食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

尿中のサイトメガロウイルスのウイルスがついた場合の生存期間について教えて欲しいです

person 30代/女性 -

妊婦向けの感染症のサイトでサイトメガロウイルスについて、幼児の唾液や尿に注意することが書いてあり、 「尿は乾きにくいため、家庭内ではウイルスが数日生きている」と書かれていましたが、この「数日」とは、だいたいどのくらいを指すのでしょうか?また、尿が乾いてしまっている場合でも、感染性は残るのでしょうか。 例えば、1〜2歳くらいの小さなお子さんがいる友達の家に遊びに行って、ご飯を一緒に食べるような場合、家の中のどこに尿がついているかは正直わからないと思います。もし机や椅子についていたとして、それがすでに乾いていたら、洗っていなくても感染の心配はあまりしなくて大丈夫なのでしょうか。 自分では手洗いに気をつけていても、例えば友達がおむつ替えのあとに十分に手を洗わずにコップを触って飲み物を出してくれた場合など、気づかないうちに尿のウイルスを取り込んでしまう可能性があるのかな…と少し不安になりました。ウイルスが数日生きているとすると、知らないうちに感染が成立してしまうことはありますか? やはり、おしっこがべったり濡れた状態でなければ、そこまで気にしなくていいと考えてよいのでしょうか。そうなるとレストランなども同じだなと思い、前のお客さんの子どもが椅子におしっこを漏らしていた可能性などを考え始めると、少し気になってしまって…。 可能性がゼロではないことは理解しているのですが、「尿中のウイルスは数日生きる」という表現が気になってしまいました。子どもの尿に直接触れなくても、尿を触った手で触れた家具や食器を介して感染することはあるのでしょうか?また、そうして間接的についたウイルスも、やはり数日生きていると考えたほうがよいのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、教えていただけるとうれしいです。

6人の医師が回答

ヘルペスについて教えてください

person 40代/女性 -

先週日曜日に左胸がキリキリ、左太もも付け根辺りがキリキリしていました。水曜日に膣と肛門に軽い痒みがあり、我慢できるものの 少し痒みが強くなっていきました。金曜日の朝にはかなり倦怠感があり(前日、日光を浴び遠出したからか)まだ倦怠感はまだとれていません。本日婦人科を受診したら、びらんがありこれはヘルペスかな?と言われました。医師は飲み薬を出すかは悩む所と言い、塗り薬だけ処方されました。最近熱を出した?と言われましたが、その記憶がなく金曜日から続く倦怠感がそうなのかなと思います。質問させてください。 1、性行為が2年半程ないのですが、ヘルペスに初感染というより再発なのでしょうか? もしくは、公共のトイレ便座から感染したのでしょうか? 2、びらんになっているという事は、これから水疱ができてくるのではなく、水疱が破れて治癒に向かっているのでしょうか? 3、この場合、塗り薬だけで大丈夫でしょうか? 4、びらんの状態だと、熱がこれから出る事が多いのでしょうか?不安になっています。 5、倦怠感はいつまで続くのでしょうか。 熱が出ないか心配です。 6、知らずに家族共有のお風呂、トイレ便座、食器、タオル全て普段通り使っていました。性経験のない17歳の子供がいますが、感染させていないでしょうか? 7、性器ヘルペスが、目に感染して失明などあるのでしょうか。 8、明日から旅行に1泊行かなければならないのですが、普通に過ごして行って大丈夫でしょうか? 不安だらけの私に、先生方、どうかご教示お願い致します。

2人の医師が回答

梅毒陽性、子どもへの感染が心配

person 30代/女性 -

先日梅毒への感染がわかり、即日ステルイズ筋注を受け現在経過観察中です。 毎月受けている検査で先月は陰性のものが今月は陽性となったため、感染からはおおむね1ヶ月以内で治療を開始できたであろう、との説明を受けています。 今1歳半の子どもがいるのですが、 子どもへ梅毒が感染していないかどうかとても不安です。 特に心配な行為は以下のものです。 ・食器、カトラリーの共有。 (冷ますために息を吹きかけて与える、というのもいつもしていました) ・お風呂には毎日一緒に入った。 (性器を洗った際の飛沫が子どもにかかったのではと心配です。浴槽も一緒に入りました) ・頬へ頻繁にキスをしていた。 (子どもは常に指をしゃぶる癖があるので、頬についた私の唾液が子どもの口に入ったかもしれない) 特に私の口には硬結のようなものはできていないと思ったのですが、痛みがないそうなので完全にできものがなかったとも断言できないです。 質問としては、 ・このような場合、子どもも梅毒の血液検査をするべきでしょうか?それとも子どもに何らかの症状が出たら検査を考える、という態度でもよいのでしょうか?発達する時期なのでもし手遅れがあればと心配です。 ・そもそも小児科などでは、希望すれば子どもの梅毒血液検査はしてくれるものなのでしょうか? ・その際に、親が梅毒になった、という背景は話さなければならないでしょうか? (家族に梅毒陽性になった人がいた、というようにぼやかして説明しても良いものでしょうか) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳児のヘルペス感染について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の息子についてです。 昨晩から、おちんちんの裏側根元部分とたまのおちんちんに近い部分(いずれも右側)が赤くなっています。今日1日、よく様子を見ましたが、良くも悪くもなっていません。 実は私が1ヶ月半ほど前から、鼻の下にヘルペスができるようになってしまい、これまで2回ほど生理前に患いました。1回目はなかなか手強いニキビだな、と放置してしまい、その後自然治癒しました。2回目に患った時に、1回目よりも酷く、なんとなくニキビとは違うような…と違和感をもち皮膚科を受診したところ、ヘルペスではないかと診断を受けました。まさかヘルペスだとは思わなかったため、診断を受けるまで、息子とは普通に接触していました。(普段から、息子と食器は共有しない、汚れた手でオムツ替えをしない等気をつけており、診断を受けてからは、マスク着用で接しています。) そのようなこともあり、まさか陰部の発赤は、私のヘルペスが飛沫感染してしまったのでは…と気が気でなりません。(息子はオムツ替え時によく動くので、いつも替える時には、こちらに気を向かせるために私はよく話しかけています。) ただのオムツかぶれだとよいのですが、息子は肌が強いのか、これまでにオムツかぶれを起こしたことが一度もありません。 明日、念のため息子を皮膚科へ連れていこうと思いますが、ヘルペスウイルスが性器へ飛沫感染してしまうようなケースはあるのでしょうか。 離乳食もよく食べミルクもよく飲み、普段通り元気なのですが、ヘルペスウイルスは感染力が強いと聞いたため、心配でなりません。 まとまらない文章で大変申し訳ございません。ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の虫歯について 原因と対策

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子が歯が痛いと言い出したので口を見たら、歯に小さな黒っぽい点ができていました。 すぐに歯医者に行きたかったのですが近所の所がなかなか予約が取れないので、明日予約が取れる所を探すつもりです。 質問なのですが、 虫歯は大人の唾液から感染するとのことで、私や夫は子供と食器は共有しない、キスはしないなど徹底していましたが、 息子がまだ1歳〜2歳の時、たまに来た母(息子からすると祖母)が何度か勝手に自分が口をつけた飲み物を飲ませたり、自分が使った箸でごはんをあげたりしていました。 母は今は治ってるようですが虫歯が多く、歯医者にしょっちゅう行っていたのでその度に注意して止めてもらいましたが、たぶん3回〜5回はやったと思います。 虫歯になったのは、その数回で祖母の虫歯菌が移ってしまったのでしょうか。 1度移ってしまうともう手遅れで、息子も虫歯になりやすくなるのでしょうか。 また、すぐに歯医者が取れなかった場合、自宅での対策で進行を遅らせることは可能でしょうか。 ちなみに、フッ素は色々言われていて怖いのでやっていません。 歯磨き粉も無添加のものを使用しています。 今後もフッ素以外で何らかの対策をしたいです。 本当にとても嫌です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳女児、口内炎ような症状 口内を痛がる

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもです。たおとといから右側のほっぺの裏側、唇に近い部分を痛がります。 食べる時痛むのか当たると泣き、パサついたものやかたいもの、醤油っぽい味のものなどは沁みるのか食べたがりません。 眠い時や空腹時も気になるのか痛いと泣き、夜泣きもあります。 1月13日から1週間ほど母親が口唇ヘルペスだったのでヘルペスによる口内炎ではないかという心配もあります。寝る時もマスクをしていましたし、タオルや食器などの共有も一切せずでしたが心配です。 きのうから少し鼻水がでているので風邪気味かとは思いますが熱などはありません。 口内炎も親が確認した限りでは白くなっているのが1箇所のように思います。 痛い場所になにかが当たらない、他のことに集中している時はいつも通りです。足にしもやけもできていて機嫌はよくないことが多いですが…(しもやけは小児科受診済み、薬をぬっています) このような状態ですが痛がって泣くことも多いので受診を迷っています。 ヘルペスの疑いがあれば熱がなくても受診したほうがいいですか? 口内炎で受診したばあい、なにか薬などいただけるのでしょうか。 感染症の流行っている時期に病院に行った方がいいのか、もう少しまってからでいいのか迷っています。

7人の医師が回答

サイトメガロウイルスとあばらの痛みについて

person 20代/女性 -

妊娠38週に入った妊婦です。 出産までに不安なことがあり、質問させてください。 1、36週で行ったサイトメガロウイルスの抗体検査は、IgGがマイナスで陰性でした。IgGしか調べていないのですが、過去にかかったことがないという理解でよろしいでしょうか。IgMというものもあるみたいで、そちらは分からないのですが、大丈夫でしょうか。 第一子で、私も夫も未就学児と関わることが特にないのですが、夫(抗体の有無は不明)と生活する上で気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。 キスや回し飲み、食器の共有は避けていますが、たまに同じコップを洗わずに間違えて使ってしまったらリスクがあるのでしょうか。以前にも似たようなことを質問させていただきましたが、私に抗体がないとしてどうなのか知りたいので改めて教えていただけたら幸いです。 今の時期に感染すると胎児に重い症状が出ますか? 2、左の胸の膨らみの下のつけ根から手のひら1つ分くらいの場所(あばらのあたり)が1日の中で何度か痛くなります。筋や神経がジンジンするような感じで、その辺りが張っているような感じになることもあります。赤ちゃんの足かと思って先日の健診で聞いたらそこは子宮がある場所ではないと言われました。 しばらくしたらおさまってくるのですが、ふーっと息を吐かないとかなり痛い時も最近増えてきました。座るより立つと楽になることがあります。 産院ですぐに相談するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

搾乳器の消毒と自宅の衛生環境について

person 30代/女性 -

先日35週の早産で出産し、子供はNICUに入院しています。 退院後、電動搾乳器を購入したのですが、メーカーの説明書で除菌消毒は1日1回と書いてあったため、初回ともう1回だけ除菌消毒(専用のレンジ用スチーム除菌)しました。 その後は、食器用洗剤で洗い、カゴ(洗えるラタン)に入れて乾かして使っていました。 毎回、水滴が残っていましたがそのまま使用していました。 知り合いから、新生児は毎回、除菌消毒したほうがいいと聞いたため、焦っています。 ・これまで搾乳して冷凍してあるものは、破棄したほうがよいでしょうか? ・別途、専用ではないですが、哺乳瓶や搾乳器のスチーム除菌の機械を購入しました。こちらを使用し、今後は毎回、除菌消毒をしたほうがよいでしょうか? また、退院してから自宅の衛生環境にとても敏感になってしまいました。 ・シンクに直接搾乳器のパーツを置いて洗っていましたが、不衛生でしょうか? ・乾燥用に使用していたカゴ(ラタン)は毎回洗っていなかったのですが、こちらも洗ったほうがよいのでしょう? 子供がNICUにいるため、繊細なのかなと思い、不安で仕方がなく質問させていただきました。自分のせいで、何か病気や感染が起こったらどうしようかと、怖くて搾乳を届けられずにいます。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠期間中、井戸水を飲んだかもしれない

person 30代/女性 -

現在32週5日です。 今日義理の実家に行くとこんなお話が出ました。 義理の実家のキッチンに蛇口が2つあり、その一つが庭にある井戸から組んだ井戸水が流れているそうです。義母は飲み水とわけていて、井戸水は洗濯や食器洗いなどに使っているそうです。が、それを知らない同居家族も多く、井戸水から引いている蛇口をひねって水を飲んだりお客さんにお茶や麦茶、飲料水で出している人もいるとのことでびっくりしました。 義理の実家には妊娠してから、妊娠初期と後期に1回(今日は飲んでいません)ほど合計2回ほど遊びに行きました。妊娠初期に飲みました。お茶や麦茶を出してもらいましたが、もしかしたら井戸水が使われていたかもしれません。 妊娠期間中は県内で1番大きな大学病院で診てもらっていますが、初期のスクリーニング、中期のスクリーニング、また定期的な妊婦健診でのエコーも含めて何も赤ちゃんへの指摘はありません。今日は32週エコーでしたが、赤ちゃんは問題なく元気と言われています。また私はトキソプラズマの抗体は元からなく気をつけるように言われていて自分なりにとても気遣っていました。また今回初期の血液検査でトキソプラズマをみてもらったところ陰性でしたが、検査時期にかかわらず、井戸水は飲んでしまった可能性があります。 井戸水を飲んだことで、この妊娠で、私や胎児がトキソプラズマに感染し赤ちゃんに影響を及ぼしている可能性はありますか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児、親が口をつけたストローを噛んだ

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子を育てています。 親である私が500mlの牛乳パックにストローをさし、入っていたココアを飲みました。その後ストローをさしたまま机に放置し、30分ほど寝てしまいました。 そしてハッと目を覚ました時には息子が私の使用したストローを口に咥え、噛んでいました。気が付いた後はすぐにストローから口を離させましたが、どのくらいの時間噛んでいたのか分かりません。 今まで食器の共有をしないこと、目の前でくしゃみをする際は気をつけることなど、とにかく親の唾液から虫歯に感染しないように注意してきました。しかし今日このようなことを起こしてしまい、どうしていいかわかりません。 親である私は虫歯が非常に多く、妊娠を機に全ての歯を治療しましたが口内の虫歯菌はかなり多いと思います。 本当に息子に対して申し訳ない気持ちですし、ストローを放置したまま寝てしまうという危険なことをしてしまった自分に絶望しています。 このような状況について、以下3点の質問をさせてください。 1、このような出来事により虫歯がうつる可能性はどの程度ありますか? 2、仮に虫歯がうつってしまった場合、今後どのような対策をすべきでしょうか。今からできることはありますか? 3、心情的には今すぐにでも歯医者さんに駆け込みたいくらいなのですが、今回の件で今後特別に歯医者さんを受診する必要はありますか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)