麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

痔瘻手術後の生活について

person 70代以上/女性 -

先日、相談させていただいたあと、16日手術(今回は痔瘻手術のみ・脱肛は術後特に悪化していません)を終え、19日に退院しました。手術日の注意点もご助言いただいたので、おかげさまで下半身麻酔の後遺症もなく、入院中はロキソニンを処方されていたので痛みもほぼなしでした。 いくつか質問があります。 >退院後の注意点は、自宅療養であるということです。家事労働などの通常の労働はしばらく控えたほうが良いです、この日数は、担当医に確認してください。散歩は良いでしょう。 →担当医は、ふつうの生活で良いとのことでしたが、心配性なので、次回の受診(26日)までは、朝散歩(ゆっくり30分弱)以外は、室内ですごし、家事も最小限です。家の椅子は傷に当たる感じがするので、基本座らず、横になったり、立ってPCしたりしています。 1.横になったり、立っているより、歩く方が傷の違和感を感じにくいので、涼しい室内でちょこちょこ歩いていますが、かまいませんか? 2.入院中は、ロキソニンを毎食後飲むように言われました。帰宅後はカロナール(200ミリ2錠、1日4回まで)が頓服です。カロナールは普段から頭痛、肩こり、歯の浮きなどで頓服的に使用している薬ですが、今回は、どのくらいの時に飲んだらよいか迷っています。昨日も今日も朝200ミリを1錠だけでしたが、傷の違和感等は特に変わっていません。カロナール自身に傷の治りをよくする作用がありますか?それとも自分で違和感や重い感じが許容範囲の時は飲まなくても良いですか? 3.傷に塗る軟膏は、なしです。良く洗ってとのことで、ウォッシュレット、シャワー、入浴などでマメにケアしています。ナプキンには、いつもうっすら出血のあとが少しついていますが、しばらくは仕方がないでしょうか? 細かいことで恐縮ですが、ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

CRPがなかなか下がりません。

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の相談です。 先週も相談させていただき、その節はありがとうございました。その後の経過を再度相談させてください。 ・5月上旬より股関節の痛み(現在は腰痛の方がひどい)椎間板ヘルニアとの診断。ロキソニンとブロック麻酔で対処。16日にCT予定(毎日牽引) ⚪︎同時期から微熱(平熱35度台が36度後半)、倦怠感、頭痛、下痢、食欲不振 ⚪︎5/25にかかりつけ受診 血液検査 処方(カルボシステイン500 ・レボフロキサシン500 ・ビアスリー配合錠 ) 【ここまでが前回の相談時の状況】 ⚪︎6/5再受診(熱は36度前半〜後半、食欲有、便も通常、体調的に70-80%回復) 血液検査、尿検査、服薬処方(継続) CT(腹部)の予約(6/27) 体調も良くなってきて母も喜んでたのですが、結果は良くなく余計に不安になっているようです。(病院から早めに来るようにと連絡ありました) 来週、整形で腰のCTを撮るのに内科に貸出はできないのも残念です。(整形外科でも内科でもそんな話は出なかったみたいです。被爆も気になります) 伺いたい事としては 1.この結果からみれば少しずつ良くなってきているのでしょうか。(薬が効いてるのか?) 2.総合病院への紹介はしていただけなかったのですが、このままCTの結果が出るまで待っていてもいいものなのでしょうか。 3.地域の高齢者の体操や水中ウォークが気晴らしでとても楽しみにしてます。無理しない範囲で参加しても大丈夫でしょうか。 体調を崩して1ヶ月となります。6月末のCTの結果がでるまで、さらに今から1ヶ月くらいかかるかと思いますが、それまでこのままでいいものかと不安もあり再度ご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。 (添付できる画像が1枚なので、前回今回の結果をエクセルにまとめました。)

7人の医師が回答

脊髄くも膜嚢胞の手術について

person 30代/女性 -

おおよそ2016年にぎっくり腰になり、MRIを撮った際に胸椎9番から腰椎2番の背側にくも膜嚢胞が見つかりました。鹿児島県内に住んでおります。珍しい病気とのことで、わたしの希望で大学病院の整形外科を紹介してもらい2017年に手術前の、ミエログラフィーの検査入院をしましたが検査後の頭痛が酷く、また手術も怖くなりキャンセルしました。 2018年に主治医が違う病院へ異動しました。 整形外科にこの病気の手術をできる先生がいないということで院内の脳外科脊髄専門医にて、年1回診察してもらっていますが、わたしの病気の治療経験はないとのことで手術はすすめられず経過観察しております。どうしても痛いとなれば嚢胞にシャントをつくり流す方法はどうかなぁと言っておりましたが経験はありません。ですが他の脊髄腫瘍などされているのだと推測します。 質問したいのは、もし手術するとなればどちらの病院が良いかです。大学病院の脳外科脊髄専門医の先生は初めての手術でなるべく小さい傷でシャントを作ってみる  大学病院から異動した整形の脊髄専門の先生に手術してもらう この先生はこの病気の治療経験もあり全摘出すると言っていました 手術の合併症として、感染や麻酔等一般的なリスク、髄液漏れで脳が引っ張られ小脳出血のリスク、頻度は聞きましたが覚えていません 以上踏まえて、わたしの不安な点は、大学から異動した先生のいる病院は中規模民間病院です。総合病院ですが、脳外科はありません。夜間は大学より派遣の当直医1人体制です。 術後もしも命に関わる合併症が起こった際対応できるのか不安です。 大学病院は、施設設備に不安はあまりありませんが、一度も経験のない手術とのことで不安です。不慣れなリスクや、シャント形成なので効果があるかもかけな気がします。 どちらが安全に手術できると思われますか

3人の医師が回答

(代筆)53歳男性 突然の頭痛と不眠、人の集まる場所に行けなくなった

person 50代/男性 -

従業員5人の設備会社の社長の突然の不調について、仕事で一番近くにいる者からのご相談です。 社長は元ラガーマンで、真面目で責任感が強く、心身も人より強く、明るくて勤勉で男らしくとても頼れる人です。 それが先日、建物の完成式典に来賓として参加する際、入口の所で突然「中に入ることができない」と言いました。 数日前から寝付けず、強い頭痛と食欲不振があったとのこと。 その後、急に嗚咽と共にこらえきれずに泣くことが数回ありました。 その際は「大丈夫ですよ」と声をかけて肩をさすることをしました。 「俺なんて」とか「やれてなくて申し訳ない」等、自信を失ったような発言が数回ありました。 仕事は優秀な社員が入り順調だと思うのですが、 大学生のお子さんが鬱になった事、親戚が度々借金を申し込んでくること、お身内の不仲、親御さんのご病気など、心配事はあるようです。 あんなに強い人が突然泣き出した事に、社員も驚き、きっと病にかかったのではないかと心配しています。 本人は「なんとかします」と言うばかりです。 普段は穏やかな方ですが、この一か月程は少々攻撃的な場面もあり、普段は言わない「俺が気に入らないなら辞めてもらっていい」という発言もありました。 20代の時、足の手術の際の麻酔失敗の後遺症で、一人で電車に乗れない、コンビニにも行けない、全身に大汗をかくといった症状が出てしまいサラリーマンを辞めたと聞いたことがあります。 パニック障害の再発なのか、躁鬱なのか、いろいろ調べましたが素人にはよくわからず、 このまま休んでいれば自然に治るものなのか、病院に行かないと治らないものなのか。 もし受診が必要ならどんな病院に行けばよいのか。 一人で行くのがよいのか、付き添いが必要か。 など、外傷と違ってまわりからは本人に何が起こっているのかわからず、ご相談させて頂きました。

5人の医師が回答

歯の治療を中断したけど…

person 30代/女性 -

昔小学生の時に引越後の家近くの歯医者にいったら歯の近くの肉が切られたようで凄く痛いし大量に出血してから怖くて歯医者にいけなくなりました。それからはどんなに痛くても自分で糸で抜いたりペンチで抜いたりとしてきたんですが、酷くなり過ぎてこれでは駄目だと昨年の4月に歯医者に行きました。 最初は汗は流れて診察台?に汗が少し溜まる程でてるし震えすぎてか顎が疲れた感じで口を開けていると口がじょじょに閉まっていくので余計に恐怖心が増し治療がなかなか進まず… けれどまず前歯からして後に後ろをしましょうと言う事になり治療も麻酔薬を普通より増やしてくれたりとで少し安心し治療に入りました。 けれど、上前歯を歯の真ん中を残して削りかりばをつけたのですが虫歯のない歯までが同じようになり4本目も同じになった時に辞めるので医師が変わる事を言われまた不安になり始めは恐怖心だけだったのに寝ていたら何が怖いのかまでは良くわからないけど怖くて目が覚めたり自分が一番恐れている事が夢に現れパニックのような状態になって夜は眠れなくなり睡眠不足なのか仕事で歩いて移動している最中に眠気が突然おこり車に引かれそうになった事が2、3度あり神経的にまいったのかバセドウ病になりました。 4本目の治療が終わった後に担当医師が辞め5本目の治療日に新しい医師になる不安も入り病院の前まで行くのもやっとで入口を越えようとすると吐き気とめまいと頭痛に襲われ昨年の7月から現在に至るまで歯医者にいけていません。 かり歯が半年前に取れたので話をしたり食事中に何度も取れて怖くて話もできなくなりました。 このかり歯はこのままだと駄目なのは分かっていますが状況的に無理なので応急処置ではずれた部分をとめる方法とかないでしょうか? 長々となりましたがすみません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

うつ病治療中のめまい、手の力が入らない等の症状について

person 40代/男性 -

5年ほど前から適応障害、うつ病になり治療を継続していますが、今年に入って仕事の繁忙な日の後に、「立ち上がれないような倦怠感」、「頭痛」、「手先・足先の冷え、しびれと痛み」、「耳鳴り」、「眩しさが辛い」、「気持ち悪さ」などが継続的に続いていました。 昨日、子供が新型コロナ陽性となり家の中がてんやわんやになった翌日の今朝、体の強い脱力感に起き上がったときのフラフラするようなめまいで船酔いのような症状になり、両手・両足(特に左手)に力が入らない状態になり、口の間隔は胃カメラの時に喉を麻酔した時のように感覚がにぶくしゃべりにくい感覚(実際は特に差し支えなくしゃべれるが動かしにくく感じるような違和感)がありました。 特に左手はスマホを握るのがギリギリなぐらい力が入らない状態が朝から13時頃まで立てなかったのですが、少し症状が軽くなり、ふらつき気味でも立って動けるようになり、手も多少動くようになって本日は仕事を軽くすることが出来ました。 手先足先の冷えとしびれ・痛みは割と継続的にあって、鍼灸や風呂に入ると緩和することが出来て、鍼は継続的に通院していますが、今日のように手が思うように動かせなかったりするのは始めてで、めまいは軽めではあるものの、常にフラフラするせいか気持ち悪さが終日抜けずでした。 これまで適応障害やうつ病の治療は継続してきたものの、未だに改善出来ず(根本的に仕事のストレスを減らせてないことが原因と考えている)で、念のため更年期障害なども疑って検査してみたものの、ホルモンにも大きな異常無しという結果(ちょっと更年期障害なりかけかもぐらい)だったのですが、脳神経系の異常やメニエール病なども疑った方が良いのでは?と不安になり始めました。 精密検査などした方が良いのかなと思いつつ、この状況を踏まえて今後どのような対処が良いか、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

妊娠性高血圧、産後出血、貧血

person 30代/女性 -

ちょうど10日前に無痛分娩で出産しました。 ・逆血について 無痛の麻酔がカテーテル内を逆血ということで、効いていない時間が何時間かあったようです。ちなみに激痛で時間感覚は覚えていません。 こらはどのようなことが原因だったのでしょうか。 ・血圧について 妊娠36週で上が140/90程度の妊娠高血圧症(産前は蛋白マイナス、産後は1プラス)と診断され、服薬はなし、 陣痛分娩時最高血圧190/110、となりましたがその後入院中は150/110と推移し、投薬無しで退院したところ、 その日の夜、家で178/110を推移したので夜間で産院で診察し降圧剤5日分のみ処方されました。 その後、5日分を飲み切ったところ自宅で大量出血(出血1リットル、ゆで卵8個分くらいのゼリー状)をして、また夜間産院へ行き、診察を受け子宮内掻爬術を受けました。 その際も一瞬パニックになり上が190辺りを推移していたようなのですが、 そこで降圧剤を5日分処方され、次の日140/90あたりで退院となりました。 つぎ1週間後に診察を指示されましたが このように飲み切った後に服薬無しでの日が数日あってからの通院など、 薬が切れ、血圧が上がってると思われるような投薬の仕方はよくあることなのでしょうか。 ・出血について 分娩時に1リットル、次の日に病室で急に子宮から1リットル(この時点で鉄剤などの投薬はなし) そして退院後5日後に自宅で大量出血(出血1リットル、ゆで卵8個分くらいのゼリー状)があり、鉄剤 を2週間出されました。 出血量としては、よくあることなのでしょうか。 また、貧血が辛く不眠動悸、不安感、頭痛が激しいのですが、いずれは改善しますでしょうか。 なにぶん初産のため、わからないことが多く 質問させていただきました。

4人の医師が回答

クモ膜下出血

person 60代/男性 -

父が頭痛と嘔吐の為、病院へ行きCTを撮った所、クモ膜下出血をしているとの事で即日クリッピングの手術を行いました。2つの動脈瘤があり2つ目のクリッピングを行う際に術中に出血し12時間以上の手術を行いました。 出血のためクリッピングの具合が正確に判明できないとの事で術後の経過が心配だったのですが、CTでは術後6日目、12日目、18日目と大きな脳梗塞の大きな影は見当たらない。前頭葉に術中のダメージ(浮腫)がみられる。18日目では脳室が大きくなっていて水頭症の症状が見られるとの事です。術後5日目くらいまでは声をかけると手を握ったり、眼球を動かしたりしていたのですが、その後アレルギーのせいか薬疹が出て熱が40度になってからは意識レベルがどんどん悪くなっていきました(薬疹のため造影剤撮影が見送りになった)。意識レベルの低下は当初は脳血管攣縮の影響だと言われていたのですが、20日たっても意識は全くない状態です。20日たって現況は「寝たきりなので他の臓器が悪くなってきている(床ずれもできてきている)」「クレアチン(腎臓)の数値が悪くなってきて造影剤が使えない」「造影剤が使えないので再出血に対する診断ができない」「CRP定量、白血球の数値が悪く麻酔が使えないのでシャント手術ができない」「時間が経つほど諸々の数値が悪くなる」と八方塞がりです。自発的に動けるようになれば諸々好転してきそうな感じはするのですが、水頭症のままでも意識レベルが上がってくる事はあるのでしょうか? また時間が経つ程に意識レベル・諸々の数値が悪くなっているようでとても心配なのですが、そもそも障りになっている数値を改善していくことは可能なんでしょうか? 治るものなのか、治らないものなのか?どれくらいかかるのか?今現在はどういう状況なのか分らない為、今後の闘病生活に全く見通しが立たず不安な日々を過ごしております。

1人の医師が回答

ぎっくり首後の痛みと痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に伸びをした瞬間首を捻りそこから冷や汗止まらず痛みと首肩の重さで座ることも立つことも寝ることもできずそのまま整形外科に行きました。 そこまで慢性的に肩こりはありましたが、特に最近重いリュックを持ち歩いたり、美容院でのシャンプーで首に負担がかけていました。 レントゲンで骨と椎間板のクッションも異常なく、ストレートネックであることと筋肉の炎症だから安静にしててくださいと言われました。 翌日別の整形外科に行き、そこでも特に病名は言われず薬と湿布で治療となりました。 捻った日から3日間は眠れないほど痛いし座っていられないし立つ時も首が下に落ちる状態で、特に右腕が刃物で刺されているように痛い状態で少しピリピリした痺れもありました。 4日目5日目少し落ち着いたので、整骨院に行き電気と施術で右腕の痛みと痺れは巻き肩で筋肉が緊張して神経を圧迫していると言われゆるめてもらい、少し楽になってきました。 そして本日、痛みが減ってきたと思ったのですがやはりまだあることと痺れている訳ではないが右腕の皮膚感覚が少しない感じがして、暑さや冷たさ痛みは感じるけど触ると麻酔の切れかけのような感覚がない感じが少しありました。 ボルタレンテープを4枚ほど貼ってしまっていたのでそれをとると痛みが少しおさまりました。 ロキソニンを飲んでいるのですが、今右腕の痛みは強いし感覚がない感じも継続しています。 ■質問 ・椎骨動脈解離や脳梗塞などの言葉を見てしまってからすごく不安です。頭痛は一度も出ていないのですがこちらを疑った方がいいですか? ・どちらにしてもMRIを受けるべきではと思っているのですが、歯に矯正の器具の金具のようなものがついているときは受けられないですか? ・薬服用と安静にすることで症状は改善するのでしょうか?整骨院の先生を信頼していますが、下手に施術を受けて脳の病気になるのが怖いです。

4人の医師が回答

歯科治療後の痛み、腫れについて

person 30代/女性 -

4日前、夕飯のパスタを食べてる時に突然左奥歯の歯茎上下が痛み出しました。 歯に触れても痛みはほとんどなく、歯2、3本分の歯茎、という感じでした。痛みには波があり痛くない時は全く痛まなかった為様子を見ていました。 3日目になり、朝起きたら左奥歯の上2本が痛み出し食事もできないような状態だったので歯科に行き治療をしてもらいました。 見た目の歯茎の腫れもなく、レントゲンを撮り、レントゲンからも痛みが出るような所見はないとのことでしたが、1番傷んでる歯は金属の被せ物をしていたので恐らく神経だろうとの事で、治療が始まりました。 治療は麻酔後に深く削り、痛みがひどかったため炎症を抑える薬を入れる、という内容で3日後に炎症が落ち着いてから神経の治療を始めるから再度来るようにとの事でした。薬は処方されていません。 治療後30分ほどで痛みが戻ってきたので、自宅に帰りロキソニンを服用。痛みは殆ど変わりませんが寝れないほどではなかったため就寝。 本日の起床時も痛みは継続していたためロキソニンを6時間毎に服用しています。 今日の朝から夜にかけ目の下〜鼻の横、こみかみにかけ見るからに腫れてきました。 中耳炎の時のよう痛みが左耳にあり、穿通があります。 眉間とのどにも痛みがあり頭痛もあります。 痛み止めが切れると何も出来ないくらい腫れてる箇所が痛みます。薬を飲むと落ち着きます。歯の痛みは終始かわりません。 食事は柔らかいものを舌で潰し飲み込んでいます。 説明が長くなりましたが、この状態は歯科治療後はよくあることなのでしょうか? 薬の処方がなく落ち着くものなのでしょうか? 明日、歯科医院に連絡した方が良いでしょうか? どれくらい我慢するべきかわからなく困っています。 また、日曜に歯科の予約をしていますが、当日処方があっても貰える場所がないため不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)