黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

授乳中のステロイドなどの薬

person 30代/女性 -

痒みと薬で大変悩んでおります。 現在6か月の子供を完母で育児中。2か月前から私の体に色々起き、授乳のためにだましだましやっていましたが、どれもこれも悪化してしまい、ステロイドを使うことを受け入れ始めました。 現在下記です。 1、マイザー軟骨 両手指に湿疹ができ、痒く擦れてしまい皮が剥けてきてしまったのと、水疱ができているため。指も甲にも全体的に 2、メサデルム軟骨、アズノール軟骨 乳首乳輪に浸透液が出ていて、下着が黄色く染まり出しているため。日中はステロイドでない、アズノールを入浴前30分にメサデルム。 3、ナゾネックス点鼻薬 2か月前にひどい鼻風邪をひき、自然治癒させたのですが、鼻づまりや蓄膿かと思われる青っ鼻がずっと続いている、鼻の奥が大変ただれているとのことから使用。 周りからは妊娠中ステロイドはと避けてきたのに、こんなにステロイドが入った母乳、おっぱいを咥えさせて、子に影響があったらどうするんだと呆れられています。 全て治るまでミルクにしてもいいかと考えましたが、このまま母乳の分泌が無くなることが怖いです。 ここまで薬を使って、母乳をあげたいのは親のエゴなのでしょうか…。また、これだけ使用していてやはり子の体に蓄積されていきますか? 何かこの使用方について、改善方法や危険なことがあればご教示ください。最近子の体に湿疹ができるようになってしまい、私のせいかと、落ち込んでおります。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日1月3日で生後9ヶ月です。朝夜の2回食で、12月30日に初めて3回食にしてみました。12月31日に、普段ならたまに潰して少量与えていたみかんを、親戚が良かれと皮はむいてありましたが、丸なり何ふさも、与えてしまっていました。 三回食にした事が原因か、ミカンが原因か、それから、うんちが急に水みたいなうんちになり、オムツから漏れてしまいました。 黄色い水のようなうんち?の中にミカンの粒が混ざっています。 普段は1日一回のうんちが、オムツを開けるたび、水のようなうんちをしており、少し時間がかかるたつと、毎回毎回オムツから漏れる状態です。 それが、31日、1月1日と、2日間続いたので、1月2日から離乳食をお休みして、母乳だけにしてみました。 2日は、前日までの頻繁なうんちがなくなったので、落ち着いたかと思いましたが、夜に一度だけしたうんちはやはり水のようなうんちで、漏れていました。 3日も続けて離乳食はお休みし、母乳のみでうんちは出ず、今日に至ります。 母乳のみでなく、離乳食を与えても問題ないでしょうか? また、病院へ行くべきでしょうか? ずっと機嫌は良く、普段と変わりませんが、離乳食をお休みしているので、頻繁にお乳を欲しがる状態です。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

新生児の黄疸、うつ熱、お尻のくぼみ、その後の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳9ヶ月になる息子がいます。 過去のことになるのですが不安なまま過ごしていますので教えて頂けると幸いです。 1、出産し退院の際に息子の肌や目が黄色かったので黄疸は大丈夫かと聞いたところ、結構黄色く見えるけれど数値的には問題ないので大丈夫、今後また黄色くなるかもしれないけど心配ないと言われました。 退院してからも黄色かったのですが日に日になくなっていき2週間検診では指摘はありませんでした。 2週間検診といっても助産師さんが体重を測り、母乳の出を確認してくれただけで医師の診察や黄疸の数値などは測っていません。 ただネットで息子と同じぐらいの肌の色の子が黄疸治療を受けたと見て、息子は治療せず大丈夫だったのかと心配しています。 退院の際は大丈夫でもその後やはり気になると黄疸の数値を測ってもらった方がよかったのでしょうか? 核黄疸というものもあると知り息子は大丈夫だったのかと不安です。 2、新生児の時に病院で検温した際に38℃を超えていました。 着せすぎとのことで薄着にすると下がりましたがもしかすると2週間ほど息子は着せすぎによりうつ熱の状態だった可能性があります。 義実家にお世話になっていて体温計がなく毎日検温もできていなく、まだ新生児のうちから何度も高熱を出していたかもと思うと脳や発達などに影響してしまっているのではないかと不安です。 うつ熱により後遺症というものはありますか? 3、お尻のくぼみがあり4ヶ月の時にMRIを取りました。 結果、見た目だけのものなので心配ないと言われたのですが、この件に関してはもう全く心配いりませんか? 今まで検診で引っかかったことはないのですが、一歳半検診では言葉がゆっくりなので2歳頃電話しますねと言われています。 上記のことが原因で脳や発達に影響を与えてしまっている可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お腹の風邪

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の長男が木曜日の夜に急に嘔吐しました。 30分程後にもう一度嘔吐し、そらからは朝までたまにえずく事があったけど、出ないという感じでした。その時点で下痢はなし。 午前中に小児科を受診し、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい、これから下痢がひどくなってくるようなら便の検査をするから再受診するように言われ帰宅しました。 帰宅後はお昼と夕方に母乳を飲んだ後に嘔吐はありましたが、元気はかなり出てきて、便も2回出ましたがいつもより少し軟らかいかなというぐらいでした。 嘔吐は止まりましたが朝方から下痢が始まり水様便が続けて出るようになってきたので、オムツを持って今日の午前中に再受診し、検査してもらいました。 結果が出て、 『ノロもロタも出なかったから、普通のって言ったら変だけど、まぁお腹の風邪だね。昨日出したお薬続けてまだ様子みてやって』 ということで帰宅してきたのですが、ノロやロタでなくても、やはりアルコール消毒では無意味でハイターなどの消毒じゃないとダメなのでしょうか。あと、母乳を頻回欲しがるのですが、欲しがるだけあげるのはやはりまだ胃に負担がかかってしまうのでしょうか。 現在は昨日の夕方からは1回も嘔吐なし。下痢は数時間おきに黄色い水様便が出ています。母乳は2時間起きぐらいに欲しがります。

1人の医師が回答

産後2ヶ月 悪露が終わらない、会陰もまだ突っ張ってる

person 30代/女性 -

38才の初産で40週で自然分娩し、1ヶ月検診も問題ありませんでした。 ただ、なかなか陣痛間隔が早くならず、 36時間かけて 最後は促進剤を少し打ちました。 産後2ヶ月と10日ほどなのですが 悪露?が終わりません。 もう黄色くなってきていて、 オリモノシート対応でトイレ毎に替えるくらいの少量なのですが ずーっと終わりません。 すこーしずつ少なくなってきてますが ほんとにすこーしずつしか少なくなりません。 ちなみに多発性子宮筋腫があります。 筋腫は妊娠前は一番大きくて7センチくらいだったのが妊娠中は10センチ 産後1ヶ月検診では5センチになっていました。 小さいのもいれると筋腫の数は10個位です。 産後2ヶ月たっても悪露が続くようなら受診、とネット上で見ましたが もう黄色いし、少ないし、時々ゼリー状の透明なオリモノも混ざるし 受診するレベルなのか、はかりかねています。 それと 会陰切開したところを溶ける糸で縫った箇所も 一部まだ突っ張っているのですが、 痛いわけでもないし 受診するレベルなのか、はかりかねています。 放って置いて大丈夫でしょうか。 ちなみに母乳とミルクの混合で育てています。

2人の医師が回答

生後2ヶ月、皮膚の湿疹、アトピー性皮膚炎

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の子どもです。足や腕、お腹などに写真のような湿疹ができています。 これまでも赤く小さいブツブツした湿疹が顔に出たり、首の周りから黄色い体液のようなものが出たりしていました。 現在小児科で、ロコイドとプロペトを混ぜたものを処方してもらい1日2回塗っております。お腹や背中、首周りは塗り続けていれば落ち着きが見られたのですが、足や腕は赤みが引かず、赤みのある部分がカサカサしています。薬を塗らないとお腹なども赤みが出てきてしまいます。 また、頭皮も黄色いかさぶたが固まったような部分と白く粉が吹いたようなカサカサした部分がある状態が続いています。頭皮は保湿等しておらず、かさぶたをふやかしてよく洗うように心がけています。 顔や頭も痒いのか手で擦るような仕草もよくするので、アトピー性皮膚炎ではないかと心配です。 小児科ではなく、皮膚科で診察してもらう必要があるでしょうか。 対応できることがあれば試したいのですが、洗濯洗剤を変えるなどの試すべきことがあれば教えていただきたいです。完全母乳で育てているので、食事で気をつけるべきこともあれば知りたいです。

4人の医師が回答

下痢してるんです。

person 乳幼児/男性 -

6/16に産まれた2ヶ月半の赤ちゃんです。 8/30の夜から下痢してます。 ◎8/29の午後に初めての予防接種をした。 (B型肝炎とロタも追加で。) そしてその時舌の白さを指摘され、ミルクかすかカビか分からないのでその場で少しだけ先生が掻き出す。自宅でもするようたのまれる。 その日の夜は緑のいつもの便と、黄色の軟便が同時に出た。 ◎8/30、便はいつも通りだった。 ◎8/31、舌を掃除する大人用のシリコンを薬局で買ってきて少しする。久しぶりに母乳をあげた。 (二週間ぶり。疲労によりミルク寄りの混合をミルクのみで過ごしていた。すると生理が始まってしまいそこから母乳拒否され、生理が終わりかけになったのであげてみるとすんなりくわえて吸っていた。ただ明らかに母乳量は減っており、ほとんど出てない状態。二週間前も50程しか出なかったがますます減った。) その晩、深夜からぐずりだし、ただ寝るのは早く八時には眠りについた。何度か三時間おきに夜は授乳し、次の日の早朝5時の授乳で少しミルクを冷やしすぎたのをあげたら泣いたので少し温かいのを作って飲ませるとうとうとしだした。 そしてゲップさせるとそこからギャン泣き。 ◎9/1の朝はグズグズを引きずり、機嫌が悪く、でも母乳をくわえてくれるので、混合をまた開始した。しかしおっぱいの後のミルクを60ー80位しか飲まなくなった。ほとんど出ていないのに。ゴクゴク喉を鳴らして飲まないのに。 そして三度便が出たが全て黄色い水につぶつぶが混じってる状態の下痢。 夜はミルクだけだったのに80しか飲まず、そしてやはりゲップさせるとそこからギャン泣き。 喉が痛いのか? 今こんな状態です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)