親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

膠原病専門のお医者さまに質問です。

person 30代/女性 -

リウマチ膠原病専門内科に かかった方がいいでしょうか。 現在はMRIのある少し大きめな神経内科の 町医者にかかり、 血液検査をしました。 FA 陰性 MMP-3 30.9 CRP定性 陰性 CRP定量 0.1未満 RF定量 11 数値的には問題ないとのことで、ストレスではないかといわれ、とりあえずリリカを処方され、様子を見てと言われました。 しかし、手足が痛みます。 よく痛むところは右手中指第二関節、左手首、左手親指付け根、両膝、左肘、足首などの関節と太腿筋肉の痛み、他には背中の左側の痛みと足の浮腫みと右眼の違和感、両手肘下と顔のシビレがあります。痛みはずっと痛いのではなく、しばらく続いたり、収まったり。でも、いつもどこかが(書いたところ以外のところも)痛いです。腫れはないですが、熱感があります。疲労感もありだるく、症状がここ二週間程で酷くなってきました。 調べてみると、検査した項目ではわからない膠原病があるみたいなので、専門家にかかって再度、検査してもらった方がいいでしょうか。 関係ないかもしれないですが、最近 体のいろんなところの脈をドクンドクンと二回程感じることがよくあります。

1人の医師が回答

膠原病?

person 40代/女性 -

リウマチ、膠原病を標榜する開業医師のところで、手のこわばり(今は気にならない)、右示指第一関節痛、若干の左腕のしびれを訴え、リウマチなどを心配し受診しました。その時点では意識していなかったのですが、虫刺されのような紅斑(少々かゆみあり)が足、腕にでており、関連を気にし、再度受診しました。初診時の検査では、総タンパク、AST、ALT、LDH、ALP、γGTP、尿素窒素、クレチニン、CRP、末梢血、抗サイログロブリン、抗CCP、抗SS-A、TgAbをしましたが、いずれも異常なしでした。再度の受診で他の膠原病を疑う更なる詳しいを希望しましたが、何か異常があれば、検査の値でどこかに怪しい数値がでてくるがと言われ、一旦は安心し、帰宅しました。そして今、両手の親指の関節のカサカサした乾燥(1年以上前からあり、近所の皮膚科でアンフラベートをもらい塗布し、一時よくなっていたが、最近また再発)が、筋炎のゴットロン・・・ではないかと気になっているところです。ひどい肩こりも最近よくおこります。以上のことから、何か疑われる病気はありますでしょうか?上記検査だけで、当分安心していていいのでしょうか?お答えよろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代女性、3日前から関節痛、現在37.6℃の発熱

person 40代/女性 -

47歳女性です。うつ病歴20年です。 3日前から、全身の関節や筋肉が痛み午後になると痛みが増します。 昨日PC作業中に右肩と首の痛みがひどくなり、作業を中断しました。 現在は首の後ろの痛みと右肩から腕、手にかけてしびれがあります(脚などの痛みはなくなりました)。 動かさなくても痛みがあり、家事などで動かすのが億劫です。 上のものを取るなどの動きはできています。 それによって痛みが増すということはありません。 横になっていても痛みがあり、辛い状況です。 右親指に絆創膏を貼っていたため2週間ほどいつもとは違う角度でスマホやタブレット、PCを操作していました。 最近ストレス要因が多く、常に緊張状態で身体にも力が入っていました。 アレルギーでカロナールしか服用出来ないのですが、服用してもあまり効いて来ずデパスを飲むと少しおさまったような気がします。痛みがなくなるわけではありません。 全身が痛かった時はインフルエンザの時のような痛みでした。 熱は37.4℃〜37.6℃です。 コロナの簡易検査薬は陰性(昨日)で、インフルエンザはワクチン接種済みです。 何科に行けば良いのか、早めに診ていただいた方が良いのかわかりません。 長々と書きましたが、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ALSへの不安

person 40代/男性 -

【症状】 ・1ヶ月半以上、全身のピクツキ。起きている間は不定期にずっとある感じ(1日数十回)。 ・左手の痺れ。親・人指・中指が痺れる時、薬・小指が痺れる時がありますが前者の方が多い。 ・右手の痺れと脱力。脱力の前後には薬指と小指が痺れる場合が多い。 ・左足の甲のじんわりした痺れ。脛の外側も同様。特にシャワーの後。親指の爪の下あたりは感覚がない。 ・左足膝上の外側の筋肉。力を入れたり歩いたりすると違和感もしくは鈍痛あり。まっすぐ立つと膝の左上の窪みが以前より深くなり、大腿筋が萎縮している気がするが左右差は目立たない。 【現状の診断】 ・整形外科で腰椎と膝のレントゲン。頚椎のMRI。いずれも異常なし。 ・神経内科で4週間前に両腕、3週間前に両足のEMGとNCSを行ない、左手首の小指側に少し圧迫があるが、後は神経に異常なし。 ・この結果を受け、まず左手首の固定で1ヶ月の様子見をすることに。手根管と肘部管症候群だろうとの予測で、好転しなければオペもあるとのこと。 【質問】 いつも後々になって疑問が湧き、でもすぐ担当医にアポも取れないため、こうしてご意見を伺う次第です。 1.上記の症状は昨年の暮れにほぼ同時に発生したのですが、4肢のうち3肢にこうして同時に症状が出ることなどありますか? 2.今後腰椎のMRIを撮るとのこと。腰のレントゲンでは正常なのにMRIでは問題があることは少なくないのでしょうか? 3.腰のMRIで問題なければ足の原因は他に何が考えられますでしょうか? 最大の心配はALSです。最近専門サイトの調査で患者さんの20%はピクツキが初期症状だったと読み、いつもこのことを考えてしまい、気付くとずっと歯を食いしばっていたりします。 セカンドオピニオンを求めて他の神経内科に行くべきなのかもしれませんが、先生様方の所見を参考にさせていただければ幸いです。

7人の医師が回答

ALSの可能性とMRIについて

person 30代/女性 -

5月くらいに文字を書いていたら 親指に脱力感を感じ文字が書けませんでした。 しびれと言うより脱力、フワフワしてる感じで両手です。 箸を使ったり料理したりはでき、集中してると脱力も感じません。 目眩もあったのでALSも少し気になり脳神経外科を受診、MRIをとりました。 特に問題ないが、画像のようにあまり見ない物があると言われ、外に依頼して読影してもらうとの事でした (写真真ん中の矢印の所です、左右にある白いもの) その結果 「両側内包後脚、両側視床、両側大脳脚に高信号域が対称性に見られます。 正常の錐体路と思われます。稀に病的な場合があり、低血糖脳症、肝脳変性症、薬物中毒、ALSなども一応鑑別に上がりますが可能性は高くありません。 脳室に明らかな拡大はなし。 他部位に明らかな異常なし」 その後、先生にはALSの症状がないから気にしなくていいと言われ、何もなくて良かったと言われたので安心はしました。 今現在、5月程の親指の脱力感はありません。 また手が痩せた感じなどもないです。 目眩は起立性低血圧で少し貧血がありそうとの事。今年の2月に出産し、妊娠中から貧血も言われていたのでそれは納得しています。 ALSの可能性は高くないとはいえ、一応鑑別にあがると言うのが心配です。 ネットで調べると、確かに似たようなMRI画像でALSの方がいらっしゃったので、余計に不安です。 1.この高信号は時間の経過と共に目立つようになったりしますか? 経過観察など言われませんでした。 もちろん可能性は誰しもかもしれませんが、初期的な物が見つかったのかと。 MRIは初めてしました。 2.ハンマーでたたくような検査などもしてないのですが、今現在症状はなくあまり心配いらないか? 3.私のMRIをあまり見ないものだと言ってましたが珍しいんですか?

2人の医師が回答

カッターによる切り傷、神経断裂の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

9月に相談させていただいたカッターでの切り傷ですが、先日、手の専門医に診察してもらいました。 切り傷は、左親指のIP関節付近から爪の付け根方向(写真の青い線の部分) 現在の症状は、傷から指先までしびれとIP関節辺りの傷があった場所を触るとかなり痛みが走ります。 触らなければ痛みは今のところなく、しびれ感だけで指の動きも正常です。 エコーで診てもらったところ、IP関節の上辺りで動脈が切れており、神経まで切れているかまでは分かりませんでしたが、動脈が切れているので神経も切れていて間違いないだろうとの診断でした。 触ると痛いのは、神経が瘤のようになってきているせいかも? 受傷から1ヶ月ほど経っているので、神経の縫合は難しいかもと言われました。 今後については、2つ提案がありました。 1、指先に近いので、少し様子を見る。 2、触ると痛みがあるので、開けて神経の状態を確認し、神経の処置をする。 (神経が繋げそうなら、足から神経をとってきて神経移植する。) 指先に近いので、神経を繋げられるか、上手くいく確率は低そうな雰囲気がありました。 先生は、時間が経つほど状況は悪くなる可能性が高い。ただし、切れている場所がかなり難しい位置なので1度では治らないかもしれないけど、断端神経腫は処置した方がよいとの話がありました。 急な話だったので、決められず次回予約をして帰りました。 怪我をしてまだ1ヶ月なので、もう少し様子をみても良いものでしょうか? 手術するなら少しでも早い方が良くなる可能性が出てきますか?

3人の医師が回答

筋肉(?)の痛みが広がってきている

長文になりますが・・・ 今年の6月辺りから手足の疲労を感じており、「やけに疲れやすい」としか思っていませんでした。 7月の末に左手首から親指の付け根にかけて一部感覚の低下が起こり、 神経内科にて脳と頸部のMRI検査(造影剤無し)、左手の神経伝達速度検査を受けましたが、 特に異常が無く経過観察に。 その後8月下旬から左手首周辺が痛みだし、9月初旬からは左肩にまで妙な不快感を感じるようになりました。 (なぜか不快感が起こった後は、その部分が痛みだします。) そして肩から頭部左側まで不快感が起こるようになり、 その後左腕全体の異常なだるさ&痛み、左側の酷い頭痛(拍動性)が起こるようになりました。 (頭痛が起こると動くのが辛いのでロキソニンを服用) 必ず痛みだす前に妙な不快感があります。 熱は37度ですが微熱が続いており、全身の倦怠感がずっとあります。 現在は ●倦怠感・微熱・異常に疲れやすい ●左腕全部の異常なだるさ・痛み・つっぱり感 ●右の上腕〜肘下までの不快感&痛み ●左足のふくらはぎに違和感&時々痛み、 ●両手足の筋肉のだるさ(特に上肢は二の腕、下肢は太もも) ●朝、両手の痺れで目が覚めることもあり(体勢などでの圧迫無し) ●左手の甲が右手に比べ骨っぽくなってきている ●毎日ではないが、頭痛 ●足は左足がよく痺れる ●手の指先に湿疹が出たり消えたり 最近は自転車を漕ぐのも辛いです。 これらの症状から考えられる病気がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉の痛み?が広がってきている

長文になりますが・・・ 今年の6月辺りから手足の疲労を感じており、「やけに疲れやすい」としか思っていませんでした。 7月の末に左手首から親指の付け根にかけて一部感覚の低下が起こり、 神経内科にて脳と頸部のMRI検査(造影剤無し)、左手の神経伝達速度検査を受けましたが、 特に異常が無く経過観察に。 その後8月下旬から左手首周辺が痛みだし、9月初旬からは左肩にまで妙な不快感を感じるようになりました。 (なぜか不快感が起こった後は、その部分が痛みだします。) そして肩から頭部左側まで不快感が起こるようになり、 その後左腕全体の異常なだるさ&痛み、左側の酷い頭痛(拍動性)が起こるようになりました。 (頭痛が起こると動くのが辛いのでロキソニンを服用) 必ず痛みだす前に妙な不快感があります。 熱は37度ですが微熱が続いており、全身の倦怠感がずっとあります。 現在は ●倦怠感・微熱・異常に疲れやすい ●左腕全部の異常なだるさ・痛み・つっぱり感 ●右の上腕〜肘下までの不快感&痛み ●左足のふくらはぎに違和感&時々痛み、 ●両手足の筋肉のだるさ(特に上肢は二の腕、下肢は太もも) ●朝両手の痺れで目が覚めることもあり(体勢などでの圧迫無し) ●左手の甲が右手に比べ骨っぽくなってきている ●毎日ではないが、頭痛 ●足は左足がよく痺れる 最近は自転車を漕ぐのも辛いです。 これらの症状から考えられる病気がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)