薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

8歳の子供、乾燥性皮膚炎への対応

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供です。小さい時から乾燥性皮膚炎に悩まされており、ステロイドを使い続けています。 ステロイドをやめていきたく、数週間前に主治医に相談したところ、モイゼルト軟膏1.0%とヘパリン類似物質油性クリームの混合薬を1日2回で処方してくださり、身体や足についてはすっかり良くなりました。 ただ、首だけがなかなか良くならず、今日見たところ黒ずみも見られました。 いろいろと調べるとモイゼルトの副作用で色素沈着があるとのことなのですが、この黒ずみが元からだったような気もしており、薬の継続を悩んでいます。 (以前皮膚科にかかった際は、色が変わってしまっているところはしっかりステロイドを塗ってと言われた記憶もありもともとの炎症のあとの可能性もあります) 今週末皮膚科に通う予定なのですが、それまでどのように対応するのが良いでしょうか。 今朝はモイゼルトとヘパリンの混合薬を塗りましたが、今晩は怖くてプロペトと亜鉛華軟膏の混合のみで保湿しています。 手元には以下があります。調剤時期が古いものもあるので使ってよいかも悩んでいます ・モイゼルト軟膏1.0%とヘパリン類似物質油性クリームの混合薬 ・プロペトと亜鉛華軟膏の混合薬 ・モイゼルト0.3%とネリゾナ軟膏の混合薬(1月末に調剤したもの) ・リンデロンVG

3人の医師が回答

クリトリスが激痛です。

person 30代/女性 -

木曜日から、性器に少し痒みがあり昨日婦人科を受診しました。カンジタはその場で検査してくれ、カンジタではないとのことでリンデロンvg軟膏とフラジール内服錠250ミリを処方してもらいました。 お昼と夜にフラジール内服錠を服用し、お風呂上がりにリンデロンを患部に塗り寝たのですが、夜中から今にかけてクリトリスが激痛です。見た目は「言われてみればすこーーーーーーーーし腫れてるのかもしれない」という程度なのですが、歩くのも辛いくらい激痛です。膣の痒みは治まっており、クリトリスだけ激痛です。クリトリスだけ激痛になる性病や膣炎などありますか? 2月ごろ、主人と性行為をしただけで性病の可能性はかなり低いので普通の細菌の検査しかしませんでした。温泉には何度か行きました。性器ヘルペスやカンジタだとリンデロンは良くないときくのですが、リンデロンを塗ったことで激痛になっているのか、単にリンデロンが効いてないのか判断がつかず…。今日受診した病院は今日は休診、日曜日にやっている婦人科を探していくつかお電話してみしたが初診は診てないところばかりで八方塞がりです。明日は仕事で次受診できそうなのは金曜日になってしまいます。このまま様子を見て処方された薬を飲んで塗っていたほうがいいでしょうか? 支離滅裂になってしまいすみません。

1人の医師が回答

カンジダ症へのリンデロン塗薬について

person 40代/男性 -

1週間前から陰部に強烈な痒みが出て、皮膚科からカンジダ症と診断されました。 最初は、ケトコナゾール2%の塗薬とイトリゾール50mgを1日二錠を処方されました。しかし、手足や顔、まぶた付近に小さなポツポツができたため、処方2日後に再度皮膚科に受診したところ、医師から方針変更を告げられ、リンデロンVG0.12%と眼科用のリンデロンA軟膏を処方されました。飲薬は変更なし。 ただ、塗ってからも更に陰部内の感染が広がっているため、医師に電話相談したところ、リンデロンを服用して3日くらいは様子を見て症状が改善しない場合はケトコナゾールに切り替えるよう指示を受けました。 今はリンデロンを服用して1日半くらいですが、更に陰部の状態が酷くなりそうな感じなので、先行してケトコナゾールに切り替えを考えています。 症状は、陰部で痒みとヒリヒリ痛みがあり、陰嚢が赤くゴワゴワしている感じで、白い皮膚片もできています。目にも少し痒みとなんとなく違和感を感じています。他に手足や胸に痒みがあり、ポツポツの感染が広がっているような状況です。 今回のリンデロンの効果はあるのでしょうか?また、ケトコナゾールを切り替えしても問題ないでしょうか? また、もし眼に感染した場合には何か専用の目薬があるのでしょうか?

3人の医師が回答

外耳炎?緊急性がわかりません

person 40代/女性 -

去年のクリスマスあたりから右耳の強い痒みが続き、左耳より全体が腫れているような気がしたので、12/29に総合病院内にある耳鼻咽喉科を受診しました。 耳の中が結構傷がついて、耳の周りも少しかぶれているそうで、軟膏を綿棒で耳内にくるくる塗りながら 軽いから薬を飲むまでもないとかな?と言われ、リンデロンVGを処方してもらいました。 その日の夜から、昨日の12/31夜まで朝晩2回塗っていますが、 受診翌日の30日あたりから軽い耳閉感と耳後ろのリンパ腫れ、31日から耳下、本日耳の前?耳の付け根あたりのリンパが腫れています。 年末年始で、耳鼻咽喉科はやっていません… 今のところ痛みはないですが、リンデロンを塗って様子をみたほうが良いですか? それともリンデロンは合っていないのでしょうか? 病院ではカビかどうかの検査も特にしていませんでした。 昨日は薬を塗ったあとの綿棒に1ミリくらいの黄色いパリパリ(かさぶた?)が付いていましたが、耳汁なのか膿なのかもわかりません。 日に日に症状が1つずつ増えていっているような気がして不安です。 痛みはいまのところありませんが、病院がやっていないのでどうしていいのかわかりません。

4人の医師が回答

亀頭包皮炎 繰り返す

person 50代/男性 - 解決済み

亀頭包皮炎を繰り返しています。以前こちらにて質問もしました。その後泌尿器科にて治療をしました。尿検査では異常なしでしたが、飲み薬セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgTWと塗り薬ラミシールクリーム1%でよくなり、その次の診察でロコイド軟膏0.1%が処方され、それを使い切って終了でした。ところが2か月後に同じような症状となり、再度同じ泌尿器科に通院し、同じ飲み薬とリンデロンVG軟膏0.12%が処方され治療は終わりました。私はアトピー性皮膚炎もあり、皮膚科に通院してアンテベート軟膏0.05%を身体に塗ったりコムクロシャンプーシャンプーする生活で、アレルギー性鼻炎もあり、皮膚科兼用のフェキソフェナジンを飲み、モンテカルストを飲み、モメタゾン点鼻薬を使っています。糖尿病もあり、メトグルコも飲んでいます。A1cはいつも6.0くらいです。亀頭包皮炎を繰り返すことに心配をしています。アトピー性皮膚炎のような痒みもあります。アトピーなのでしょうか?これらのことは泌尿器科のドクターにもお伝えしてあります。症状の出る度に泌尿器科に通院する以外にないのか、とも思いますが、調べてみますと、糖尿病とも関係するようですし、真菌検査もしていますし、飲み薬も飲んで、良くなります。どうすればいいのかと悩んでおります。

2人の医師が回答

耳かきで出血 対応について

person 60代/男性 -

3月に両耳から出血があり、相談させていただきました。様子をみていて、出血はおさまりましたが、4月中旬に左耳の穴のところが、ズキズキ、ズキズキと数秒痛んでは、しばらく何ともなく、また、数秒痛むことが1日中あったので、耳鼻科を受診しました。 診察のあと、ファイバーを入れて見せていただきました。耳かきで結構荒れていました。入り口には、もう治っていると言われましたが、出血がカサブタになっていました。神経痛かもしれないが荒れているためかもしれないという話でした。 耳かきはいけないと言われましたが、今日は痒すぎて忘れてしまい、耳かきをしてしまいました。 1 診察から3週間ですが、さすがに外耳道がんは疑わなくていいですか? 3週間前、恥ずかしながら、先生にガンということはありますか?と聞いたところガンはありませんと言われました。 2 その時、荒れていたほうの耳に薬をつけました。明細をみるとリンデロンと書いてあります。 リンデロンVG軟膏0.12%という薬をいただきましたが、血が出ている状況で塗って良いのか教えてください。綿棒の先につけて塗る感じでしょうか? 3 最初の質問と重なりますが、耳鼻科のガンは半年くらいの単位で診ていただいていれば、良いのでしょうか? 冬場、少量の鼻血がはなをかむとついてきます。ふと、何か悪いものができているのではと心配になることもありますが、喉のファイバー検査の時に両鼻をみてくださいとお願いし、半年、1年くらいは大丈夫と勝手に思っています。外耳道と鼻、喉では違うかもしれませんが、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)