朝目が覚めた時に目がチクチクする、と言っていました。 眼科に行くと結膜炎と言われ、点眼薬をもらってきました。 ですが、その後、目に膜がかかったような感じがして見えにくくなることが増えた…と言うようになりました。
3人の医師が回答
下瞼腫れは、すぐ目の下ではなく、5ミリくらい下からで、下瞼のたるみ、脂肪の位置に重なっている感じで、すぐ目の下ではないので、眼科か皮膚科かどちらがいいかご教示いただきたく宜しくお願いいたします。
見え方は変わりないと言っていますが、5歳児の言うことなので本当のところは分かりません。 この場合、念の為眼科で見てもらった方がいいでしょうか?それとも様子見でいいですか?
昨日から、目の充血があり眼科へ連れて行くか迷っています。 白目の一部2-3mm程度の丸状で赤く、目尻にかけても充血しています。 発熱はなく、昨日まで目ヤニがあり目が潤んでいる様に見えましたが、今朝はかわいた目ヤニと充血以外異常なさそうです。
目を動かすと黒目の近くにぶよっとした塊が見えて、目も充血しています。 瞬きすると少しコロコロする程度なのですが、これは病気でしょうか? 2週間ほど前、眼科に別件でかかっており、目のCTみたいなのを撮って、異常はないと言われています。 明日、朝一で病院にいくべきでしょうか?
しこりを触ると「かゆい」とのこと、4日ほど前に蚊が顔の周りに寄ってきたとのことで 虫刺されを疑っており ひとまず冷やしています。 2週間程前にインフルに罹患しましたが、その後は元気で体調に変わりはありません。 受診するのは眼科で良いですか? 皮膚科と悩んでいます。 ...
5人の医師が回答
発熱はなく、一過性で終わっていますが、こういう場合何科を受診すれば良いのでしょうか?ドライアイになりやすく眼科を受診しましたが、視覚の機能に異常はありませんでした。 ここ最近気圧が不安定だから気象病?に注意と聞いていたのですが、しっくりきません。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療