強度の近視で両目に飛蚊症があり半年おきに検査を受けています。今までは特に異常はありませんでした。
金曜日に眼科で散瞳の検査をしたら、右目の網膜に穴が見つかり、その日にすぐレーザーで手術を受けました。穴が2つと他に弱そうな所の計3か所で、施術直後の状態も丁寧に診ていただきました。その後右目がかすむとか見えにくいなどの不調はありません。
手術後に気を付ける事については、特に何かが禁止されたりとかの細かい注意はなく、普段通りに生活をしても大丈夫との事でした。私から運動(毎日ウォーキングを1時間)についてお聞きしたら、それも特に問題ないと言われました。急な事だったので予備知識がないまま、気持ちにも余裕がなく、仕事の件などももっとちゃんと先生に確認しておくべきだったのですが…。次回は1週間後の金曜日に受診の予定です。
その後自分で調べたら、こちらの過去相談などにも術後の安静や避けるべき事などが色々出て来たので、自分なりに気を付けるようにしてウォーキングもやめています。ただ、知らなかったとは言え、既に何回か重たいシャッターを踏ん張って持ち上げたりしてしまいちょっと心配です。
お聞きしたいのは仕事についてです。5日後の水曜日に出勤せねばならないのですが、
通勤手段:1時間半程。地下鉄の乗り換え1回が距離があり階段の上り下りもある。最寄り駅から職場まで徒歩15分ぐらい。
仕事内容:塾の講師。計6時間ほど立ちっぱなしで、ちょこちょこ動き回ったりもする。声がついつい大きくなってしまう。
これがレーザーを打った右目にどれぐらい影響があるのか、この程度なら問題無いのか、それとも仕事を休んだ方がいいのか迷っています。なかなか急には休めないので、出来る限り動きや負担を減らすように十分に気を付けながら出勤、勤務したいと思っています。それで大丈夫でしょうか。