顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,621 件

ほうれい線、痒みを伴う湿疹について。

person 40代/女性 -

数年前からほうれい線に、定期的に湿疹が現れます。放っておくと痒みを伴うこともあり、その度に皮膚科へ行き、脂漏性湿疹ではないかと診断がつき、ステロイドをもらいます。ステロイドでおちついてきたら、他の薬に変えて、完治し、また半年くらいは綺麗な状態を保てていました。 ところがここ半年くらいは、ステロイドを止めるとまたすぐにぶり返してしまい、赤みも引くことがなくなりました。 今は処方されたアトピー用の薬を塗っていますが、ひどくなることはないものの、弱い痒みが常に伴います。ちなみに、これまではアトピーと診断されたことはありません。 脂漏性湿疹に伴うカビの可能性も疑われ、その薬を塗ってこともありますが、その時は少し痒みや湿疹が酷くなりました。 乾燥が良くないと言われ、保湿クリームも処方されていてつかっているのですが、それでも治りません。 仕事柄日中常にマスクをつけているのですが、最近は、マスクの当たる顎のラインにも痒みがあり、顎、鼻の入口、小鼻、などにも赤み、小さな発疹があります。 もともと肌が強い方ではないと思いますが、ニキビ等はあまりできません。皮膚が薄く、血管が透けて見えるタイプです。どうすれば、赤み痒みのないもとの綺麗な肌に戻るのでしょうか。チリチリとした痒みも辛いので、治したいです。 ちなみに、花粉症は昨年まではありませんでした。今年は少しくしゃみが出るので花粉症になったのか、皮膚にも花粉の影響が出ているのかも謎です。 綺麗な肌に戻りたいです。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

頬の湿疹で皮膚科受診後、陰部にできもの。婦人科?

person 30代/女性 -

陰部のできものは皮膚科でも大丈夫ですか? それとも、別途婦人科へ行ったほうがいいですか? 先週、皮膚科を受診しました。 2週間ほど、赤くポコポコと頬に湿疹のような肌荒れがあり、気になっていたところ、3時間ほど外で活動した翌日、帽子をかぶって日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず、湿疹の他、頬と鼻が赤く、ヒリヒリと痛み出したからです。 おでこも含め全体的に赤く、Tゾーンが特にひどいので、ストレスで皮脂が過剰に出たのが原因ではないかと言われました。そこで、化粧品・日光を一切避けて様子を見ることに。処方された薬は、アレグラ60mgという飲み薬(1日2回)と、プロペトとロコイド軟膏0.1%の塗り薬です。 それから2日目の朝、トイレで用を足したあと、陰部に切れたような痛みが走りました。自分で確認したところ、小陰部の脇に赤い1cmくらいのできものができていました。普通にしてると大丈夫なのですが、拭くときが非常に痛いです。 頬の湿疹は3日くらいで良くなったのですが、今度は、顎のラインニキビのようなブツブツが出始めました。たぶん、産毛が気になって金属のコイルのようなもので抜いたので、それが原因だろうと反省しています。 今週またその皮膚科へ行く予定なのですが、陰部のできものについては、婦人科と分けたほうがいいですか? 患部は見せなくても皮膚科の先生に相談しても大丈夫ですか? また、受診した時になかった顎ラインのニキビについては、ロコイド軟膏を塗っても大丈夫ですか? お手数とは思いますが、ご回答のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)