風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

扁桃腺除去手術による後遺症

person 40代/女性 -

昔から右扁桃腺が肥大しており、健診などでよく指摘されることもあり、風邪もひきやすく、副鼻腔炎も頻繁にかかるため4月末に手術をしました。 右だけが異常に大きく、左は何も扁桃腺が 見えませんでしたが、両方を手術しました。手術前に出血のリスクがあるとは聞いてました。 手術後すぐにお粥以外は通常のおかずが出てきて、固い物や酸味のあるフルーツまで手術翌日から食べました。 案の定出血が3度あり入院が長引き12日入院しました。退院ギリギリまで出血したので本来なら後4日は入院をした方が良いと言われましたが、退院させてもらいました。 退院後の良くなるはずが違和感しかありません。医師は右の扁桃腺が肥大化していたので癒着もひどく仕方ないとしか言いませんが、あきらかに退院して3カ月経つのに、違和感が増してます。自分で右の扁桃腺摘出後の傷跡を観察してみたら舌の付け根と傷跡がひっついていたのです。そのため舌を出すたびに傷跡がひっついて引きつるのではないかと思います。 医師に相談するため他の耳鼻咽喉科にも行きましたが、一人目の医師は気のせいでくっついてなどないと言いました。 もう一人の医師はくっついてるが手術後によくある事だと言い、私はよくある事なら何故左の傷跡はひっついてないのに右だけひっつくのですか?と伺いましたが、治り方はそれぞれある、口の中は変化するものと理解しにくい回答でした。 傷跡が引きつるより、舌がくっついてしまったため、舌の動きで引っ張られているとしか思えないのです。 嘔吐感があり、右喉に常に違和感があり、口蓋垂も術後に縮んで消えたため、水分を取ると鼻から出てきたりします。 リスクが出血だけと聞いていたのに納得がいきません。本当に傷跡と舌がくっつく事はよくある事なんでしょうか?写真の黒い丸のところが右舌奥横と傷跡のひっついている箇所です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痰がらみの咳が続く 喘息悪化

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子供です。 5歳の頃から猫アレルギーで喘息発症。2年ほど吸入ステロイドで治療。その後は発作などありませんでした。 今年5月に運動をすると苦しくなるようになり、吸入ステロイドとモンテカストチュアブルにて治療。 喘息が良くなってきた7/23に風邪をひいて喉の痛み、咳が出始め、小児科で去痰剤、咳止めを処方。 咳が良くなったのですが、7/31から咳が悪化。痰がらみのひどい咳(白色)。10分おき程度で呼吸が出来ない苦しい咳。 喘息も悪化し、少し運動をするも肩で呼吸する程の息切れ。背中に手を添えると、ゴロゴロとします。 普段はゼーゼーはヒューヒューは聞こえません。 小児科の薬も効かないため、8/7に喘息でかかっている呼吸器を受診。 ネブライザー(パルミコート)追加するも咳は改善せず。 8/18に呼吸器受診し、ネブライザーは中止、抗生剤オゼックス1週間処方。 抗生剤服用後すぐ痰が黄色に変色。 オゼックス5日目から痰の色が黄色から白に戻った。 咳が少しづつ改善し、オゼックス飲み切った7日目、8/25に呼吸器受診。 咳が10から3程度に減少。 しかし先生が副鼻腔炎を疑い、耳鼻科受診にて副鼻腔炎かの確認を指示。 耳鼻科受診しレントゲン、副鼻腔炎ではないと診断。 8/26(オゼックス飲みきり翌日)午後から咳が悪化、オゼックス服薬以前の咳の状態に戻ってしまった。 抗生剤は劇的に効いたと言う印象はなかったですが、抗生剤を服薬して咳が改善し、やめたらまた悪化しました。 咳もひどく苦しく、喘息も悪化して、改善傾向もみられないため、すごく心配です。 主治医は副鼻腔炎からの痰かと考えて様ですが、副鼻腔炎でもなかったので何なのか。 ご意見頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳の娘、2ヶ月前から関節の痛みを訴える。

person 乳幼児/女性 -

以前も質問させていただきました。 2歳4ヶ月の娘が2ヶ月前(3/10〜)から関節の痛みを訴えます。 痛みを訴える箇所は、手首・足首・膝です。 日によって違う箇所で、一昨日は左膝、昨日は右足首、など様々です。 痛みの度合いは、夜中に泣いて起きることもあれば、ちょっとさすれば大丈夫なこともあり、そちらも様々です。 頻度は毎日ではなく、3日続くこともあれば4日空くこともあったりと不定期です。 寝る前や夜間に多く、朝方少し気にすることや夕寝後に訴えることもあります。 整形外科や小児科を受診しましたが、成長痛や赤ちゃん返りとの診断で不安でこども病院へ紹介状を書いていただき通院しています。 神経芽腫や白血病など関節の痛みを訴える大きい病気が不安で、血液検査・レントゲン・腹部エコー検査・神経芽腫の尿検査を行いましたが、特に悪いところは見つかっていません。 痛みがひどい時は、坐薬のアセトアミノフェンを服用していますが、服用すると次に痛がるまで3〜5日ほど空くような気がします。 担当の先生からは、頻度が毎日になる・歩けなくなる・熱が続くなど他に症状がでたらMRI検査と骨髄?検査をしましょうと言われています。 親が希望すれば安心のために検査も可能だそうです。 1歳半ごろから足を掴んで痛いようなそぶりで寝ることや夜泣きはありましたが、月に1〜3回程度でこんなに頻繁ではありませんでした。 頻繁に痛みが起こるようになる前から鼻水が続いているのと、便秘気味だけど便がゆるい(下痢のこともある)こともあります。 風邪をひき一度40度近い熱はでましたが、翌日には解熱しました。 主人は痛みを訴えること以外は元気なのに鎮静させてのMRI検査に反対しています。 次回の受診は5/20予定です。 何か考えられる病気はありますか? ただの成長痛なのでしょうか? ※血液検査の結果を貼ります ※尿検査の結果はvma8.3、hva16.5でした

7人の医師が回答

全身麻酔下での円錐切除術の喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

数日前に円錐切除術後の出血について質問させて頂いた者です。出血の方は緊急で病院に行く事態になり、傷口を縫う処置をして頂きました。 今回はその円錐切除術後から続く喉の痛みについてお聞きしたいです。以下、この2週間程の経過です。 1.手術は5/27に全身麻酔で行われた。 2.術後当日は喉の締め付ける感じの苦しさと、痛み、たんがからむ感じの咳で眠れなかった。 3.次の日は喉の締め付け感は良くなったが、声枯れ、喉の痛みは続いていた。 4.3日目からはのど飴などで喉の痛みは少し良くなってきた。 5.1週間後くらいに喉の痛みが増してきた為、風邪ではないかと考え、市販の風邪薬を1日服用。次の日にはかなり良くなったので、完全にイガイガ感が収まったわけではなかったが、風邪薬の服用をやめた。(その後もずっと、違和感及び軽い痛みは続いていた) 6.昨日6/11に大量出血を起こし、手術先の病院で縫合処置を受けた。 7.病院から帰って来たら、また喉の痛みが悪化。(唾をのむときなどの痛みが酷いなどの症状はない)気になって眠れない。 縫合処置を受けた時には救急だった事もあり、バタバタしていて、喉の事は聞きそびれてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、この喉の痛みは風邪によるものなのでしょうか、それとも全身麻酔の気管挿管によるものなのでしょうか?術後感染症と言う言葉も聞いた事はあるのですが、術後は喉の症状と昨日の出血以外、発熱や腹部の痛みなどもないので、大丈夫でしょうか? 入院中の同室の方2人が酷い咳をしていて、看護師さんにも風邪をひいてしまったと話していたので、カーテンはずっと閉めたままでいたのですが、術後は苦しくてマスクをしていられませんでした。その方たちの風邪がうつってしまったのでしょうか? 手術先の病院は遠方にある為、もう一度、市販の風邪薬で様子を見ても大丈夫なのでしょうか、それとも近所の耳鼻科などで診察を受けた方が良いのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳8ヶ月の子供 咳が2週間続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1月11日に39.3℃の発熱をし、救急に行ったところ、インフルエンザ新型コロナどちらも陰性でした。先生は、1月9日に風邪気味の子と、児童発達支援(自閉症のため)で、ペアになっていたし、おそらく、検査が早く、陰性で出た可能性はあるけれど、風邪で良いと思いますとおっしゃられておりました。 その時は発熱と食欲不振とだるさくらいで鼻水咳の症状はまったくありませんでした。ただ、寝るときのいびきはありました。 その後15日から、咳が出始め、23日からだんだんひどくなりました。そして、24.25.26.27日と1日中、咳をしている状態です。 寝る時はいびきも昨日からなくなりましたが、今先程も急に目を覚まし、かなり咳き込みました。 昨日も一昨日も耳鼻科にいきましたが、胸の音も悪くないし、もう少しかな、という様に先生はおっしゃられておりました。 ただ、まるまる2週間咳き込みっぱなしで、さらに先週の金曜からひどくなり、このまま様子見でいいのか心配になってまいりました。 良いアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせいただけたらと思っております。 もともと、風邪をひくと、長引きやすい傾向はありますが(鼻水がなかなか治まらない傾向なようで、ただ、今回は11日の発熱以来、鼻水がたらっと出てくることはありませんでした)、今回咳込みがひどくなるのは初めてでとまどっております。 11日の週はどこにも出かけませんでしたが、先週は月・水・金と、児童発達支援だったり、幼稚園に行きました(軽く咳はしていましたが) 今週は咳込みがひどいため病院しか行っておりません。 また、今日の先生は「メルシーポット」も、吸引力がしっかりしているから、あれで奥にある鼻水を吸ってもいいとのことでしたが、先生たちからしても家の吸引器はおすすめでしょうか ? 11日39℃台、12日38℃台、13日37℃台で、その後は発熱しておりません。食欲もそのあたりから出てきております。 先週出かけたのも、1時間程度の児童発達支援(個別)と幼稚園【4時間半】(知的障害ありの自閉症の子が行く)に1回いっただけです。

1人の医師が回答

吐き気、腹痛、喉の詰まり感、えずき、体重減少

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと胃腸が弱く、腹痛や吐き気の症状がよく出るタイプですが 今通っているかかりつけのクリニックで過敏性腸症候群、機能性ディスプペシアと診断されました。 経緯としては、昨年7月に腹痛、吐き気がひどくクリニックを受診。 造影剤CTを取ったところ、軽度腹部リンパの腫れ、少量の腹水があるが問題ない程度とのこと。 心配なら半年後にもう一度造影CT取りましょうといっていただき、今年の1月にもう一度造影剤CTをとりました。 腫れの大きさも変わらずやはり問題ないでしょうとのこと。 吐き気もまだあったので、2月に胃カメラをしてもらいましたが、そこでも問題ないとのことでした。 ちなみに2025年の1月に大腸カメラ、胃カメラやっていてそこでも問題なしでした。 7月からエソメプラゾール、アコファイド、六君子湯、イリボーを飲んでます。 波はあるのですが、3月、4月と比較的落ち着いていたのですが。 ここ最近一ヶ月くらい腹痛や吐き気がひどいです。 4日前から食欲不振と喉の詰まり感、えずきがはじまり 食べれる量はいつもの半分以下くらいになり、ここ一ヶ月で4キロほど痩せました。 食べたい気持ちはあるのですが、食べようとするとえずいてしまい食べれません。 食べると吐き気が出ます。 思い当たることとしては 5月に転職にしたこと。 子供が4月末に風邪をひき、私にもうつって最近まで咳が酷かったこと。 で胃腸も弱っているのかなといましたが、こんなに辛い症状ははじめてです。 かかりつけのクリニックを受診し、血液検査をしてくれましたが異常なし。 風邪のなごりでは?と言われて、咳の症状でかかっていた病院を受診し胸部、腹部のCTを取りましたが異常なしでした。 喉を締め付けられるような感覚でオエっとなってしまうので、常にトローチを舐めてやり過ごす毎日です。 やはり精神的なものからくる不調なのでしょうか。 夕飯時がいつも症状が一番きつくて、子供と2人で過ごすのが恐怖になってきました。仕事も転職したばかりで休んでいる場合ではないのに本当に困っています。 胃カメラをもう一度すべきか、精神科に行くべきでしょうか。早くこの症状から解放されたいです。

6人の医師が回答

首周りのしこりと、顔に突然できたあざ

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 本日起床後、顎に突然あざができていました。昨日の晩には無く、突然できました。ぶつけた覚えは無く、押しても特に痛みはありません。 20代の頃に一度同じ位置にあざが突然できたのを覚えています。それからもたまにできていたような気もしますが、、正確には分かりません。 他に気になる症状としては右側の首まわりにしこりが4つほどあります。いずれも1cmほど?でコリコリと動くものです。また、後ろ首の右側だけに若干腫れがある?感じで盛り上がっているのと、右の首筋が痛みます。(あざとしこりの位置は写真を添付しました。しこりは赤の丸と矢印の後ろ側、あざは青です) また、歯茎からの出血が歯磨き後に少しあります。歯医者さんには通っていて、少し歯茎が柔らかいところがあると言われております。子どもが現在風邪をひいているのでそれが移ったのかも知れませんが、喉痛もあります。発熱、だるさはありません。 具体的に頻度は分かりませんが近頃はあざがよくできるようになった、でもぶつけてないはず?という体感はあります。3.4ヶ月前に血液検査は行っており、その時には     4ヶ月前   3ヶ月前 赤血球  400    437 白血球  53     72 血小板  25.2    23.9 血色素  12.4    13.4 でした。単位はμLと書いてあります。血色素のみdLでした。 1.これらから例えば白血病のような、大きな病気を疑うことはありますか?自分で調べてみると ・見覚えのないあざ ・首周りのリンパなどに多発するしこり ・喉痛など風邪のような症状 は白血病かも?と書いてあったので怖くなりました。 2.首周りのしこりが全て右側にあり、4つもあるのが多く感じます。これが多発と呼ぶべきなのかは分からないのですが、たまに痛むこともあります。これは白血病は一旦置いといても大丈夫なのでしょうか。エコーなどで調べてみるべきですか?様子見で大丈夫ですか?また、首の腫れも気になります。 若い頃は顎にあざが突然できても、どこかでぶつけたのだろうと気にしておりませんでしたが子どもが生まれ、この子達のために死ねない!と強く思っているからか最近心気症?のような感じで些細なことが気になってしまうので質問に参りました。先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)