検索結果:10,000 件
生後2ヶ月7日の子供で、完全ミルクで育てています。生後2ヶ月になる一週前くらいから便の回数が最低でも3回あったのが1日1回に減り、よく踏ん張っているのですがおならしか出ずたまに綿棒浣腸をして出しても出しきれていないような感じがあります。1日一回出ていれば問題ないでしょうか? それと同時にミルクの飲む量も2ヶ月経った頃から減り、飲みムラが激しくなりました。それまではミルク缶の規定量しっかり飲み干していたのですが、この1週間は1回180飲む時もあれば、80しか飲まない時もあって1日のトータルが800mlくらいに減りました。 受診した方がいいでしょうか??
4人の医師が回答
病気ではないのですが、9ケ月の娘のことで質問です。 今までずっと完母で育ててきました。離乳食は三回食ですが、食べたり食べなかったりで、まだ頻繁に母乳を飲んでいます。 ですが、経済的にそろそろ仕事復帰しないとと思っています。でも娘は色々な種類のミルクを試しましたが全て拒否です。 哺乳瓶嫌いというより、ミルク嫌いみたいで…これじゃあ保育園にも入れないし、どうすればいいのでしょうか? 9ケ月だし、普通のミルクじゃなくて、フォローアップミルクを飲ませた方がいいのですか?その辺もいまいちわからなくて… 先生方アドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子ですが、夜よく眠るためミルクの間隔が10時間以上開くことがあります。 例えば… 夜9時ミルク、夜11時眠り朝7時まで起きません。 起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか? 昼間のミルクの間隔は3〜4時間で、1回140ml+母乳(あまり出ない)。 それを6回飲んでいましたが、最近は朝まで起きないため4〜5回に減りました。 体重は大きめで、2ヶ月になったばかりで6300gあります。出生時は3758gでした。
4ヶ月の男の子ですが、最近寝なくなり心配です。母乳が出ず完全ミルクで育てています。比較的元気でミルクもよく飲みます。 しかし、睡眠時間が短く心配になっています。 昼寝は3.4時間ほどしてますが、夜中の睡眠が短く、ミルクを140ほど飲み9時に就寝、そっから3時間ほどは寝るんですが、12時に起きそっからミルク140ほど飲み、1時間ほどで目を覚まし2時間ほどぐずぐずしてます。3時にミルク140。また1時間ほどで目を覚まして2時間ほどぐずぐず。起きます。夜は合計5.6時間ほどしか寝ません。 ネットで調べて寝る方法をいろいろ試しましたが、改善しません。何か可能性の話だけでもいいのでご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれた時から吐き戻しが多く母乳だと欲しがる時にあげていていました。枕の代わりにフェイスタオルを敷いてフェスタオルがビショビショになるほど吐き戻しが多くメンタルもやられてしまい時間で授乳出来るミルクに生後二か月から変えました。
いつからかははっきり覚えていないのですが、10ヶ月次男の便が最近緩く、ドロドロなのが気になってます。回数は一日三回から4回なので、そこまで多くないとは思います。色は黄色です。以前はねっちりした粘土様の濃い色だったと思うのですが、そのうち治ると思いそこまで気にしてませんでした。離乳食は三回で、よく食べるのでついあげすぎてるかもしれません。時々大人のご飯も食べさせたりしてました。ミルクは1ヶ月ほどまえからフォローアップミルクに切り替えて一日200×4~5回飲ませてます。ミルクを飲んだあとにすることが多いため、ミルクが合わないのかもと思い、今日試しに新生児からの粉ミルクに変えてみました。あまり治らなければ受診が必要なのかと悩んでおります。ただの、消化不良なのでしょうか?
明後日で生後3ヶ月になる娘をミルクよりの混合で育てているのですが今月頭から少しずつ哺乳瓶拒否が始まり、 今日から本格的に哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました。 朝方から何度か哺乳瓶で飲ませようとしては大泣きされ、最終的に母乳を20mlほどだけ飲んで寝落ちするのを1日繰り返...
3人の医師が回答
生後3カ月の男の赤ちゃんですが、授乳前に、空気を飲み込んだ後にミルクを吐いて、ミルクを飲ませる時にも空気を飲み込んで黄色い胃液をたっぷり吐きました、、、 何かに感染していて具合が悪いのでしょうか? ミルクは粉ミルクを50mlしか飲みませんでした。
6人の医師が回答
生後2ヶ月過ぎの子供の事です。体重は現在約6キロくらいです。ミルクの事でいくつかお伺いしたいです。 母乳、ミルクの混合であげています。3時間おきに飲ませているのですが、一回のミルクを飲む時間が早いと15分くらいですが、30分くらいかかることもあります。 1.ミルクはどのくらいの時間飲ませて大丈夫でしょうか。長い場合は何分くらいで止めた方がいいのでしょうか。(途中で寝る事があります。乳首を離さないでくわえている時は飲ませて続けています。) 2.起きていて、泣いていなければミルクを飲ます時間を伸ばしてもいいのでしょうか。(今は1日7、8回飲ませている間隔です。) 3.母乳を5分ずつあげた後、ミルクを100飲ませているのですが、母乳をあげて寝てしまった時はミルクは飲ませないで、時間をあけて泣いたら飲ませる方がいいのでしょうか。 4.今後、ミルクの量を増やして、回数を減らしていく、という形で良いのでしょうか。聞く人によって事なるので心配です。 5.赤ちゃん訪問で1日におよそ45グラムずつ増えているとの事だったのですが、ミルク量、回数を減らした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後5ヶ月の男の子です。 出生時から、母乳及びミルクの飲みがあまりよくありません。なんとか、3ヶ月までは、混合で授乳していましたが、その後は完全ミルクにしています。 現在は、起きて目が開いてると全くミルクを飲まず、寝てると何とか100CCは飲んでくれますが、1日の総は700~7...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療