検索結果:2,441 件
今朝8時過ぎに、生後10ヶ月の子供が美顔器から出る高音のスチーム噴出口に手首を当ててしまいました。 ほんの一瞬で、すぐ泣き止んだ為大した事ないと思い冷やしませんでした。 15時過ぎにふと見たところ、左手首内側が赤く、0.5cm×0.5cm程の水泡破れが2箇所できております。 今ハイハイをしたり手を口に入れる事が多い為、感染リスクを懸念しております。 何か自宅で出来る処置はありますでしょうか? 自宅にはプロペト、リンデロン軟膏、アルメタ軟膏、ボチシート20%があります。 私の不注意の為とても心配です。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。 今日は息子の発育について相談させてください。近々かかりつけの小児科へも行こうと思ってはいます。 あと数日で10ヶ月になる息子がいます。1人でのおすわり、ハイハイ、掴まり立ちできません。ズリバイもほとんどないと思います。 座らせたらおもちゃで遊んだりと長いことはできます。その姿勢からうつ伏せになることもできるのですが、ぺちゃんとなってしまいます。時々自分で、四つん這いの形にはなるのですが、進むことはありません。寝返りはコロコロします、笑顔も声もよくでます。 何か発達の面であるのでしょうか? もう毎日毎日心配でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。
生後10ヶ月半、男児です。 単一臍帯静脈で産まれましたが、とても元気です。生後5ヶ月の時小児ITPを患い、現在再発なく、経過観察中です。 運動面は何も問題なく、今は高速ハイハイとつかまり立ち、たっちも1人でしばらくするようになっています。 ただ、精神面での発達が気になります。 模倣をほとんどしません。気が向いた時にパチパチ、ご飯を食べる前のいただきますのパチン、昨日初めて大人の口真似で舌鳴らしをしました。その他はジェスチャーしたり、話しかけている大人や兄弟をじーっと見つめたり、笑っています。そして指差しもまだできません。やるそぶりもないです。私が指差した方は、時々見る事があります。アンパンマンなどのキャラクターや、生き物などにあまり興味がなく、食べることが大好きで、1番初めにやり始めた模倣もいただきますのぱっちんでした。話す単語も、少し前まではマンマと言っていましたが、最近は聞かなくなりました。個性があるのは承知ですが、やはり上の子どもたちと比べてしまい、10ヶ月検診を前に落ち込む毎日です。 できないことばかりを書いてしまいましたが、できる事もあります。 後追い、母の認識、小さい物を指2本でつまむ、お腹空いたときのベビーサイン、ハイハイで鬼ごっこ、ダメと言われた時に泣いたり動きを止めたり、言った大人の顔色を伺う、などです。 今、指差しを促せるように、指差ししやすい絵本などの購入を考えています。(絵本自体は大好きで、読んでいる時はじーっと見たりめくったりします。)模倣はこちらをずっと見てるだけでも、やり続けた方がいいですよね? 今、母親の私がやるべき事は何でしょうか。 発達を促すためにできる事はありますか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 10ヶ月になった息子のうんちについて相談(質問)させて下さい。 息子は現在まで、基本的にしっかり離乳食も食べ、おっぱいもかなり飲みます。 大きめで、身長75cmほど、体重は10kg位です。 その息子、1ヶ月位前(3回食にした位?)から、ほぼ毎食後うんちをするようになりました。 それも、かなりやわらかめです。 かぼちゃなどのペースト状に近い〜おっぱいのみを飲んでいた頃の真っ黄色につぶつぶがかなりある(スフレ状?)程度といったところでしょうか。 元気で食欲もありますし、ハイハイなど楽しんで動いているので気にしていなかったのですが、まわりのベビちゃんたちのお話を聞くと、やはりやわらかすぎでは・・・と。 いかがなものでしょうか? ちなみに、離乳食のメニューによく「パンがゆ」を入れています(日に1回位)。水分のとらせ過ぎなどもあるのでしょうか?
1人の医師が回答
10ヶ月の女の子を育てる母親です。 理学療法士の方より左足に感覚過敏があり、 身体の緊張が強いとの指摘を受けました。 寝返りは4ヶ月(右方向のみ) 寝返り返りはできません お座りは6ヶ月 ずり這いせずに7ヶ月ごろハイハイをはじめました つかまり立ちはまだです 喃語はよく出ています 指差しはまだです 後追いと人見知りはします 抱っこで寄りかかってきません 一つのおもちゃで長く遊ぶ事ができず、 次から次へと興味が移っています 絵本を読んでも、取り上げて遊び始めてしまいます 感覚過敏や体の緊張が強い事をインターネットで検索しますと、発達障害であるなどという記事がたくさん見受けられますがやはり感覚過敏があると発達障害なのでしょうか。 また上記に記載させて頂いた娘の状況ですが、月齢に対し如何でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。
もうすぐ生後10ヶ月になる息子ですが、 未だに寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、一人でおすわりがまったくできません。 生まれた時から頭が大きくて成長曲線ギリギリのラインできています。(もしかしたら今は少しオーバーしてるくらいかもしれません) なので首すわりも4ヶ月近くでした。4ヶ月検診では異常はなく順調とのことでしたがそこからあまりにも成長が感じられず不安です。 表情も豊かになってきましたし、よく笑いよく食べる元気な子です。 本当にそのうち色々できるようになるのかな?と思うほどずっと仰向けなのですが、 うつ伏せを嫌うので無理にやらせるとすぐ泣きます。おもちゃや好きなオヤツで誘ってずり這いに進展しないかと何度も試してますが、その場で泣き出して頭を下ろしてすぐ諦めます。 脇を支えて足を立たせようと思っても足の甲のほうを床につけたり、両足を合掌した状態で浮かせてしまい足の裏を床に付くことさえしてくれません。 来月10ヶ月健診がありますが、何か異常だと言われるのではないかと怖くてそれさえ行くのが不安です。。
7人の医師が回答
今日で1歳3ヶ月を迎えた息子が居ます。 つかまり立ちはしますが、伝い歩きをしません。 歩けるようになるのか、発達障害ではないか、凄く不安です。 (お風呂の浴槽の中では少し動きます) 1人座りは7ヶ月ごろ、ハイハイは9ヶ月手前からしており、今は物凄いスピードで追いかけてきます。 つかまり立ちは遅く、自ら立ち上がるようになったのは1歳1ヶ月半くらいです。 それでもまだ全然バランスが取れなくお腹をつけてバランスを保っていたりします。 身体が大きく、3ヶ月検診で7.5キロ、9ヶ月ごろから10キロ、今も丁度10キロあります。足を使ってないので足が細い気がします。 もちろん身長も高いのでお医者様からは心配ないといわれています。 もし凄く心配であれば医大に行って見て下さいと紹介状も頂きました。 後から生まれた子たちにどんどん追い抜かれ、つかまり立ちしても座ることが億劫なのか、腰が弱いのか、他の子のように柔軟に動けません。 もちろん練習も毎日しており、遊びながら学んでもらおうと日々努力しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。
質問が途中で途切れてしまったので再度質問します。 1歳5ヶ月の息子の発育で相談です。 前置胎盤のため、35W2Dで帝王切開で出産。 2480gで生まれました。はじめは小さかったのですが4ヶ月ぐらいでほぼ成長曲線どおりの成長においつきました。 首すわりは3ヵ月半ぐらい、寝返りは半年後ぐらいでした。 その後ずりバイをはじめました。 つかまり立ちは10ヶ月。 その後しっかりハイハイをしだし、伝い歩きをし始めましたが、まだ一人だ立つことができません。 周りの子はもう公園を走り回っているようですが歩けないのは何が原因があることが多いのでしょうか? 発達が遅いのでなにか障害があるのではないかと不安です。 歩行器などは使用していません。 伝い歩きなら壁伝いにリビングの端から端まで歩いたり、手をのばして違う支えをみつけて歩いたりしています。 アドバイスお願いします。
もうすぐ10ヶ月になる息子の発達について質問です。首座りは3〜4ヶ月頃、寝返りは7ヶ月でしました。 寝返りできるようになってから1ヶ月位は、部屋の中を端から端までゴロゴロと転がっていました。 ところがこのところ、仰向けにしておくと、寝返りはほとんどせず、手が届くおもちゃでずっと遊んでいます。腹ばいにしてもハイハイの兆候はありません。 おすわりの姿勢をとらせると数秒間は座れますが、自らはしません。 わきの下に手を入れてたっちさせると足をピシッと伸ばして立つし、ジャンプもします。 身長、体重は標準で、産まれた時の異常はありません。軽度の水腎症ですが、3ヶ月に一度経過観察をする程度です。このところ、『まんま』などは言えるようになりました。 このまま成長を見守っていいのか、病院で検査をしたほうがよいのかアドバイスをお願いします。 6〜7ヶ月検診では特に何も言われませんでした。
生後11ヶ月になる娘が、ハイハイやつかまり立ちをしません。足の突っ張りは以前と比べ弱くなりました。娘の両脇を支え立つ練習をさせると、すぐに潰れてしまい、生後6ヶ月頃の方が足の筋力は強く、立つ意欲も見られました。10ヶ月健診では足の関節が標準より柔らかい(筋緊張低下だが正常の範囲)ので、様子見でいいと言われた為、筋力が退行しているようにみえると伝えたところ、検査を勧められました。筋緊張低下を調べると、SMAの病状にはこれまで出来ていたことが出来なくなるとあり、娘の足はこれに当てはまるのでないかと不安です。またこれまでに、喉から聞こえるゼロゼロ音やいびき、胸の陥没(シーソー呼吸?)、離乳食中によくむせるなど、不安要素も重なり、これらは全て筋肉の異常が影響しているのではないかと疑っています。検査前に意見を聞かせてください。以下、補足です。 ・首座り3ヶ月 ・寝返り4ヶ月 ・5ヶ月から以下症状あり ⚪︎喉にたんの絡むような音、縦抱っこ中、仰向けで寝ている時、ミルク離乳食後に聞こえる。 ⚪︎いびき、無呼吸が見られた為スリープスタディをしたが、酸素濃度や喉の形態に異常はない。生後8ヶ月頃からイビキの音が小さくなるが寝入りにむせて起きる事が多くなる。担当医曰く、筋肉に異常があるなら、イビキは筋肉の弱さが影響しているのではないか。 ⚪︎ミルクを嫌がり体重増えない ・生後6ヶ月 両手の支えでお座りができる。寝返り返りができる ・生後7ヶ月 後ろのずり這いを始める。両手の支えなしでお座りが少しできる ・生後8ヶ月?ずり這いで前進するが、両腕の力で前進し両足は使えない。今も足は使えず。 ・生後9ヶ月?四つん這いはするがハイハイはできない。 ・生後10ヶ月自力でうつ伏せからお座りの姿勢に戻る。以前に比べお座りから四つん這いの姿勢になる際に、腕で支えきれずに潰れることが増える。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療