血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

金属繊維が指に刺さりました

person 40代/女性 - 解決済み

6/3、傘を修理中に骨組みの金属繊維が指に刺さりました。小さく、自分では取れなかった為すぐに皮膚科へ行きました。ピンセットで皮膚を何層か捲られてるうちに血が滲んできて、先生は取れたと思いますと言い処置は終わりました。経過を診せて下さいと言われていたので、10日後に再度受診しました。その時は違う先生だったのですが、拡大鏡で見ながら、「黒い点が気になるなぁ。痛みがないなら経過観察でいいかな。」と言われ終了しました。その2日後(刺さってから12日後)から指に痛みが出て来ました。右手の人差し指なので、よく使う指なのですが、何かに触れたりすると、指の中の方がチクッやズキッとしたり、鈍痛がします。再度受診しましたが、皮膚も綺麗に治り、皮膚の表面からは何も見えないので、傷口が痛んでいるのかなぁ、異物が皮膚に残っていると腫れてくるからと言われ、終了となりました。 いまだに突然痛くなるので、地味に辛いです。まだ皮膚に残ったままではないのかなと心配になっています。 刺さったのは金属繊維なので、髪の毛みたいに小さいとは思いますが、皮膚に残ったままになっている場合どうなりますか? 皮膚科の先生は皮膚の中に残ったままだと腫れてくると言われていたので、腫れていない場合は残っている可能性はないのでしょうか? 表面からは何も見えないので、異物が残っているかは確認はできないものなのでしょうか? 残っているなら取って欲しいと思っているのですが… 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠検査薬陰性後の生理遅れ

person 30代/女性 -

10月23日に排卵予定で 24日以降にに性行為が複数回ありました。 アプリでは11月6日に生理予定 11月4日、7日の朝、8日の昼に検査薬陰性でしたが、まだ生理が来てません。 生理は周期どうりに遅れずに来ております。 症状は以下です。 10月27日月曜日に、酷くはないですが生理痛のような痛みが一日ありました。 生理予定日が近くなるにつれて、頭痛一日、吐き気があり、下痢が数日続いております。 下腹部の痛みはそこまで大きくないものが断続的に続いています。一日中ではありません。 胸のはりはなし。 吐き気は生理予定過ぎた日からなくなり食欲が上がりました。 着床出血とおぼしきおりものなし おりものはクリーム状のものか、透明なもの、またはカラカラしている日もあります 膣内に何か溜まってる感覚が少しあるのですが、少し力んでも血は出てきません。 この場合、どういった可能性があるか、いつどういった検査をすべきか御教授頂けますと幸いです。 38歳と言う年齢もあり、初めての妊活で簡単にいかないことはわかっているのですが、生理が遅れたり通常ではない症状がでると、不安になっております。 かつ海外のため病院も簡単に行けず、こちらで相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の膝の痛み。悪性の病気じゃないか不安です。

person 10代/男性 -

11歳9ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2、3週間前に膝の痛みを訴えました。場所は右足(画像の矢印がついている側の足です)の膝のちょうど下の部分で、押すと痛い、という物でした。 数日で一旦痛みが治ったようで本人は治ったかも??と話していたので様子見をしていたのですが、一昨日くらいからまた痛みを訴え始めました。 以下、本人にヒアリングした内容とです。 •安静時は痛みを感じない。 •朝起きた時、登校時の歩道橋の階段の上り下りが一番痛みを感じる。 •足に負荷がかかると痛い。 •膝と膝の下が痛い感じがする。 •鬼ごっこやドッチボール等走りっぱなし、動きっぱなしのハードな運動の後は逆に痛みを感じないような気がする。 以下、私から見た本人の様子です。 •ほぼ毎日友達同士でサッカーを行ってます。 ここ数日はサッカーに加え学校でシャトルランやソーラン節の踊り等やっていました。 •発熱、倦怠感、食欲不振、体重の減少等はないです。(2日程検温した結果、36.4度〜37.2度の間です。) •体に原因不明のアザが増えているという事もないように感じます。 •患部に大きな腫れはないように見受けられます。(添付の写真、向かって左の足です。矢印をつけている方の足です。) •痛みを感じる膝の下を触ると逆の足より熱を持っているように感じます。ただ、明らかに熱を持っているというよりかはほんのり温かい、程度の物です。気のせいと言われたら気のせいかも、と思う程度温かいかも…くらいのレベルです。 肥満体型(身長約145cm、体重約55kg)の為膝に負担がかかっているのかな、とも思います。 膝の痛みはあるものの歩き方がおかしい事はなく痛いと言いながらも毎日遊びに行って鬼ごっこやドッチボール等やったりもしています。 今週中には整形外科を受診する予定ですが、子供の膝の痛みで検索すると白血病や骨肉腫が出てくる為大変不安です。 上記の内容で白血病や骨肉腫の可能性はありますでしょうか? 成長痛の痛みの特徴とは合致していない気がします。 後、小さい頃から鼻血が出やすく週に何度か鼻血を出します。ただ数分止血すると止まります。何十分も止まらない、何度もティッシュを変えないと血が染み出してくる程大量に出るという事はないです。 一昨日頭痛を訴えそれも気になりましたが鎮痛剤を飲み頭を冷やしながら仮眠した所治りました。 痛みが治ったり再発したりで大変不安です…。 画像も併せて添付しますので記載の内容から考えられる状態、骨肉腫や白血病等重篤な病気の可能性の有無を回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1週間鮮血が止まりません。不正出血、性交後出血?

person 30代/女性 -

33歳、女 以前も同じような質問をさせて頂いたのですが、再度不安になり失礼致します。 ※数年前、高プロラクチン血症と診断されたのですが積極的治療は行っておりません。また、5年ほど前に頸がん検査にて低度異形成と診断されましたが完治しております。※ 元々1年に数回、生理不順のような時期があります。具体的には2、3日目でも茶色い少量出血しかなくそのまま生理が終わってしまいます。6月上旬にこの症状が現れたため6/19に婦人科を受診。内診と血液検査をしてもらい、内診では子宮、卵巣共に異常なし。血液検査の結果は来月聞きに行く予定です。 婦人科を受診した2日後、出血。きちんと最初から鮮血→少量出血になり婦人科にも電話で確認したところ生理だろうとの判断でした。 7/6、半年ぶりに性交渉。その2日後、また出血。最初は茶色いおりもののような血でしたが、量が多くなり鮮血に。7/14現在も鮮血が出ている状況です。 ほんのり下腹部痛もあり。 時系列にまとめると以下になります。 ・6月上旬(6/10前後)…生理日にも関わらず少量出血のみ ・6/19…婦人科受診、内診と血液検査(子宮、卵巣問題なし) ・6/21…出血 ・6/21〜6/29…生理(鮮血あり) ・7/6…出血 ・〜7/14現在…出血止まらず(鮮血、下腹部痛あり) 質問は 今現在、続いている出血は何が原因と考えられますでしょうか?鮮血が続いていますが来月の血液検査の結果を待たずして病院にかかるべきでしょうか? また痛みなどほぼ無いのですが、膣が切れているなども考えられますでしょうか? 以上でございます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

血液検査でAPTTとPTの値が高く、血液が止まりにくいなど症状があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、11月に大学の血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。当初は副作用で体調が悪く、そのせいなのか薬で落ち着いていた心房細動に心房粗動もおこり今年の5月にカテーテルアブレーション行いました。昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、11月に血液内科でビタミンK(?)の点滴である程度下がりました。現在はまた上がっています。APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介することになりました。 お聞きしたいことは、数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。太ももは多少ですが、押すと軽い痛みがあります。それらは見つけた時と大きさはほぼ同じです。 先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

目の充血と眼圧の関係

person 50代/女性 - 解決済み

57才、基礎疾患、高コレステロール、スタチン服用中。質問させて頂きます。 今年、7月9日〜13日まで下痢による低カリウム血症と循環血液量低下のため入院していました。入院中、頭痛や右目をぎゃゅと閉じると痛みがありました。看護師は、血圧が上がったためなので問題ないと。その後、退院間近に両目の充血があり、退院後、7月15日に眼科で検査がありました。添付します。その際、目がかなり乾燥しているため、抗菌薬目薬とヒアルロン酸目薬の処方がありました。再診が7月29日あり、視野検査をし、眼圧検査で眼圧が少し高いと言われます。値は、知らされてません。8月19日検査予定です。 質問です。 質問1.眼圧検査で眼圧測定は、血圧と同じような感じでしょうか?一度でも高いと問題ありますか? 質問2.再度、眼圧検査したいのですが、最適な日を教えて下さい。 一年前、左眼の充血が半年間続き、別の眼科で検査した際は、眼の乾燥でヒアルロン酸目薬の処方飲みありました。眼から〜脳にかけてMRIを撮りました。何も問題なかったです。 質問3.排便時、いきんだ後に充血している気がします。そんな事はありますか? 質問4.入院時、血圧を上げる薬剤、おそらくアドレナリンだと思いますが、その影響は、ありますか? 子供が小学生の頃眼圧高いと指摘されてました。私は、今回が初めての指摘です。視力は、両眼1.2と良好、老眼鏡飲み使用してます。 質問4.眼の乾燥が原因ですか?眼の乾燥を防ぐ方法があれば教えて下さい。 質問5.読書の時、かなり注視して本を読むのは眼に良くないですか? 質問6.添付ファイルから考えられる病気があれば、必要な検査を教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

以前挟んだ爪が伸びてきて下の爪との間に空洞ができてしまい奥の部分に若干赤み?炎症?が出てきている

person 50代/男性 - 解決済み

8月に折り畳みデスクに指先を挟み、幸い爪は割れませんでしたが数日後に爪下血腫となり爪約半分が内出血で黒くなりました。 病院に行き、特に処置の必要は無いとのことだったので、その後半分黒くなった爪の様子を見ていましたが、最近になって損傷した部分が甘皮から出てきて段差が出来ました。 そこから下は明らかに爪が途切れており、その下には新しい爪と思われる固い部分が出来ています。 徐々に爪の途切れた部分から爪下の凝固した血液がパラパラと出てくるようになり、昨日シャワーを浴びて出てきたらかなり流れて無くなってしまっていました。 血が合った部分は爪が浮いたような薄い空洞になっていて、シャワーを浴びたり手を洗うたびに水が入り込みます。 空洞の奥の方はおそらくまだ爪も薄いだろうと思うので、雑菌などが入って炎症が起こらないか心配です。 気になってできるだけ水気を押し出そうとしていたせいかそれとも雑菌が入ったのか、血のあった部分にやや赤みが差してきてしまい、ほんの少しジンジンするようにも感じるようになりました。 この時期で手洗いも頻繁にしているため今は念のためキズパワーパッドを貼って水の侵入を防いでいますが、これもまた蒸れさせて良くない気もして、どう対処するのが一番良いのか教えて頂けたら助かります。   空洞は、手洗いなどで濡れるまま放置していていいのでしょうか? それともキズパワーパッドや場合によってはマニキュアなどで防水処置をした方が良いのでしょうか? または皮膚科に行って処置して頂いた方が良いのでしょうか?   それと、下にのぞいている新しい爪が、今のこの見える範囲では反った形をしているのですが、これれはいずれ元の形の爪が伸びてくるようになるでしょうか? それとも今後は反った形の変形した爪になる可能性が高いでしょうか?   お忙しい中大変恐縮なのですが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)