足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

この症状から考えられる…病気はなんでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前に、喉が痛くなり声がガラガラで風邪と思ってましたが熱も鼻水もなく、耳鼻科を受診した所、甲状腺が少し大きいねって言われましたが結果、胃が悪い事から、胃液が逆流して炎症を起こしてると言われ薬をもらいましたが、治らず空咳がずっと続いて夜間も寝れなく、内科を受診してレントゲンをとり気管支炎と言われ薬を飲み、数日したら完璧じゃありませんが咳が治まりました。ただ、足が浮腫み…喉の違和感などもあり、尿量が増え尿回数が増え、泌尿器科を受診した所、尿検査で異常なしでした。ダイエットを今月から始めてカロリー制限と運動をしてますが、体重は減らず…サプリでLカルニチンを飲んでいましたが、尿回数が半端ないので中断 尿量も減り安心してましたが、浮腫みがとれず、微熱 動悸 めまい 気分が悪く 頭痛 今日は、生理が始まるわけないのにピンク色の出血が少量 不安になり内科を受診しましたが尿検査の結果異常なし いったいなんなんでしょうか?甲状腺の病気なら、尿検査で反応でますよね? 異常なしに安心しましたが、症状が治まらないので、不安です。もし、考えられるならどのような病気があるでしょうか?

1人の医師が回答

右脚の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

当方、43歳の女性です。 10日ほど前から右脚に違和感があります。 最初はふくらはぎのむくみ(腫れ?)から始まり、その後はしびれも時々出ることがあり、ここ2・3日前からは太腿にも同様の症状が出ています。 左側もたまに症状みたいなのが出ますが、直ぐに治まるためそこまで気になっていません。 症状が出た当初は生理中だったのと、前日に仕事で重たい物を長時間運ぶ・移動する作業があったため、筋肉疲労とホルモンバランスの関係かなと思っていましたが、過去にも同様の作業等を行ったことがあり、そのときにはこのような症状はなかったので、今までとは違うと思い始めました。 インターネットで脚のむくみで調べたところ、「下肢静脈瘤」と出たため、近くに専門医があったため受診したところ、右側に軽く静脈瘤が見つかり、2〜3週間ほど弾性ストッキングを着用して様子を見て、今後の方針を考えましょうとのことになりました。 しびれは静脈瘤とは結びつきづらいため、別の症状もあるかもとも言われました。 3〜4日ほど日中に弾性ストッキングを着用していたのですが、昨日しびれがひどくなり、弾性ストッキング着用してしびれが出た場合は着用を止めてくださいとのことだったので、着用を止めました。 その後しばらくはしびれはなくなり、今日は昼過ぎまでは珍しく違和感がなくなっていました。 ところが先ほど(夕方)から再度しびれと少しのむくみのようなものを感じています。 下肢静脈瘤の専門医には10/14(土)に再診の予定がありますが、その前に受診したほうが良いでしょうか。 また、別の科の受診が望ましいのか、しばらく様子見で良いのか、判断に迷っています。 別の科として、どの科が望ましいのかも判断ができかねています。

4人の医師が回答

しばらく拒食状態にありました。これは再栄養症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

38才の妻が拒食のようになってしまい、ガリガリに痩せてしまいました。家族の説得などもあり、ようやく食事を口に運んでくれるようになりました。するとなのか、今度は足(両足の指先から腿のあたりにかけて)が、異様にむくむようになりました。指で押すとへこんだまま戻ってこないような状態です。 近所の内科からの紹介で、大病院で血管エコーやCTをしましたが、大きな異常はみつかりませんでした。 また大学病院で血液検査をしました。白血球が通常より少ないが白血病などではないとのこと。むくみと関連するアルブミンの値はほぼ正常ということ。ほか、怖い異常はなさそうとのことでした。 近所の内科に戻ると、異常がみつからなかったので、結局原因はわからないと言われてしまいました。とりあえず着圧ストッキングを履いて、散歩をがんばるように言われました。言われた通りにしながら1ヶ月ほどが経つと、むくみはいくらか良くなってきたように思います。ひとつ安心できそうではあるのですが、結局原因はわからずじまいなのと、依然としてガリガリのままで心配です。 ネットを検索すると、低栄養からの回復過程にはむくみがおきたり、良くなる過程で頻尿となることがある「再栄養症候群」というものがあるということがわかりました。 これは、まったく妻の状態に当てはまります。むくみが取れていくなかで、現在かなりの頻尿となっていますし、しっかり食べてはいるけど体重は減少し(むくみが解消してきているからかもしれませんが)、顔などはさらに痩せてきているように見えます。 妻の症状が「再栄養症候群」という可能性はあるでしょうか? またこのような状況ですが、どの診療科を受診するとよりよい医療に繋がるでしょうか? あるいは、現状維持でも、そこまで不安のないものでしょうか? ご見解やご意見を頂けると嬉しく思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)