検索結果:2,651 件
2日前から口の中が粉っぽい感じがして、食べ物を食べると痛みを感じます。気になって舌を見てみると、舌の裏に白いプツプツができており、舌の表面がピリピリ痛みます。 思いつく限りの原因は、3日前の就寝時に、酔っ払っていて、間違えて冷房ではなく暖房をつけて30℃の環境で寝てしまったことではないかと思います。 これらの症状を治すには、どうしたら良いのでしょうか。 市販の口内炎の薬の服用や口腔外科の受診は必要でしょうか。、
1人の医師が回答
お世話になります。 質問回数で制限されてしまったので、改めて相談させて下さいませ。 右側の舌の痛みについてです。 右下の歯4番5番が欠損です。そのためか、今年の3月頃から右の舌べろが痛みはじめ、ここ2週間くらいでとても痛いです。 喋るのも支障があるし、熱いものを飲んでもヒリヒリするし、 痺れたりピリピリしたりもします。 口腔外科に行ったら、 舌が(右横のみ)だいぶ炎症が起きているようで、舌炎と言われました。 メイアクトを処方されましたが、効いてる感じがあまりありません。舌も腫れて赤いままです。 抗生剤のみで治るのでしょうか。 炎症に対して抗生剤のみというのは、どうなんだろう?と疑問でして…
4人の医師が回答
ここ2ヶ月くらい舌の乾燥感が気になります。えぐみの強いタケノコなど食べたような舌の感覚や火傷したような軽いピリピリ感がずっと続いている感じです。耳鼻科に受診したところ常在菌がプラス3とのことでとりあえずうがい薬をもらい様子をみています。うがいをするとなんとなく良くなる感じはしますが、やっぱり症状は改善していません。何なんでしょうか。
9人の医師が回答
添付画像の白く丸をした舌の表面がピリピリ痛みます。 よく見ると画像の白丸の後ろも同じようにただれていますが、痛いのは白丸のところだけです。 食べたり当たったりすると痛いのですが、これはなんでしょうか。 受診は何科ですか? ご教授ください。 宜しくお願いします。
15人の医師が回答
かれこれ半年前ぐらいから舌の表面に亀裂が1本あります。 もともと体調によってよく舌が赤くなったり、ピリピリした痛みがあったりする事がよくあるのですが、 大抵しばらくすれば治ります。 ただ、この亀裂だけはずっと消えません。 色々検索したところ、ストレスや虚弱体質が原因などとありました。 確かにどちらも当てはまります。 痛みや違和感などはありません。 この場合、病院に行って治す方法あるのでしょうか?
舌小帯?周辺に違和感があり、舌が浮いているように感じます。 舌を出している状態が楽です。位置が定まらず落ち着きません。 会話、嚥下が苦しいです。 表面や口蓋はピリピリする事もあります。 小帯や根本の膨らみ等は正常でしょうか? 耳鼻科的な所見はなし、神経内科では感染後の感覚神経障害かも?と言われましたが、改善しません。 筋電図などの追加検査をした方がよいのでしょうか? 何か所見、治療法はございますか? 9月のコロナ感染後から舌の感覚異常はあり、年始より、オトガイ周辺にも違和感がありました。ずっとは継続しておりませんが、頻度が多い症状です。
三週間前くらいから舌の先端と左端の一部がピリピリと痛くて気になっていました。見ても何かできている様子はなかったのですが、二週間前にベーッと舌を出した時の左端位の位置に、いびつな楕円のような形でヒビ(というか線?)が入っているのに気が付きました。 痛みはなくなりました。 ですが未だに、色は舌と同じ色なのですがはっきりと細いヒビ(線?)で楕円型の形になっています。 祖母が舌癌で今闘病中なのと、飲酒喫煙どちらも毎日しているので、もしかしたら私も舌癌?と不安です。
2人の医師が回答
以前にもお聞きしたのですが、あれから時間が経ってもいまだに舌が痛いのですが、大丈夫でしょうか。上、左右の親知らずを抜いてから舌の当たる場所が変わったのか、いつも右側の舌先から奥に向けて3ヶ所くらい、痛みがあります。鏡でみると3ヶ所ポコっとでています。寝ていても何をしていてもその部分が歯にあたっています。思わず口の中で舌が歯に当たらないようにちじめてしまいます。以前には感じなかったことです。ピリピリ感もあります。病院にいったほうがよいでしょうか。また何科に行けばようでしょか。教えてください。
妊娠初期に悪阻が酷く、よだれも多くペットボトルにいっぱいになるまで吐いてました。 悪阻が落ち着いて来るとよだれの質が変わって泡立って粘りけのあるよだれに変わりました。 量も少なくなり、口の中が乾くようになって舌の表面がピリピリ痛くなり、舌の脇も白くギザギザしてます。口内炎も出来やすいです。 ご飯、特にパンを食べる時飲み込めなくて辛いです。 一番酷いのは寝ているときで口の中が渇き、舌、唇がパサパサになって痛くて目を覚まします。 どうすればいいかわかりません。
15歳、男子。1週間くらい前から舌が痛いと言っています。 部位は付け根から真ん中あたり、表面でなく内部が痛い。筋肉が痛い感じ。動かすと痛く、ピリピリよりズキズキに近い痛み方。特に原因はわからないが、高速ウガイ:舌をかなり速く動かすウガイ、をするとたまに舌が同様の痛みを感じるときあるが、大抵は1日でおさまるが今回は長い。悪化もなければ、改善もない。今回も痛む前にそのウガイをしたとは思うが、それが原因かはわからない、とのこと。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2651
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療