食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

高校生3年生、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア

person 10代/男性 - 解決済み

高校3年生男子、高校入学してから、学校でお腹が痛くなったことをきっかけに、過敏性腸症候群になりました。 その症状は、残便感からトイレの回数が増える、下痢ではないといった症状です。 そのような状態が続きながらも、高校3年生になり、受験生でうまくいかず、無気力になったり、夏休みぐらいから、倦怠感を訴えたりしてました。 そうこうしていた8月ぐらいに、お寿司があたったのか、細菌性の食中毒になり、嘔吐も激しく、救急車で運ばれ、数日間入院しました。 そこで、胃と腸の内視鏡の検査をし、胃は少しの十二指腸炎と、胃のびらんはあるが、薬を飲むほどではない、腸の方はきれいということでした。ピロリ菌もいませんでした。 その日を境に、胃もたれ、吐き気、腹痛、など繰り返し、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われ、薬と漢方薬を貰い、飲んでいます。 やる気がないのと、集中力がないということで、心療内科で、アリピプラゾール1ミリも飲んでいます。 しかし、特に休みの日が多いのですが、夜食べた後、胃もたれ吐き気があり、3時間以上ぐらい座ってじっとしてないと、苦しいと言います。 食欲も全くなくなります。 ひどい時は、もっと長い時間です。 胃がグルグルと鳴り、胃から腸に食べ物がいく感じがするとだんだん治っていくらしいです。 その後も、食欲はなく、寝て起きると朝治ってるかなという感じです。 学校を欠席することも多く、困っています。 受験生で、受験も近くどうしたらいいでしょうか? 精神的なものと機能的なもの、両方な気がします。 いい解決方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の子ども、昨夜咳と共に嘔吐 少量の出血?

person 10歳未満/女性 -

つい先日も長引く咳について相談させて頂いた者です。相談後小児科を受診し、風邪の延長、もしくはコロナに感染していてその延長(同時期に夫がコロナを発症。娘は軽症だったためコロナ検査せず)と診断されました。それから4日程経ちますが咳が少ない日、多い日とまちまちです。 昨夜私がベッドを離れたタイミングで娘を起こしてしまい、座り込んで泣きそうになっていたのをなだめて横に寝かしたのですがその際ちょうど激し目の咳をし、お腹が大きくゴロゴロと2度程鳴って嘔吐してしまいました。夜にチヂミを食べたのですがあまり噛まずに飲み込んでいたようで比較的大きな塊のままいくつか出てきていました。臭いは酸っぱめでした。その後はとても元気で沢山お喋りもし水分もすぐに取り、顔色もとてもよく咳はちょこちょこ出るものの朝までぐっすりと寝ました。今朝も納豆ご飯を2杯お代わりしいつも通り元気いっぱいで踊ったりお喋りしながら保育園に登園しました。 私は夜そのまま娘と寝てしまったのですが朝になり夫に聞くとネバーッとした赤い血のようなものが少量(細く2〜3本)チヂミと一緒に吐き出されていたとのことでした。夫曰く血かどうかもわからないとのことです。 ここ1ヶ月程咳が続いているし、激しく咳込んで嘔吐していたのでどこかが傷ついて血が混じったのでしょうか。病気ではないかと心配しています。恐縮ですが何か原因をお教えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

特に何もしてないのに半年間で4キロ体重減少しました

person 20代/女性 - 解決済み

22歳(身長159.9)です。 ここ半年ほどで51.0→47.2キロまで痩せました。幼少期や小、中学校時代は健康診断の度痩せ型または普通と診断されていましたが、高校の時は暴食で最大56キロまで増加。大学4年間も常に50キロ台をキープし、痩せたいと強く思い始め「高カロリーなお菓子を控える・ランチを低カロリーのスープのみにする」などしていました。けれどもなかなか痩せず、減らない数字を見るのが嫌になり、体重計に乗るのをしばらく避けていました。 しかしふと思いついて1週間ほど前に乗ってみると、4キロ弱も減っており、驚きました。思い当たることといえば、「1.夕食のみ野菜や肉のおかずは食べ白米を抜くようになった(いつも寝る前お腹がめちゃくちゃ鳴りますが我慢)2.腹八分目でストップするように意識3.夕食後にお菓子を食べなくなった4.できるだけ毎日歩くようになった」ことぐらいです。しかもこれら全てを必ず毎日守ったわけでないし、以前体重が減らず悩んでいた時の方が一日のカロリー摂取量は計算から考えてもより気を付けていたと感じています。過度なダイエットをしたわけではないので、もしかするとこの体重減少は何か重大な病気に関わるのでは、と思いとても不安です。因みに、今現在体重の件以外で少し気になっている健康問題は膀胱炎(先月若干尿にゴミのようなものが混じっている時がありましたが今のところ改善したように感じます)と生理不順(1月に1回は必ず来ますが少し遅れる時あり)、湿疹(昔からなるのですが、今年特に酷かったため皮膚科にかかりましたが原因分からず特に問題なしということでした。今は綺麗に治っています。)です。これらが関連している可能性は何か考えられますでしょうか? また、このように特にキツいダイエットなし、健康に問題なしの状態でも半年間で4キロもの体重減少というのは普通にありうるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

虚血性大腸炎について

person 30代/男性 -

【経緯】  8月4日の朝食後、急な腹痛に見舞われ、1時間後に救急搬送されました。病院にて排便があり、CT検査と血液検査で異常は見られず、状況が落ち着いたため、11時ごろ帰宅しましたが、正午頃に血の混じった便が排泄されました。15時頃、18時頃にも血便がありました。食事は、夜のインスタントの味噌汁とOS-1やお茶のみです。  不安になり、翌日(8/5)午前に、大腸内視鏡検査を受診した(2020.12、異常なし)ことのあるクリニックを受診したところ、その場で内視鏡検査を受けることになり、「虚血性大腸炎」と診断されました。所見は「下行結腸を中心に縦走傾向のある帯状の潰瘍を数条認める。周囲は発赤著明で浮腫状に膨隆している」でした。その際、大腸癌は全くないと明確に言われました。なお、内視鏡検査を受ける際に下剤を服用し、7~8回の排便があったうち、1~2回目はやや赤みがかった便でしたが、次第に通常の色の便になり、看護師さんに透明度を確認いただく際には、見本で示されているのと同じ黄色の水状便になっていました。この日はOS-1やお茶のみで絶食しました。  昨日(8/6)は、水分補給と昼にわずかな果物入りのヨーグルトを食べた後、14時頃に下血がありました。  本日は(8/7)は、午後に、野菜スープとヨーグルトを食べました。今のところ、排便はありません。腹痛はなく、時折、お腹がグルっと鳴るくらいです。 【相談】 (1)上記の状態で、消化の良い食事をして良いものでしょうか。 (2)8/5の検査前処理では血便がなくなっていましたが、8/6に下血したのはどういう理由が考えられるでしょうか。 (3)治癒の確認と改めて癌のないことを確認するため、再度、内視鏡検査を受けようと思うのですが、腸内が完全にきれいな状態に戻るのは最速でいつ頃と思われるでしょうか。

4人の医師が回答

幼児の下痢の原因は薬かウイルスか?1歳1ヶ月

9月中旬から咳、鼻水の風邪症状があり、5日程自宅安静にて様子を見るも改善しない為、9月24日に小児科受診し、この時は内服はせずに様子を見るとのことでした。 1週間ほど様子見るも症状の改善が見られなかった為、10月2日今度は耳鼻咽頭科に受診。鼻水も多く中耳炎にもなっていた為、この日から内服開始しました ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0,5% ポララミンシロップ0,04% クラリスドライシロップ10%1,2g+ビオフェルミンR0,6g 内服後、軟便になるも下痢までいかず 色は茶 10月18日 昼、夕食後の内服時、薬と一緒に少量食べた物吐き出す 無理に飲ませず様子見る am3:00 寝ながら水様便(白〜黄色) 15分おきぐらいに3回 体温37,1℃ 機嫌良し am4:00 腹痛の為か大泣き 水様便(白〜黄色)1回 嘔吐無し お腹グルグル鳴る 〜am5:00 眠ったりぐずったりの繰り返し am8:30 いつもの朝食(パン)食べるもしばらくして下痢し、泣き出す この日の朝に9月にかかった小児科に受診。体温37,6℃ 下痢の原因は抗生物質によるものなので、耳鼻科の薬は中止し、下痢止め(ロペミン+ビオフェルミン)を飲むようにとの診断でした。 ここで質問なのですが、内服していた抗生物質でも白色の水様便になる事があるのですか?嘔吐はあまり無いですが、微熱と白色の水様便なので私はロタウイルスにかかったのかと思ったのですが、先生にそう聞いてみたところウイルスってよりは薬が原因ぽいとのことでした。しかし、調剤薬局の薬剤師に同様の質問をしてみたところ、薬ではあまりそうはならないと思うと先生とは違う意見でした。 薬が原因ならば、内服を中止し、下痢止め飲んで様子見ればいいのですが、もしロタウイルスが原因だとしたらウイルスを排出させる為にもあまり下剤はあげない方がいいらしいので、どうするべきか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状に当てはまっていて不安です。

person 30代/女性 -

30代前半/身長159/体重49/女性 元々神経質で心配性な性格です。何か不安なことがあったりストレスを感じると直ぐ腹痛や下痢を起こします。また、生理前や生理初日にもよく下痢をします。20代の時には過敏性腸症候群と診断された事もあり、腹痛や下痢に対しては深刻に考えた事はなく私はこういう体質だから仕方ないと考えていました。最近なんとなく痩せてきたように感じ体重を測ってみると49キロになっていました。昨年10月の時の体重は53キロあり、一時期運動もしてましたが増える事はあっても減ることは無かった体重が何もしていないのに突然減ったことに驚きました。ガンにでもなったのかと不安に思い頑張って食事を多めにとったところ52キロまで一時的に戻りましたがまた体重が減ってきました。それに加え、18日夜お腹がゴロゴロ鳴りガスが溜まって少し臭いが気になるおならがよくでる。19日夜突然強烈な腹痛と共に便意、軟便(オレンジ色っぽい)がでました。トイレから出るとまた腹痛と共に便意がやってきて3回連続で落ち着く。20日下痢気味に、便の中にオレンジっぽい部分(かなり小さい)のを見ましたが血なのかトマト等の食べたものの色なのか分からずでした。21日本日朝食は普通に食べましたが数時間後に突然また強めの腹痛が起き下痢、昼間にも一度、その時にもほんの少し色が変かな?と思う部分がちょびっとありました。明らかに血だ、という感じでは無いので血便かどうか分かりません。その他に強めの倦怠感と目眩あり。年末年始から体調不良が続き循環器→1月初めの血液検査では異常なし。耳鼻科→内リンパ水腫、目眩は自律神経と言われる。胃腸科→一昨年胃カメラにて逆流性食道炎。パニック障害、嘔吐恐怖症持ちで大腸カメラの検査に抵抗があります。病院に行くと最初はどのような検査になるのでしょうか?潰瘍性大腸炎でしょうか。進行してますか?不安で寝不足です。

2人の医師が回答

オミクロン?下痢、腹痛が続く家族。

person 30代/女性 -

まん延防止地域に住んでいます。 4人家族です。 父母33歳 子5歳2歳 本日1月19日 母8日に突然の腹痛と下痢 その後、胃痛、腸痛、背中痛、軟便、下痢。 15日受診。チキジウム、ビオフェルミン処方。胃腸炎と診断。 19日現在も全く変わらない同症状が続く。 お腹がゴロゴロと一日中、鳴っている。 毎日、検温で平熱維持。 5歳女児 12日から腹痛を訴える。 その後、軟便が16日まで続く。 17日に良便。 現在も時折、腹痛を訴えるが真意は不明。 熱は常に平熱。 2歳女児 12日、夜より高熱38.4。 一時40度の高熱。 14日解熱後より軟便。 18日水様便。 19日軟便。 まだ、長引きそうな様子です。 元気あり、食欲あり。 父、全く無症状。 子どもの食べ残しを食べたり。 下痢のおむつ交換も行う。 胃腸炎には年に1回は疾患する家族です。 母は、今まで何度も経験した胃腸炎とは違う 胃痛、腸痛が続く。痛む場所が日々変わる。 下痢後、痛み増。 父のみ無症状である事が大変気がかりで、 大抵、胃の弱い父は必ず移るのです。 逆に5歳女児は胃が強く、いつも移りません。 まさか、コロナ??? と疑っています。 子どもがコロナに感染すると 下痢が多いと口コミで書かれていたので 心配になっています。 子どもは小児科を受診して 胃腸炎と診断。 外出、外食など結構、しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

背中の痛みで胃カメラ生検

person 50代/女性 - 解決済み

止まない痛みのため日中(特に夜間)内科的と言われ 腹部超音波検査を受けましたが異常はありませんでした。 昨年胃カメラをした時、逆流戦食道炎と言われ特に薬も出ませんでした。 ピロリ菌もなく、胃も綺麗と言われました、今年に入り特に夜中に背中が痛む為 胃カメラをしましたが、何か所もたくさんブルーの液で診ていました,経鼻最新型の内視鏡カメラでした。開業医さんですが経験が豊富な内視鏡認定医さんです。 検査中、十二指腸潰瘍があるねと言われたこと画像を観ていたらところどころ、出血している感じがしました、途中で「口からのカメラにしとければ良かった」と申してました検査後。先生の説明では写真無しで、図に書いてパレット食道、逆流性食道炎 十二指腸潰瘍潰瘍と言われネキシムが処方されました、胃については検査に出したと言われましたので、「もしかしてがんですか?」とお聞きしましたら「0じゃありません」と言われ、「がんなら早期ですか?」とお聞きしたら「そうです」と言われてしまいました。 昨年はピロリもいなく綺麗な胃が10か月で変化するのでしょうか? 十二指腸潰瘍があるということはピロリに感染したということですか? 診察前より、なんとなく厳しい雰囲気で説明され、胃の事にはあまり触れず、 渡された紙には びらん 詳しく調べましたと書いてありました、 背中の痛みや腰の痛み(特に夜間) 体重減少2キロほどがあります。 晩の食事が終わり、少しわき腹や胃が重い感じがしますが、夜中にモーレツいお腹がすいて前は食べてしまいましたが、今は我慢してます、夜中中胃酸が鳴っています。 やはり胃がんが1番心配です、ご教示頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

15年程前から鼻息がくさいです

person 30代/男性 -

現在30歳ですが、中学3年ぐらいから鼻息がオナラのような臭いです。気のせいかな?と思っていましたが、その症状が出た翌日から授業中に隣の席の女子がタオルで鼻と口を押さえて気持ち悪そうにしていたし、こちらをチラチラ見て来てたり、背を向けて座られたりしていました。なので気のせいではなく、他の人も臭いを感じてる事が分かりました。 関係あるかは分かりませんが、鼻息の他にも中学1年の時には普通に呼吸してて突然鼻?喉?が乾燥したような感じになって咳が止まらなくなる症状(咳の勢いがすごくて涙が出る程)が1日1回は出ていました。治療はその当時にして、今は咳の症状はありません。中学2年からはガスが溜まりやすく、オナラを我慢すると腸が鳴るようになっていました。保健室の先生に聞いたら過敏性腸症候群かもと言われました。周りに聞こえるぐらいの音で、中2から高校卒業まで悩んでいました。今はお腹の音はしませんが、鼻息は治りません。高校を出て社会人になってからはマスクをする職に就いていますが、やはり安心は出来ません。 ちなみに去年耳鼻科へ行ったり、胃カメラをやったりしましたが特に異常は無し。口臭かもと思ったので歯医者へ行き、歯の矯正を始めるついでに鼻臭の事を紙に書きましたが、鼻臭については歯医者からは何も聞かされていない状態です。ちなみ歯磨きは朝、夜して舌ブラシも使用し、マウスウォッシュもしています。ただ、歯石がつきやすいタイプだと歯医者から言われています。タバコは吸っておりません。 普通に呼吸しているだけで屁、排泄物のような、腐った魚っぽい臭いが鼻から出る人生は嫌です。物を食べてる時にも臭いが出ます。何が原因で、体のどこが悪いのでしょうか?治す方法はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)