膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,048 件

CA19-9 の軽度上昇について

person 40代/女性 -

人間ドックを受けました。 膵臓がんの家族歴(遺伝性ではありませんでした) があるため、念のためにCA19の腫瘍マーカーを受けたら41で(2016年は27) 基準値をわずかに超えていました。要精密検査を言い渡され、来週、CTとMRIなどを、大きな病院に申し込もうと思っています。 先月に1度、そして今日、念入りに超音波検査で膵臓はじめ、消化器を診ていただきましたが、いっさい問題はありませんでした。血液検査はすべて正常値、他の腫瘍マーカーの結果は後日にでます。ただ、便潜血が少しあり、こちらも要検査となりました(生理中だったことが関係しているのかは不明です) こちらを拝見する限り、心配することはないと思えましたが、膵臓がんは、本当に発見が遅れるので、これが何かしらのサインなのではないのかとも不安になります。 今後も、定期的にCA19-9腫瘍マーカー検査をしたほうがよいのでしょうか。あるいは、MTRを定期的にしたほうがよいのでしょうか。 また、潜血もあったことから、大腸がんの可能性のほうが大きいのでしょうか。 いずれにしても、精密検査の結果を待たねばなりませんが、何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代女性 左肩甲骨の違和感 膵臓癌の家族歴

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半女性。現在妊娠5ヶ月後半です。 1週間前より左肩甲骨内側にピンポイントでずっと押されているような違和感があります。痛いという感じではなく、気持ち悪さや重だるさに近い感じです。 5年ほど前にも同様の症状があり、その際はそれからしばらくして食後の上腹部の激痛や背部痛、長期に渡るモヤモヤ感などの不調が起こりました。血液検査や腹部超音波検査、胃カメラ、CTなどの検査をしましたが、どれも特に問題がなかったためになかなか診断がつかず、いろいろなお薬を処方されて試しました。最終的には胃を保護する薬と胃液の分泌を抑える薬をしばらく飲み続け、一進一退で症状がなくなるまでに半年以上かかりました。 お酒は全く飲めない体質のため、一切飲みません。 今のところは腹痛や下痢などの症状はありません。 5年前の胃カメラで、強いて言えば胃の出口付近に小さな慢性胃炎の所見はあるが、特に問題はないとのことでした。半年前に検診で胃カメラをした際も特に問題はないとのことでした。 父方祖母が90代で、父が60代後半で、膵臓がんが見つかったため、膵臓に何か問題があるのではないかと心配しています。父も膵臓癌が見つかる前は、肩甲骨付近がだるいことがよくあったそうです。 今更ですが5年前の不調は結局なんだったのか気になりますし、またあの時のようになったら、、、実は膵臓癌を発症していたら、、、などの不安が募ります。 また、現在妊娠中ということもあり、検査などを行う場合はどこまでのことができるのかも気になっています。 ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)