自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

微熱が続きます

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月程度微熱が続きます。 1ヶ月半前に前立腺炎と診断され、そこから抗生剤の投与が始まりました。1ヶ月間ガチフロ、ミノマイシンを投与した結果、前立腺炎の症状は無くなった気はしますが、微熱が取り切れていません。 主な症状としては(気になる症状から順に) 1.微熱(朝は平熱36℃前半だが、夜に37℃くらいまで上がる) 2.背中に感じる寒気・悪寒 3.顎関節症(耳鼻咽喉科の診断によると) 4.頭痛 5.喉の炎症 6.クラクラ感 7.手のひら、足の裏が若干痺れる (4〜7はそれほど強い症状ではありません) という具合です。 内科で2週間前、1週間前に血液検査を受けましたが、GPTが37、γーGPTが72が少し高い程度で、CRPは0.02以下(陰性)、WBCは6740、その他血算は正常値で原因が分からないと言われています。 微熱の原因がよく分からないので、しばらくエイズなどではないかと精神的にかなり強い不安を感じた時があります。(エイズは検査で陰性を確認しました) レントゲンは取ってませんが、レントゲンや他の精密検査など受けるべきでしょうか?自分では精神的ショックを受けた際の自律神経の不調だけだと思っているのですが、自律神経の失調で微熱は出ないとおっしゃる先生もいて、自分も37℃の体温が続くのはやっぱり気になります。 長文で分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症、社交不安障害の症状か?

person 20代/女性 -

2年前に内科で自律神経失調症、心療内科で社交不安障害と診断されました。 処方された漢方薬と安定剤等で少し落ち着いてきてましたが、最近引越しを気にパートをすることになりました。 1ヶ月前から働いてますがまた体調が不安定になって来て、困ってます。 自律神経失調症、不安障害によるものなのかまた別の病気なのか(健康診断では問題なし)。 仕事を続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。 現在の症状 肩首背中の凝り、眼精疲労、頭がボーとして物忘れが激しい、寝てもスッキリしない、常にダルい眠い、予定より早めの時間に目が覚めてしまう、出勤前の吐き気&腹痛(下痢)、前から便秘だったものの最近特に悪化、朝なかなか起きれず遅刻ギリギリ、休みの日もリラックスできずソワソワ&不安感、休みの日は動けずずっと横になってしまう、めまい、頭痛、動悸、立ちくらみ、皮膚の痒み、鼻血(最近急に何回も出だす)、長く続く空咳、平熱がブレブレ(36.5より低いときもあれば37.0~の時もある)、等あります。 休みの日も趣味や家事をやる気力もなく充実した日を送れずそれにも落ち込んでしまいます。いつも仕事から帰ると疲れて動けなくなってしまい気絶したかのようにいつの間にか寝てしまってます。 最近気付いたらため息ばかりついてしまい何をするにも意力が湧かないです。 前に漢方薬局で処方された漢方をまた飲もうとは思いますが、やはり新しい心療内科を探し通うべきでしょうか?

4人の医師が回答

胆嚢ジスキネジーと発達障害、治療方法

person 40代/女性 -

この2年で5回ほど胆石発作で急患に駆け込んでいます。 ですが、昼の診察も急患も全て石が見つからず、 エコーもCTもなにも映りません。そして、炎症もなく 肝臓などの数値も異常がありません。痛みが起こったとき ほとんど採血やエコーもしていますが、毎回なにも異常が ありません。いつも鎮痛剤だけもらって帰ります。 痛みは月に一度くらいで、背中のこったような感覚 から始まり、その後すぐに脇腹に激しい痛みが起こります。 座ってもいられないくらい痛くて、病院につくころには うずくまって車椅子で移動するほど痛いのですが、それが 引くと走って帰れるほど痛くなくなっています。 そこでこちらでも色々と調べてみたのですが、自律神経 による?胆嚢ジスキネジーという病気を見つけました。 症状なとではとても近いなと思いました。 私は発達障害があり障害者手帳、年金共に二級なのですが、 疲れがたまってもそれを自覚できず、かなりの頻度で40度 近い高熱が出ます。子育てや仕事など、日常生活をしている だけで出てしまうので仕事にもいけないのですが、これが 40度も出るのに風邪症状や炎症反応等一切なく、たいてい 1日で完全に下がり元気になります。入院して一通り検査 もしましたが、全て異常なし、精神からくると言われ ました。私が辛いなどの自覚はありません。 この熱と、腹痛の出方とがよく似ているなと思ったので すが、もし胆石ではないのなら、この病気なのかなと 思いましたが、どうでしょうか。そして、これが自律神経 の問題の場合、発達障害も関係あるのでしょうか? 障害はアスペルガーで、診断名は広汎性発達障害です。 もし、この胆嚢の痛さが胆嚢ジスキネジーの場合、胆嚢の 摘出はありますか?取れば改善するものでしょうか。

1人の医師が回答

動悸と心拍数の上昇

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼します。心拍数の上昇、動悸について教えてください。ここ2年ほどで動悸心拍数が大きくなりました。平穏時で90~100寝てる時は80ぐらい。少しでも動くと110~130ぐらいです。動悸と大きく感じるようになり、内科、循環器科で24H心電図、心エコー、喉のエコー、CT、血液検査一通りして確かに心拍数は少し多いが異常なし、甲状腺も異状なし。多分自律神経失調症だろうと、大学病院の心療科を紹介。そこで今の症状を説明しました。睡眠は5~6時間。仕事中に激しい動悸と心拍数上昇。1時間くらいなら耐えれるが2時間超えると汗が出てきて気分が悪くなり吐きそうになる。目眩がして、横になりたくなる、 朝より夕方、夜が症状がおおい。あと緊張や興奮?すると同じようになる(昔は平気だった。)後はチェックシートのような物とかしました。 医師からは「自律神経失調症かな。薬は出さないよ。君の場合自分で落ち着かそう治そうという気力も自身もある。薬無くても治せる」みたいなことを言われてカウンセリングのみでした。確かにウオーキングやストレッチ、食生活気をつけて、気にしないよう動悸ぐらいじゃなんてことない、と言い聞かせてるけど、辛いものは辛いです。何か軽めの安定剤とか貰えると思ってたのですが。そこで動悸心拍数を落ち着かせる方法を教えてください。今やってるのは、冷たい水を飲む、ダブルブレス、ツボ押し、深呼吸などですがどれもパッとしません。

4人の医師が回答

ロフラゼプ酸エチル断薬について。

person 30代/女性 -

以前も質問させて頂き、ロフラゼプの減薬から断薬し今2週間くらいです!減薬はかかりつけ医には言わず自分で徐々に減らしました。(減らしたいと相談してもあまり聞いてもらえなかったので)不安感や動機はないのですが、少し寝つきがわるくなってるくらいです。今は機能性ディスペプシアの薬アコファイド、セルベックス、コリオパン、寝る前のゾルピデムをのんでます。ただ自律神経がおかしいのか、以前からあった肩凝り首こりがひどくなって頭がフワフワ)めまい??がするので、かかりつけの脳神経外科と心療内科を標榜するクリニックへ相談するとロフラゼプ再開したほうがいいと言われました。ロフラゼプ飲む前から肩凝り頭痛でフワフワした感覚はあったのですがロフラゼプ飲まなくなったのが原因ですか??ときくと、それは最初の受診の時は言ってなかったですよね??と言われ再開するよう言われたのですが、せっかくやめたのにまた飲んだほうがいいのでしょうか…?いつも診察は2分くらいで終わりあまり話も聞いてくださいません。。 肩凝り首こりがひどく、頭がフワフワするのに困っています。安定剤はまた飲みたくありませんがロフラゼプ断薬のせいでしょうか??

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)