薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,444 件

バセドウ病眼症の薬プレドニンについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在、バセドウ病治療中(今年3月から開始でメルカゾール+ビソプロロールフマル 酸服用)で 若干目の浮腫みとゴロゴロする時がある為プレドニンを朝5mg1回を処方されています。 バセドウ治療開始の頃に目のむくみが気になりはじめて処方された際に、寝る前に何処となく動悸がしたためそれを担当医に伝えると一旦中止になりました。 その時、担当医はプレドニンで動悸の副作用はないんだけどねと言っていました。 その後、目の軽い痛みがあったので再度処方されましたが飲んだ夜は 心臓の鼓動がとくとく響いたり、眠いのに身体は覚めた感じがしたり不眠にはなってないですが変な感じがします 最近飲んで3日目で、朝動悸と若干脈拍が高め?な日があり、、起きたてで90ぐらいありました(すぐ脈拍70.60代に落ち着きました) プレドニンでこの様な症状出る場合ありますでしょうか? バセドウ病の治療開始して1ヶ月半経ち最近動悸も落ち着いてきており症状も安定して来ている時だったのでこれらはプレドニンのような気がしてます、、 それと、ステロイドは急に断薬してはいけないと聞きますが プレドニン一日5mgを3日程度でしたらスパッとやめても大丈夫でしょうか? ここ数週間飲んで↑のようになり断薬してを数回してます、、 日にちでいうと殆ど飲めてません

5人の医師が回答

喘息の吸入器の変更について、レルベアからテリルジー

person 20代/女性 -

3週間前に気管支喘息と診断されました。 症状は息苦しさのみで、発作はないです。肺機能検査で異常がありました。 2週間ブデホルを1日4回で治療しましたが、副作用で動悸が続いたため、中止になり レルベア100に変更されました。 2日使用して、症状が少し悪化してきたように感じ、医師に相談したところ、テリルジー100に変更されました。 そしてテリルジー100を2日使ってみたのですが、動悸はしないが ブデホル以上に頻脈になってしまっています。安静時100くらいで立ち上がると120〜140ほどになり、頭に血が昇る感じで辛いです。 まだ受診していないのですが、動悸症状がでたらレルベア100に戻すよう指示を受けています。 が、成分をみたところ、ステロイドとβ刺激薬の二つの成分はレルベア100と同じなので同じような頻脈になるのでは?と思っています。 テリルジーを使用する前にレルベア100を2日間のみ使用しましたが 動悸はしなかったのですが、2日目に少し脈があがりました。 吸入薬を使用するのに、脈が上がるのは仕方のないことなのでしょうか。(1日中脈が安静時でも80くらいになります、普段は70以下です) また、レルベア100で辛いほどは上がりませんでしたが テリルジー100で上がっていたらレルベア100に戻しても上がってしまうのでしょうか。 ご教授のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

ウテメリン 筋肉痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今現在妊娠9ヶ月(33週)です。 先週、左足が抜ける感じがあって、ALSか不安で相談させていただいたんですが…。 その直後、妊婦検診へ行ったところお腹が張っているということで、ウテメリンを処方されました。 ウテメリンの副作用は、手のしびれと動悸があると説明されましたが、その2つの副作用は感じませんでした。 1日食後に3回飲んでいましたが、飲んで3日目に腕と足に筋肉の軽い痛みを感じました。 5日目には、痛みが強まってきて常に痛かったので、副作用をうたがって調べると、筋肉の痛みがでることがあると書いてありその際は連絡くださいとあったため産婦人科に相談し、診断を受けに行ってきました。 張り止めを飲むのはやめて安静にしようと診断されました。 そこで、昨日の昼から張り止めを飲むのをやめたのですが、常にではないのですが、まだ足や手の筋肉痛があります。 いつまで続くのでしょうか? もしかしたら、安静にしているので痛いのかな…? もしそれなら、また張り止め飲んでもいいのかな? とか考えてしまいます。 それか、可能性は低いと思うけど、やっぱりALS?とかなど。 薬をやめても、筋肉痛は続くのでしょうか? 教えていただければと思います。

3人の医師が回答

骨粗鬆症自己注射治療の効果について

person 60代/女性 -

62歳、156cm、40kg痩せ型で腰椎椎間関節炎から骨密度測定したところ、YAM%、腰椎60%、大腿骨71%で、2020/2月からフォルティオ自己注射を始めました。数値は開始時、TRACP275、P1NP20.8→4ヶ月後65.5 になりましたが、副作用(主に動悸、吐き気)が強く、週2回接種テリボンに変更。2020/8月UN21.9、eGFR59.2、P1NP46.9。←フォルテオより効き目は低いのですね?副作用は相変わらずで、骨密度も全く変わりません。当初から腎臓にも少し負担がかかっているのでは?と思います。 主治医いわく、そもそも骨代謝そのものが低いとのこと。明日、最新の骨密度、採血結果が分かります。数値が変わらなければ、私としては、副作用が辛く、QOLも下がっているので一旦中止して生活を見直して、その後イベニティを始めては、どうかと主治医に相談しました。 絶対に骨密度下がるのでせめてエディロールを服用する様に勧められました。 女性ホルモンと同じ作用の薬とのことですが、閉経後も小さくならない4cm〜5cmくらいの子宮筋腫があります。この先、大きくならないか心配です。 どのような治療をすれば良いでしょうか。 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

車の運転中、不安感があります

person 30代/女性 - 解決済み

3年くらい前、車を運転中に突然動悸と寒気、手足が自分の思い通りに動かなくなるかもという不安感に襲われました。 その後、車を運転すると不安感が続いていたのですが、仕事を辞めたのを期にその症状も落ち着いてきたので病院にも行かず今まで過ごしてきました。 ただ、たまに運転中、不安感にかられるときがあるのと、高速道路を運転すると不安感が増す症状がありました。 2週間ほど前、仕事の帰りに車を運転していると強い不安感にかられ、それ以降、車を運転していると不安を感じることがあり、また、息がしづらいといった症状があったので、心療内科を受診したところ、不安症との診断で、レクサプロ10gとメトクロプラミド5gを処方されました。 しかし、レクサプロをネットで調べると副作用が強く出ている方や、ずっと薬を飲んでいる方がいるのを見て、もし副作用が出たらどうしよう(仕事に支障が出るのでは)と思うのと、いつまで薬を飲まなければならないのか(治らないかもしれない)という不安で薬が飲めずにいます。 不安症には、やはり薬での治療じゃないと治らないのでしょうか? また、だいたいどれくらいで症状は改善するのでしょうか…

4人の医師が回答

薬の合う合わないの見極め方について

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害を10年くらい患い、その後投薬を辞められたのですが、発作が起きそうな時は頓服(ロラゼパム)を飲んでしのいでいます。 今までに飲んだことの無い薬を飲むと10分から15分後くらいにパニック発作がすぐ起きてしまうのです。 動悸がしてきてしまって、いてもたってもいられないような恐怖心におそわれます。 1、薬の副作用なのでしょうか? ただ、実際に処方された抗生物質が2種類薬疹がでてしまったという事実もあり、この抗生物質の1つにおいては前にも飲んだ事があったものでしたが薬疹がでてしまいました。 コロナが流行りだしてから予防接種も投薬も怖くて、そんな思いのまま飲むと必ず発作が起きてしまい頓服(ロラゼパム)を飲んで落ち着く感じになっています。 更年期だと体質が変わるから今まで平気でもアレルギーを発生させることもあると聞いた事もあり、とにかく薬が怖くて怖くて仕方ないです。 こんなふうな思いになりたくないし、薬は必要な時に普通に飲めるようになりたいのですが、どうすればいいのかわからない状態です。 2、パニック発作なのか副作用かもわからないので見極める方法が知りたいです。 1、2、にご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)