5週胎嚢見えない確率 女性に該当するQ&A

検索結果:1,382 件

流産胎児絨毛染色体検査を受けるべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

11月に凍結胚移植を行い、陽性判定が出ました。 しかし5週目に胎嚢を確認後、毎週超音波検査を行いましたが胎芽も卵黄嚢も見えてこない状態で、先日8週6日目に稽留流産の診断となりました。 手術は年末に予定しております(その前に自然排出となる可能性もありますが)。 手術の説明を受けた際に、医師から「流産胎児絨毛染色体検査」を受けることを提案されました。保険適用ではなく5万円と高額です。 医師に、流産となった患者の内どれくらいの患者がこの検査を受けるのかを尋ねたところ、8~9割の患者はこの検査を受けないと言われました。それでも医師としてはおすすめしたいそうです。 そこで質問です。 この検査で仮に「胎児の染色体異常」という結果が出たとしても、私が不育症では無いとは限りませんよね?だとしたら最初からこの検査はパスし、不育症検査を受けたほうが良いかと思いますが、先生方はどのようにお考えになりますか? 不育症検査は、一般的に流産を2回3回繰り返す方を対象にしているかと思います。 私はまだ1回しか流産経験がありませんので検査する必要は無いのかもしれませんが、今回は長年不妊治療してきてやっと出た陽性判定だったので、胎児が途中で育っていないと分かりかなりショックでした。 まだ凍結胚があるので体が回復次第また移植したいと思いますが、それが最後の凍結胚となるため、次回に備えて万全の準備をしたいと考えております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠検査薬陽性、どちらの行為か分からないです

person 30代/女性 - 解決済み

初めて質問させて頂きます。 最終月経4月16日〜、5日間程度。 基礎代謝は測っておりません。 生理周期も少しバラバラで、直近4ヶ月は32.27.32.29日…といった感じです。 最終月経からの性行為は、4月28日(厳密にいうと深夜2時ごろだったので日付は4月29日?)と、5月3日(こちらも深夜だったので日付は5月4日?)です。 4月28日はコンドームなし、膣内射精。 5月3日はコンドームなし、射精なし(途中で終わりました)。 その後の体調の変化としては、5月8日頃から熱っぽくなり普通の脇に挟むタイプの体温計で37〜37.5°の微熱。これは今現在も継続中です。 5月10日頃から胸の張り。生理前はだいたい張ってくるので、その症状かなと思っていました。 あまりにも37°台の熱が続いていたので、まさかと思い昨日の5月17日(夕方)に妊娠検査薬を使用。1分もしないうちに陽性反応確認できました。(終了サイン線より少し薄いぐらいの濃さ) 今日の朝イチの尿で再検査したところ、昨日の線よりも濃くハッキリした陽性反応でした。(終了サイン線より濃い) まだ早いと分かっていたのですが、午前中に病院へ行き検査をして頂いたところ、病院での尿検査は薄くしか反応しておらず、子宮にもまだ胎嚢が見えていないとのことでした。 1週間後に改めて来院となりました。 4月28日と5月3日は相手が違うのですが…行為の状況、日付からして、どちらの可能性が高いでしょうか。日にちが近過ぎて特定は難しいでしょうか…。 直接先生に相談するのが気まずかったので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産手術後のつわりとhcg値について

person 30代/女性 -

体外受精にて初期胚2個移植して妊娠しました。 5w2d 胎嚢確認 6w3d 胎芽2ミリ、心拍確認できず 6w6d 転院先病院にて、胎芽不明確、hcg測定55000前後 7w2d hcg測定67000前後、胎芽2〜3ミリがまだ見えるため、1週間経過観察の指示 8w4d hcg測定62000前後、エコー所見より胎芽の成長が見られないことから流産確定として、吸引法にて手術を行いました(一昨日のことです) 5w前半より軽めのつわりが始まり、5w後半から悪化し、妊娠悪阻となりました。 流産診断後も酷いつわりが続きました。 手術後目覚めてからは、つわりは軽減していますがまだ続いており、術後2日目の今日もまだ続いています。5w前半頃の軽めのつわり程度で、四六時中気持ち悪いものの飲食はできています。 1.手術後はつわりが消失すると期待していました。継続している場合、一般的にはどれぐらいの期間で消失するものでしょうか? 2.つわりが治らないということは、hcg値がまだそれなりに高いのかと思ってしまいますが、内容物の取り残しの可能性はありますか? また胞状奇胎などの可能性は考えられますか?(術後内容物は病理検査に出していますが、目視での状態について特に何も言われていません) 3.上記経過に記載したhcg値は妊娠週数に対して高いのでしょうか?低いのでしょうか? 前回も稽留流産していますがつわりはほとんどなく、第一子妊娠時はつわりが酷く妊娠悪阻になっています。妊娠ごとにhcg値は差があるものでしょうか? できればまた第二子妊娠に挑戦したいのですが、今回つわりが酷かったので不安に感じています。次回新たに妊娠した場合はつわりが軽めである可能性も考えられますか?(母体の体質は同じだと思いますが、妊娠した赤ちゃんによってhcg値の高低がある等)

2人の医師が回答

稽留流産の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、初妊娠です。 最終月経開始日は8/17、月経周期は26日周期で安定。 8/28に排卵検査薬陽性、8/28と8/29にタイミングを取り、9/10(最初月経から数えて3w3d)にチェックワンファストでうっすら陽性、9/20(4w6d)に子宮内に6.8mmの胎嚢を確認。 9/27(5w6d)にGS16.6mm、CRL3.1mmで、初めて胎芽と卵黄嚢を確認したが心拍は見えず。 9/29(6w1d)に外陰部の痒みで受診、GS24.2mm、CRL2.6mmで、2日間でCRLが全く大きくなっていないので稽留流産の可能性があると言われた。 この日は出血無く、おりものも問題無し。 10/1(6w3d)に軽度の下腹部痛と少量の出血があり受診。 GS18.9mmで、胎嚢内の胎芽と卵黄嚢は確認できなくなっていた。 しかし、まだ初めてGSが見えた9/20(4w6d)から2週間経っていないので稽留流産と確定できないと言われ、10/4(6w6d)に再受診指示あり。 この日に心拍が確認出来なければ稽留流産と考えられるため、自然排出を待つか、流産手術を受けるか選んでもらうと言われた。 自然妊娠なので排卵日は確定されていないが、生理周期が安定しているのと、排卵検査薬を使っていたので、大幅に排卵日がずれているのは考えにくいと個人的には考えている。 という感じです。 お聞きしたいのは、 (1)10/6(6w6d)に心拍が確認出来なければ、稽留流産確定ということで絶対に間違いないのか? (2)自然排出を待つのと流産手術をするのはどちらがおすすめか? (個人的には急に大量出血しても困るので、稽留流産確定なら手術を検討しているが、手術の合併症等見ると次の妊娠に影響しないか心配。しかし、次の妊娠はなるべく早くしたいと思っているので、自然排出を待ってなかなか出てこないのも困ると思っています)

1人の医師が回答

NIPT検査でモノソミーXが陽性に

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 本来なら専門医にカウンセリングするべきですが、今までの経験など含めた沢山の見解を聞きたいです。宜しくお願いします。 答えられる質問だけでも回答頂けますと助かります。 ⑴NIPTで、x0モノソミーが陽性の場合、羊水検査で陰性の可能性は、どれくらいか。 日本では認められていない為、海外の情報が知りたい。 ⑵x0モノソミーの場合、13週あたりで、どれくらいのパーセンテージでエコーで所見が見られるのでしょうか? ⑶x0モノソミーと分かった人の人口死産率は、日本、海外ではどれくらいでしょうか? ⑷x0モノソミーの場合も、胎盤モザイクなどあり得るのでしょうか? ⑸過去に2回稽留流産の経験があり、1回目は30歳の時に6週、胎嚢だけで胎芽も見えず流産検査なし、 2回目は、32歳の時、8週、心拍確認後に流産。 流産絨毛検査の結果はx0モノソミー。 現在33歳で妊娠12wで、非認可施設でNIPT検査後(採血した物をアメリカのイルミナ社に送っている所でした)、性染色体異常陽性でモノソミーxと記載されておりました。 モノソミーxの二回連続は、割と珍しいことと聞きました。モノソミーxの場合、転座もないと聞いたのですが、夫婦の遺伝子検査をした方が良いのでしょうか? その場合、流産手術をした後どれくらいに受けたらいいのでしょうか? ⑹現在、16週まで羊水検査を待っている状態です。 どうか偽陽性であって欲しいと思う限りですが 残念な結果になった場合、18〜19週あたりで人口死産手術をすると事となると思います。 どのような手術方法になるのでしょうか。 以前は、1泊程度で、掻把法と吸引法でしたが、 子宮も小さい時期でしたので、今回は身体へのダメージが心配です。痛みに非常に弱く、手術することが辛いです。何か手術方法や、医師に伝えると良いお勧めがありましたらお教え下さい。

2人の医師が回答

妊娠について

person 20代/女性 -

前回の出血(生理?)が8月21から9月1日までダラダラと少量が続き9月2日から9月8日まで通常の生理の時のような出血がありました!8月25日位に病院へ行った時は排卵が正常に行われなかった為出血したのでしょうと言われました。それから出血のないまま日が経ち11月3日妊娠検査薬で薄い陽性が出たので11月5日産婦人科へ行ってきました。しかし何も見えず病院で尿検査をしてもらったところやはり薄く陽性がでました。前回の生理から計算すると10週位になるので子宮外妊娠か流産の可能性があるから基礎体温をはかってもらい低温が続いていれば流れていて高温が続いていれば何らかの原因で赤ちゃんが育っていないので11月9日か10日にもう1回基礎体温表をもって来てもらい処置が決まると言われました。そこでお聞きしたいのですが元々私は生理が不規則で45〜50日周期だったりかなりバラつきがあります。現在産後7ヵ月という事もあって尚更おかしくなっているのではないかと思うんです。産後生理は2回きました。そして心当たりの性交渉をしたのは10月15日から10月20日のどこかだったと思います。そう考えると1度生理がきてない状態になりますが(10月あたりにくるはずの)生理を抜かしても排卵はしますか?病院の先生からは8月21日からの計算で説明を受けましたが2ヵ月位おくれて排卵するという事はないですか?子宮外妊娠、流産以外に考えられることはないですか?まだ胎嚢が見えていないだけと信じたいんですが無理がありますか?

1人の医師が回答

どちらの子かわからず辛いです。訂正

person 20代/女性 -

先ほどの質問の訂正です。 どちらの子かわからなくなりました。 妊娠6ヶ月、20w4dの妊婦です。 いまの旦那とはできちゃった婚でした。 最後の生理は7月28日〜8月3か8月4日に終了。 いまの旦那と喧嘩別れの間、元彼と二回ほど性行為してしまいました。元彼と1回目は生理中の8月2日でした。二回目は生理終わった1〜2日後(日付回って朝方に近かったので、日付が変わった8月6日)に性行為しました。いまの旦那とは戻らないつもりでした。 そこから色々話し合いもあり旦那と戻ってしまい、8月9日に性行為をしています。9日からはずっと旦那になります。 妊娠発覚し、先生に予定日を聞きました。予定日は5月6日です。受精日逆算してもらいだいたい8月13ぐらいにできたんだね〜と言われて安心していました。いまの旦那とも籍を入れ今に至ります。 最近ちょいちょいエコーの週数が変わり気になってしまいます。赤ちゃんの大きさで変わっているのかもしれませんが...。もしかしたら一週間ぐらい早く生まれる可能性もあるかもね でも予定日はそのままでいいでしょう。といわれました。 不安で仕方ないです。生理中、生理後だから排卵することはないだろうと安心していました。ちなみに妊娠初期の検診では なかなか胎嚢がみえないから排卵おくれたのかもね など先生から言われたことがあります。 生理不順なほうでたまに遅れたりすることがありますが だいたい生理周期は28です。 5月の末に旦那との後、緊急アフターピルで緊急避妊したことがあり 無理矢理生理をこさせたので生理日や排卵日が狂っている可能性があります。 覚えている限り、ピル生理が5月29日 そこから自然な生理1回目、開始6月21日〜6月27日修了 二回目生理、8日〜9日遅れて 7月28日 です。 旦那と元彼の確率、どちらが高いですか?

3人の医師が回答

生理予定日前後の少量の出血が1週間。検査薬は陽性です

person 30代/女性 - 解決済み

3/5(土)に人工授精 3/7(月)〜デュファストン服用(10日間) 3/13(日)〜本日まで、少量の出血(茶オリ含む) 生理予定日は3/19(土)でしたが、3/17(木)から、生理予定日当日から使える検査薬でうっすら陽性(フライングで検査してしまいました) …本日まで4日間続けています(昨日までの3日間は同じ薄さ。今日は濃くなっていましたが、今朝は尿の色自体が濃かったです。いつもは夜中にトイレに行きますが、今日は朝まで行かなかったので、その影響かなと思います) 3/17(木)朝でデュファストンを飲み終わる予定だったのですが、その朝にうっすら陽性が出たので、前周期で飲み残したデュファストンを、自己判断でたまに飲んでいます。 少量の出血が1週間続いているので、着床出血にしては長い気がします。 生理をデュファストンで止めているだけの気がするので、化学流産の可能性が濃厚だと思うので、服用をやめれば生理が来るように思いますが、万が一ちゃんと妊娠していたら、黄体機能不全なので、補って持たせたい気持ちとせめぎ合い、飲んだり飲まなかったりで、4日程経ちました… 昨日丸1日飲まなかった所、今朝茶オリの量が多かった→今朝の検査薬が濃かったので、諦めきれず朝のみ、服用しました (出血は少量続いています) 本日でAIHから16日目なので、受診しても胎嚢はまだ見えないタイミングかと思う為、受診するのもためらっています。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、ご意見頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

消化器内科のエコーにて左腎臓が腫れている(水腎症)と言われた

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 現在妊娠中で5w3dですが、婦人科を受診したところ胎嚢が確認できず子宮外妊娠の可能性もあるとのことで経過観察中です。ほぼ流産と言われています。また今回の妊娠は左卵巣から排卵し、左卵管?のような場所に胎嚢のような袋とその周りが少し腫れているような所見があると言われました。不妊治療中のため頻繁に経膣エコーはうけており、その腫れについては病的な腫れではないと言われました。 本日婦人科の後に、別症状で消化器内科を受診しエコーしてもらったところ左腎臓が腫れていると言われました。(水腎症と言われました。) 今まで腎臓の異常を指摘されたことはなく、別の病院で7ヶ月前に腹部エコーした際には異常なしでした。 消化器内科の先生に妊娠の状況について伝えたところ、婦人科に確認して妊娠によるものであれば再診の必要はないし、妊娠と関係ないと言われたら3ヶ月から半年後にまたエコー検査しましょう、癌などの致命的な病気ではないですと言われました。 その後、不安が強いため泌尿器科を受診し、エコーと尿検査のを行いました。 泌尿器科では腎臓の血流が水腎症のように見えたのでは?そもそも水腎症ではないかも。とのことで確定診断のためにCT検査した方がいいかもと言われました。 尿検査は問題なく、念のため悪い細胞がないかの精密検査に出してもらっている状況です。 どちらにせよ妊娠の状況が確定しない限り、CT検査はできませんし、尿の精密検査の結果が出るのが2週間後なのでそれまで待つしかないのはわかっています。 しかし不安が強いため、ドキドキがおさまりません。 下記についてご回答お願い致します。 1、今回の妊娠は左卵巣から排卵し、左卵管?のような場所に胎嚢のような袋とその周りが少し腫れているような所見があると言われました。この腫れについては病的なものではないと言われています。 今回の妊娠と左腎臓の腫れと関係ありますか? 2、消化器内科では3ヶ月から半年後に再検査しましょうと言われましたが、水腎症の症状があっても経過観察することはあるのでしょうか? 3、水腎症の原因で検索すると癌などの腫瘍によるものがあるという情報を見ました。私の症状からは癌などの病気は積極的に考えなくても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

正常胚での流産と、今後の治療について

person 40代/女性 -

2年不妊治療をしている43歳で、今後の治療に悩んでいます。 これまで5回、凍結胚盤胞を移植しており、1回陰性、1回化学流産、3回は胎嚢確認後の7,8週目の流産という結果で、特に直近の移植はPGT-A実施の正常胚にも関わらず流産となりました。 下記2点質問させて頂けますでしょうか。 1 3回の流産は全て、BT9日目のHCGが70,60,75と低い値でした。判定日のHCGが低い原因として、卵が悪いのか、母体側の問題(不育症)なのか、移植日が合っていなかったのか、どの可能性が高いのでしょうか?特に、直近の正常胚ではBT9日目のHCGが75だったので、正常胚でも卵の質が悪かったと諦めるべきか、不育症の可能性が高いのか、今後の進む道が見えずにいます。 2 次回はまた採卵になるのですが、医師より採卵刺激方法を変えてみることを提案されています。 これまでの4回の採卵は全てPPOS法で行っており、採卵数、受精率、胚盤胞到達率ともに良かったです(採卵数12~20程度、受精率70~80%程度、胚盤胞到達数60%程度)。 直近の採卵時は42歳で8個PGT-Aに出し、1個正常胚、1個モザイク胚という結果で正常胚も採れたので、次回も同じ刺激法が良いかと思っていましたが、医師からは「目的は出産なので、出産まで到達していない以上、別のやり方を試してみるべき」と言われ、アンタゴニスト法などに変えてみるべきか迷っています。 以上、長くなりましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)