一歳の息子が絵本を持ったまま歩いており、見事に転びました。
珍しく泣いたので顔を見ると目の下に傷があり血が出ておりました。またその傷周りは赤くなっており、目の中は大丈夫かと不安になりました。
息子は抱き上げてあやしたらすぐに泣き止みました。目の中を見せてと言っても嫌がってなかなか見ることは出来ませんが、充血はしていません。傷の部分にはワセリンを塗りました。
そこで質問です。
充血がない場合は、目の中には傷がついていないと判断してよろしいでしょうか?傷がなくても、絵本が当たった衝撃により視力に問題が出ることはありますか?
また、目の周りにワセリンを塗りましたが問題はなかったでしょうか?
最後に、まだ話せない一歳児が今後眼科を受診する目安を教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。