検索結果:3,510 件
4歳の子供ですが、3週間前から鼻詰まりがあり耳鼻科を3回受診しています。 粘っこい鼻水のため表にでてくることはあまりありません。 夜も眠れていたと思います。 2日前から咳が出始めたため、幼稚園は休んでいます。 明け方に度々咳こんでいました。 今日は日中も咳がひどかったです。 よく鼻をすするのでたまに鼻をかませています。 夕方頃から横になっているのが多くなり、夜、お風呂に入る前に咳き込んでとかではなく、おぇっと2回嘔吐してしまいました。 新たに風邪を引いてしまったのでしょうか? 熱はありません。
6人の医師が回答
五歳の息子の薬の時間について 花粉症にプラスして風邪のような 症状があり耳鼻科で 1 アスベリンドライシロップ2% 2 ムコダインDS50% 1日 1.11g 小児用ムコソルバンDS1.5% 1日 1.11g オノンドライシロップ10% 1日 1.48g アレロック0.5% 1日 1g 上記二種の粉薬を 朝晩、食後に飲むように 言われました 前日、鼻づまりでほとんど 眠れていなかったので 今日は朝が遅く薬を飲んだのは 11時40分とほぼお昼でした 夜は何時を過ぎたら 飲ませて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
以前鼻づまりで質問しましたが未だ改善されていません。生後1ヶ月半の息子です。 なので今は授乳クッションに立てかけるようにして昼間寝かせています。 本人も詰まりにくいみたいで昼間は背中を丸めて寝かしている状態です。 夜中は横向けにして添い寝していますが夜中にお腹がすいたよりも鼻が詰まったと泣いて起こされます。 授乳クッションでは成長に問題がありますか? 本人眠たいのに眠れない状態が続いてたので 大丈夫であれば授乳クッションで寝かせてやりたいのですが‥ あと小児科でムコダインのシロップを処方されました。 ここ数日あまり昼間寝なかった息子がよく寝るのうになったのですが副作用ですか?
1人の医師が回答
コロナに罹患し、6日目から酷い鼻づまりがあります。そのため市販の点鼻薬(血管収縮薬入り)を使用してます。 経過 6日目から4日間程→一日 4〜5回点鼻 10日目から6日間(現在に至る)→一日 2〜3回点鼻 耳鼻科に通院もしています。 かかりつけの耳鼻科は、点鼻薬は出してくれず、しかし、夜も眠れないので、もうしばらくは点鼻薬を使う事になりそうです。 今の使用方法で、薬剤性鼻炎になる可能性は高いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
中学生の男の子です。 昨日から微熱と鼻づまりと痰(緑)と咳込みがあります。 元々アレルギー気質なのもあり、症状があるときには処方されたタリオンを服用しています。 今回、明らかに風邪症状が強くなっているのですが、以前処方された薬と市販の薬の飲み合わせが大丈夫か教えてください。 ·タリオン(処方箋) ·モンテルカストチュアブル錠5ミリグラム(処方箋) ·ペラックT錠(市販薬、トラネキサム酸) ·ストナ去痰カプセル(市販薬、L-カルボシステイン) 明日には病院にいくのですが、夜少しでも楽に眠れるように薬を飲ませてあげたいと思います。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
上咽頭の違和感(何かがある感じ)と痰のような粘り気の強い鼻水、鼻詰まりがあります。 市販薬や市販の漢方で即効性のあるものはありますか?それで自律神経が乱れたせいか、夜眠れず、落ち着きがなく体のほてりが昨晩出てしまいました。又、寝る時は、リビングはクーラーつけっぱなしで、寝室にはクーラーがないのでサーキュレーターで風を送れるようにして、タンクトップ、ハーパンでタオルケット1枚で寝ています。このやり方も問題あるのでしょうか?もう一つ、喫煙者なのですが、喫煙も関係していますか?今これを打ちながらもタバコ吸っています。 上記を元にアドバイス等頂けますか?よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
10歳になる息子のことでご相談です。 昨日、学校の宿泊研修から帰宅して、 悪寒を訴え、37.7℃の発熱。 すぐに就寝し、夜間は熱は上がることなく良く眠っていました。 今朝起きると熱は下がっていましたが、目を動かすとこめかみあたりが痛むと訴えています。 他は鼻詰まりの症状があります。 受診する先の病院を悩んでいます。 1週間前に溶連菌の診断を受けて抗生剤を飲み終えた頃です。 ちなみに斜視の手術を1年前に受けております。 もう病院が閉まってしまうので、来週月曜日の受診になるかもしれませんが、間に合いますか?
9月末ごろからくしゃみ、鼻水が酷く寝る時は鼻づまりも酷く眠れない時があります。もともと実家に帰るとくしゃみが止まらなくなるのですが、(恐らくハウスダストか猫アレルギー)実家から戻って1週間後には元に戻ってました。今回も9月末に実家に帰省、それから特に休みの日にずっと鼻水、くしゃみが止まらず悩んでいます。自分で思う原因としては、帰省前に鼻毛カッターを買って自己処理したことくらいしか思い浮かびません。耳鼻科にはあまり行ったことがないので自分が鼻炎持ちなのか、などといったことはわかりませんが、診察に行くべきでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いいたします。
歯並びが悪く朝起きると舌が痛くて跡がついています。 アレルギー性鼻炎があり、寝ている時に鼻が詰まるので市販薬のフルナーゼ点鼻薬を使用しています。 喉も痛いことが多いので喉が痛い時は市販薬のペラックT錠を飲んでいます。 鼻詰まりで口呼吸をしているためか、歯並びが悪くて舌のおさまりが悪いためか、 喉の調子が悪く、いつも唇が乾燥して荒れています。 風邪もひきやすいです。 あまりよく眠れないため、日中の眠気もひどい時があります。 何か改善する方法(治療など)はないでしょうか? 受診するなら何科が良いでしょうか?
5人の医師が回答
昨日から喉の上の方というか奥の方に違和感があり、今朝は鼻詰まりがひどくあまり眠れませんでした。 頭痛というか顔(額)が重い気がします。 昨日の就寝中に鼻水が喉に流れていく感じがしました。 鼻水は透明(たまに黄色)でネバネバしてます。 鼻がツンツンしてくしゃみが出そうです。 涙も出ます。 だるさとかは今のところはないです。 慢性的なアレルギー性鼻炎持ちです。 常にどっちかの鼻が詰まってます。 副鼻腔炎なのでしょうか? それとも風邪? どこで見分ければいいのでしょうか? また、治し方や改善方法などありますか? 日曜日なのでどこの耳鼻科も休みで、質問しました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療