飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

網膜のレーザー手術 その後の日常生活

person 50代/女性 -

強度の近視で両目に飛蚊症があり半年おきに検査を受けています。今までは特に異常はありませんでした。 金曜日に眼科で散瞳の検査をしたら、右目の網膜に穴が見つかり、その日にすぐレーザーで手術を受けました。穴が2つと他に弱そうな所の計3か所で、施術直後の状態も丁寧に診ていただきました。その後右目がかすむとか見えにくいなどの不調はありません。 手術後に気を付ける事については、特に何かが禁止されたりとかの細かい注意はなく、普段通りに生活をしても大丈夫との事でした。私から運動(毎日ウォーキングを1時間)についてお聞きしたら、それも特に問題ないと言われました。急な事だったので予備知識がないまま、気持ちにも余裕がなく、仕事の件などももっとちゃんと先生に確認しておくべきだったのですが…。次回は1週間後の金曜日に受診の予定です。 その後自分で調べたら、こちらの過去相談などにも術後の安静や避けるべき事などが色々出て来たので、自分なりに気を付けるようにしてウォーキングもやめています。ただ、知らなかったとは言え、既に何回か重たいシャッターを踏ん張って持ち上げたりしてしまいちょっと心配です。 お聞きしたいのは仕事についてです。5日後の水曜日に出勤せねばならないのですが、 通勤手段:1時間半程。地下鉄の乗り換え1回が距離があり階段の上り下りもある。最寄り駅から職場まで徒歩15分ぐらい。 仕事内容:塾の講師。計6時間ほど立ちっぱなしで、ちょこちょこ動き回ったりもする。声がついつい大きくなってしまう。 これがレーザーを打った右目にどれぐらい影響があるのか、この程度なら問題無いのか、それとも仕事を休んだ方がいいのか迷っています。なかなか急には休めないので、出来る限り動きや負担を減らすように十分に気を付けながら出勤、勤務したいと思っています。それで大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

左目奥の痛みと視野に異常、眼窩MRIについて

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 左目の状態について以前ご相談いたしましたが、その後についてさらにご質問させていただきたくよろしくお願いします。 症状は2年ほど前から徐々に強くなって現在に至ります。主に左目に起きています。 ・左目の疲れ目 ・左目奥の痛み ・異物感(入っていないのにまつげやゴミが入った感じ) ・何でもないのに涙が出る ・明るいところがまぶしい ・白いもやがかかったように見えることがある ・眼鏡が合わず変えてもすぐ合わなくなる(1年で2回変えた) ・左側全体の頭痛としびれ ・飛蚊症 ・過去に眼瞼下垂の手術を2回受けている ・左目瞼が重い 眼科で視野検査を2回行いましたが、左目上側の視野に問題がありました。 診察時に気づいたのですが、顔はそのままで左目で左を見ようとすると突っ張った感じがあり、瞼がふさがってしまいます。 血圧は正常、糖尿病もないのですが、7年前に橋本病の診断を受け、3年前に甲状腺悪性腫瘍が見つかり、定期的に検査を受けていると伝えたところ、「甲状腺からきているものではないか」とのことでした。 以下ご質問です。 1、眼窩MRIと頭部MRIの違い 眼窩MRIを撮ったほうが良いとのことですが、頭痛の件で頭部MRIを撮ったばかりです。 眼窩MRIはまた撮影方法が違うのですか? 2、甲状腺疾患でかかっている病院に相談すべきか 甲状腺疾患でかかっている病院の次の診察は5月下旬なのですが、このまま眼科での診断を待つべきか、甲状腺疾患でかかっている病院に相談すべきか、どちらがいいでしょうか。ちなみに眼科は町の小さなクリニックです。 以上アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50歳両目緑内障になってしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 小学2年生より近視でメガネ、19歳よりハードコンタクト使用しています。 強度近視で、両目ー9、5です。 42歳の人間ドックで視神経乳頭陥凹拡大がわかり、定期的に眼科に通っています。3ヶ月に1度、左右の目を交互に眼底写真を取っていました。 (加齢黄斑変性と飛蚊症もあります。網膜裂孔?で2回ほどレーザー治療もしました。) 診察時の眼圧は多分14くらいと思います。たまに今日16もあったけど、なにかありました?と聞かれます。 昨年春に右目の視野の欠けがわかり、ミケラン2%を右目のみさしていました。 昨年言われた際にもっと気をつけるべきだったのですが、今年10月の視野検査で左も視野の欠けが出てきてしまいました。 逆に右目は前回よりもよく見えているとのことでした。 目薬がラタノプロストに変更になり、ドライアイのためヒアルロン酸とサンコバを処方してもらいました。また1ヶ月後に診察になりますが、常に失明の恐怖で頭がいっぱいになってしまっています。 ミケランも毎日欠かすことなくさしていたので、ラタノプロストも毎日さすつもりです。 お伺いしたいことは 1、コンタクトよりメガネの方がやっぱりよろしいでしょうか?ハードコンタクトを外すときに、スポイトを使ってそっと外していますが、スポイトが眼圧に影響はありますか? 2,緑内障による視野の欠けの他に強度近視による視野の欠けが同時に起こることもあるのでしょうか? 3、長く掛かっている中で緑内障と診断されたため超初期だと思いたいのと、ショックで聞けませんでしたが、定期的に(視野検査は半年に1回)かかっていて、いきなり中期ということもあるのでしょうか。 予約も取れない混雑した眼科なので、先生は優しいですがじっくり聞きづらいです。 まとまらず申し訳ございません。本当に苦しいです。

2人の医師が回答

マイオピンと矯正視力の低下

person 10歳未満/男性 -

6歳(小1)の息子の視力低下について質問したいのですが、息子はマルファン症候群のためかなり強い近視があります(眼鏡の処方だと右−12と−左13)そして弱視です。半年に一度通っている大学病院で7月から眼軸伸びが進行してるのでマイオピンを処方していただき毎日点眼してます。1ヶ月特に変わった事もなく過ごしましたが、このところテレビをみる時に眼鏡を抑えることがよくあり、今の眼鏡が見にくいのでは?と思い近所の眼科に受診しました(大学病院の予約が1ヶ月ぐらい取れなかったため)視力検査をしたらいつも片目づつても0.5ぐらいの矯正視力が今日は0.3ぐらいしかなく両眼で0.7でていた矯正視力も今日は0.5程度でショックでした。見ていても明らかにいつもの検査より見えてない感じでした。先生に診察してもらいました。眼底などの検査はしていません。先生はもしかしたら目薬の影響?の様な説明をしてくれました。眼鏡は少し弱い様です。手元の視力(うさぎの目をみる物)は1.0まであるし、それ程心配しなくても次の大学病院の受診で相談して事になりましたが、帰宅して視力低下など色々ネットで調べたら視神経萎縮や網膜剥離などのワードが出てきて不安になっています。本人がまだ上手に症状を言語化できないので不安ですが、飛蚊症や痛みなどはない様です。 ⚪︎1月の末の大学病院の待たずに受診した方がいいでしょうか? ⚪︎上記の様な症状がマイオピン目薬の副作用であるのでしょうか?(処方してくれた主治医からはその様な副作用の説明はかなった) ⚪︎上記の症状で神経萎縮や網膜剥離などを疑うものでしょうか?(近視が強くマルファンなので過剰に心配しています)

2人の医師が回答

網膜剥離 手術後 水が抜けない

person 20代/男性 -

昨年7月に、左目に飛蚊症と視野の一部が波打つ感覚があり、眼科を受診し検査したところ、生理的なものと言われました。 今思うと、この時にすでに剥離していた?と思います。11 月にコンタクト処方で、他医院を受診したところ、左目が網膜剥離しており、時間がたっていると思うが、すぐに手術した方がよいと他医院を紹介され、次の日に受診しました。 4分の1弱剥がれていましたが、まずガスとレーザーをやって、治らなければ手術と言われました。 ガスを入れ、1週間うつ伏せになるとだいぶ水が抜け、レーザーで穴は塞がりましたが、古い水が浅く残り、経過観察1か月半後、丈が増えていました。 そこで、塞ぎきれていない穴があるのでバックリング手術をすると言われ、4週間後に行いました。術後、広い範囲に浅く水が残っており、排液は難しいので自然に排液される(半年位)のを待つと言われました。 術後1か月の診察時、かなり粘稠なため水は1年くらい抜けないと言われました。 術後2ヶ月の診察時、水は全く減っていませんでした。 また、剥がれている部分の網膜が萎縮して薄くなっていると言われました。 水が全く減らない為(OCT画像をみるとむしろ少し増えている?とさえ思える)、先生もいつになく厳しい雰囲気?がして不安になりました。 以下質問です。 1.水が抜けないということはありますか? あるとしたら、原因はなんでしょうか? 目に見えない小さな穴がある? 網膜が萎縮して排液できない? 剥離して時間が経っているので排液する色素上皮の機能が落ちてしまっている? 2.網膜が萎縮することで、懸念することはありますか? 水が抜けても、網膜がきちんと貼り付かない? 剥離していない部分まで引っ張ったりするか? また穴があきやすくなったりするか? 3.網膜の萎縮はさらに悪化したりするのでしょうか?

3人の医師が回答

ヘルペスの後遺症について

person 40代/女性 -

去年の10月に左側の頬に2cm×1cm程度の範囲に、水泡のようなものが沢山出来、皮膚科でヘルペスとのことで、薬(初回はファムシクロビル250ミリグラム、1日3錠を5日分処方されたが、痛みが酷いため、投薬3日目に再診し、薬を1日6錠を3日分に変更)をもらって一旦は治りました。しかし、その後も顔面に痛みが走ることがあったり、目の周りやこめかみの部分が強く押されるような痛み/感覚が取れない状態が続いています。今年の4月には痛みの範囲が再び広くなり、痛みも日に日に強まり、いよいよ耐え難くなったので、皮膚科へ行き、またお薬(ファムシクロビル250ミリグラム、1日3錠を5日分)をもらって治しました。しかし、治ってから2ヵ月も経たないのに、先週から再び痛みが強くなってきています。 以下質問です。 Q1.投薬後、痛みは一旦治まるのですが、寝不足があったりすると、痛みがすぐぶり返します。完全に痛みを取るにはどうしたら良いのでしょうか? Q2.痛みがあっても、我慢できる程度の痛みの間は皮膚科に行っていません。ですが、治りを良くするには、軽い痛みの状態でもすぐに病院で薬をもらうべきなのでしょうか? Q3.市販のビタミン剤(B12 の入っているもの)は飲むと痛み軽減の効果はありますか? Q4.コロナワクチンを、去年の夏から今年の4月までに3回打っていますが、ヘルペス発症との関連はありますか? Q5.今年の4月に急に左目の見え方がおかしくなり、眼科で検査してもらったところ、硝子体の減少で、網膜から離れてしまい、飛蚊症になっているとのことでした。これはヘルペスとの関連性は特にないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ぶどう膜炎 について

person 30代/女性 -

本日、眼科2カ所にかかりました。 (2016年ごろ、網膜裂肛で右目はレーザー済み。) 今回の主訴は3点です。 *10年くらい前から、ノートに文字を書いていると、自分の意思とは関係なく、眼球(視界)が左に一瞬動き、すぐもとに戻る現象がありましたが、その後も別件で眼科を受診することもあり、特に大きな病気は指摘されていません。 *ぼや〜っと壁紙や床を見ていると、時々波打って見えました。ぼや〜っと見るのをやめると、波打つのも止まります。 *産後7ヶ月になりますが、 産後すぐごろより、左から右に流れるテレビのテロップに目が追いつかない気がします。 眼科A では、右目がぶどう膜炎の疑い。目のレントゲンのようなものを見ながら、血管の周りが白くなっているのが気になる。目の奥の方の病気。斜視なし。ただ、散瞳できない(運転のため)ので、1ヶ月後にまた調べる。と言われ、帰宅しました。 その後、気になったので、眼科Bを受診。 そこで、眼科Aで言われた事を伝えた上で診察してもらいました。 眼科Bでは、散瞳するまでもなく、異常なしとのこと。目の表面は問題ないし、網膜も綺麗。とのこと。眼圧は16.7と16.0。 ちなみに、眼科Bでは2年半前に飛蚊症で受診、緑内障疑いで検査し、異常なしでした。 (眼科A、眼科Bでの検査項目) 矯正視力検査、精密眼圧測定、細隙灯顕微鏡検査前眼部、精密眼底検査、眼底三次元画像解析 (眼科Aでは上記に加えて下記も検査) 屈折検査、角膜曲率半径計測、精密視野検査 ぶどう膜炎はネット調べですが、怖い病気だと認識しました。 1.どちらの医者を信じるべきか、また、1ヶ月も放置しておいて良いものか。(1ヶ月後の受診は行きたいと思います。) 2.充血や目の痛みがなくても、ぶどう膜炎の可能性はありますでしょうか。無自覚でも発症し悪化しますか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

今後どうしたら良いでしょうか

person 60代/女性 -

経過) 12年前、左目、網膜静脈分岐閉塞症発症。A大学病院に通う。高血圧や糖尿病なし。自然吸収され、その後定期的に通院。 3年前、左目、硝子体出血を起こす。A大学病院に行く。そこで医師になんで出血させたんだと怒鳴られる。 それ以降、A大学病院に行く辞め、漢方専門医である眼科の個人クリニックに通う。何度も硝子体出血を繰り返しついにほとんど光が通らな状態になる。そこの医師からB大学病院への紹介状をもらう。 B大学病院にて、なんでここまで放っとおいたのかとC医師に怒られる。次に診察した上級医のD医師は、そういうこともあると理解を示してくれたので、通うことにした。 出血を除く硝子体手術はD医師の指導の下、C医師が行った。手術がほぼ終了し、D医師が去った途端、C医師はそれまでの従順な態度を一変させ、見学していたと思われる研修医と個人的な話をずっとしながらレーザー照射を続けていた。 C医師はその後診察を受けても私を治そうと言う意志は感じらず、不安を感じていた。その後、後発白内障を起こしたのでYAGレーザーを打つこととなったが、明らかにレーザーを初めて打つと思われる若い医師を同行し、自分はYAGレーザーは苦手だと言いながら打ち、もう1人の若い医師にもやってみろと言った。この医師は2度位恐る恐るやったように思うがすぐにやめた。そして翌日、私はひどい飛蚊症が出て、数日後に診察を受けに行ったら、広範囲の網膜剥離が起こってしまった。 D医師がバックリング手術を含むも網膜剥離の手術を行った。幸い復位はしたが外斜視になりすべてのものが2重に見えるようになった。B大学病院で来る前の状態のほうが日常生活は楽だった。C医師は私の担当からは外れた。 その後再度、異なる部位の網膜剥離を起こし、硝子体手術を行った。 さらに、外斜視を直す目的と思われるが、バックルを外す手術を行った。 最初の手術後からずっと続く黄斑浮腫があり、ケナコルトを注射したが効かなかった。ブロナックの点眼を続けているが、アイリーアも数回注射している。一時的に良くなるも黄斑浮腫は悪化してきている。そこでまたアイリーアの追加の注射が予定されている。今後もしこの黄斑浮腫が治らなかったらどうなるのかとD医師に尋ねた所、視力が0.1位まで落ちてしまうだろうとの事。 更にこのB大学病院での他の若い医師に対する不安要素は以下の通り。 手術の同意書を書くときは、必ず若い医師が立ち会うが、初めて手術を受ける時は特に不安だったので目に針を刺すと聞いたが、その太さはどの位か、また痛みは?などと聞いたら答えるのがめんどくさかったのか「私だったらこんな手術は絶対受けませんよ」と。 またその後の手術を受ける際も、手術前の薬の説明などをする若い医師は、規定の回数や指さす目を、看護師に何度指摘されても、書類に誤って記載する。実際の手術の際に左右間違えられるのではないかと不安で夜よく眠れなくなった。 D医師もここまで来ると一時的に効くアイリーア以外は対処のしようがないと言っており、この病院自体の信頼感も薄れているのでどうせ殆ど見えなくなるにであれば、もうこのあたりで受診をやめようか考えています。あるいは最初のクリニックに再度、他病院への紹介状を書いてもらうのもありかと。 私は婦人科手術で入院した事もありますが、私が至らなかった点があるにせよ、ここまで病院に対して不信感を持ったことありません。目の病気とはこのようなものなのか、また今後どうしたらいいのかアドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

裂孔性網膜剝離の術後、漿液性の網膜剥離

person 40代/女性 - 解決済み

6月23日飛蚊が増え異変を感じる 6月24日受診、異常なしと言われる(散瞳なし) 6月26日水たまりが見えてきて再度受診(別のクリニック)→網膜剝離とのことで大学病院へ、ここからレーザー施術が5回 7月14日レーザーの効果が限界のため手術 7月24日退院 7月31日異変を感じて受診、再剥離のため即入院、手術 8月11日退院 とりあえず現在は経過順調です。 自覚できるのは左側の視野の欠け(レーザーの後遺症とのこと)、真ん中の歪み、視力低下(矯正視力1.2とのこと)、白内障手術による老眼、くらいです。 車の運転は怖いのでできなくなりましたが、生活に大きな支障がないので、とりあえずホッとしています。 しかし本日大学病院から紹介された眼科で経過を診ていただいたところ、「裂孔性ではなく漿液性のほうになってるけど、これは前からですが?」と聞かれました。 私自身は全然知らなかったので、これが治っている途中なのか新たな問題なのかを診るため、2週間後に再診察になりました。 <質問> 1.漿液性の、とは中心性漿液性脈絡網膜ですか?   調べても「漿液性網膜剥離」という病気が見つかりません。   写真では、網膜の下にぽこぽこした隙間が8個くらいありました。 2.悪化した場合はどのような対応になりますか? 3.考えられる原因は何でしょうか 4.大学病院での経過観察は8月31日が最後です。網膜前膜になってるけど経過を見ましょうとなり、コンタクトの装着許可も出て、次回が10月頭になりました。   8月31日から数日で中心性漿液性脈絡網膜症(であれば)になることはあるのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見賜れば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)