瞼の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

目の充血と痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。 普段日中は使い捨てコンタクト、夜や自宅ではメガネを使用しています。 22日から旅行中で帰宅するのは26日です。 昨日の夕方頃から右目に違和感を感じホテルに戻って確認したところ右目の黒目から右側半分の白目が赤く充血していました。充血している部分の目尻や瞼の皮膚を触っても痛みを感じます。 今はコンタクトはせずメガネのみにしていますが充血も痛みも昨日から変化はありません。 瞼が腫れていることはありませんが、時々ピリっとした痛みを感じることがあります。 また瞬きのたびに若干違和感を感じます。 涙や目ヤニはありません。 家族が見ても分かるほど半分だけ赤く充血しています。 旅先なのですぐに病院を受診することもできず、持ってきているのはアレルギー用のアレジオンという目薬とBeauteyeという市販の目薬のみです。 昨日の夜一度だけアレジオンはさしましたが、朝起きても変化はなく正しいのか分からないのでそれ以降は何もしていません。 初めてなのでどうしてなったのかも分からずこのまま週明け火曜日まで眼科へ行くことも出来ないので不安です。 放っておいても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

瞼の裏から生える睫毛

person 20代/女性 -

まぶたの裏からまつげがはえます 昨日から左目の目尻周辺に鈍痛があり、 なかなかおさまらないので、鏡で見たところ、 目尻と白目の境目あたりにまつげが見えました。 まつげが入ったと思いそれをとろうとしましたが、 目薬したり、アイボンで目を洗ったりしてもとれませんでした。 よくよく見てみると、抜けたまつげが入ってるのではなく、 目尻のまぶたの裏側からまつげがはえていて、 それが白目の部分にあたっていました。 目の違和感が気持ち悪く、気になって仕方なかったので 母と2人がかりで、ピンセットとめんぼうを使い抜きました。 白目の部分に見えていたのは5mm程度だったのですが、 悪戦苦闘して抜いてみると、1cm異常の長さがありました。 (なぜこの長さになるまで気づかなかったのかも謎です) 抜いたあと、鈍痛はすぐなくなりました。 ぬいてから思い出したのですが、 半年くらい前にも同じような場所に鈍痛を感じ、 その時も目の中からまつげをだしたことがありました。 また、まつ毛がのびてくる可能性はあるのでしょうか? もし、のびてきてしまったらまた今回みたいな鈍痛が起こる可能性はあるのでしょうか? また、まつ毛がのびてきてしまった場合、違和感があっても抜かずに眼科に店に行くほうがよいのでしょうか? 治療する方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)