2022年の秋に急性膵炎になり、その後、膵臓に袋が出来ていると主治医から言われていました。退院してから2回ほどMRIをしていましたが、2024年は事情があって検査はしていませんでした。
そして本日、2023年以来にMRI検査をしたら3ミリだった袋が5ミリにまで大きくなっていました。膵炎後に出来た袋は、自然と小さくなると聞いていたので大きくなっていてショックでした。8ミリになるとガンになると主治医に言われました。本当でしょうか?今後どうなるのか怖くてたまりません。また、5ミリの袋は何かが原因で破裂する可能性はありますか?診察時には、ショックで主治医には何も聞けませんでした。5月にエコー検査をします。袋が膵臓のどこに出来ているかは私は知りません。