検索結果:10,000 件
子宮癌の手術で広汎子宮全摘出術をするのですが、アレルギーがあり造影CTができません。 Pet-ct と造影mri はうけました。 造影CTができないと、血管の位置が確認できない等で、手術が危険になるのでしょうか。
3人の医師が回答
先日父親の膀胱がん検査結果について質問させていただきました。 表在性膀胱がんで、2年前に内視鏡により切除。以後、3ヶ月に一度の膀胱鏡検査で2年再発がなく、半年に一度のペースになりました。 先日検査の際に、尿管が見えずらいとの事、腎臓の数値も悪いとの事で 本日CT検査を受けてきたのですが、それでもやはり原因がわからず、検査入院になりました。 腎臓からの管(尿管でしょうか?)が詰まっているようにも見えるらしく、 検査入院では第一段階でその部分の組織を取り検査。 第二段階では腎臓に針をさして検査のようです。 この場合、どんな病気が考えられますでしょうか。 CT検査でわからないとなると、なんとなく不安です。
不調が半年以上続いています。 あちこち痛いのですが、ずっと気になっているのは左腹部痛です。 今年の3月頃に胃カメラ大腸カメラをやり、ピロリ菌も陰性と言われています。 しかし、ここの先生がすごく高圧的で、質問もしにくい感じだったので、結果だけさらりと聞いて終わりました。 ピロリ菌もどのように検査をしたのかわかりません。 その後も症状が続き、5月頃大きめな病院でCTを撮りました。 その結果、とくに異常はないとのことでした。(ストレス多いですか?と言われてしまいました) 今もまだ左腹部が痛み、胃のムカムカ、みぞおちの痛みもあるため、別のクリニックにかかっています。 そちらで「経過が長いから心配だね。胃カメラ大腸カメラの結果を貰えるか問い合わせてあげるから少し待って」と言われて、タケキャブや半夏厚朴湯などを処方されました。 親身になってくださる先生で有難いのですが、もし3月に見落とし等があって進行していたらどうしようという不安にかられています。 そこで質問ですが、 すでに痛み(鈍痛)がある状態で単純CTを撮っている場合、胃や腸の悪性のものであってもCTでなにかしらの異変に気づかれるものでしょうか。 (腸壁の厚みなども異常なしと言われています) また、もし胃や腸の悪性腫瘍等の場合、 痛みだけが続いて発覚することも多いのでしょうか。 (食欲不振、体重減少、下痢や便秘、血便はありません。) よろしくお願いします。
9人の医師が回答
子宮体癌Ia期G1で、高用量MPA(ヒスロンH)を7ヶ月服用しました。内膜掻爬をして病理検査では異常無しに戻り、ヒスロンHは終わりました。 治療の最後にCTとMRIを撮りました。 転移や再発の有無を確認するため?と思ったのですが、 CTとMRIで判ることの違いを教えて下さい。 今のところ、CTは異常なし、MRIは結果待ちです。 また、CTのヨード造影剤で、数時間後から全身がかゆくなり、腕・胸・背中などが赤く熱を持って、かゆみは数日続きました。 これは造影剤の副作用でしょうか? また、造影剤で副作用が出た場合、もう造影剤は使えませんか? 造影剤無しでは、病変の見逃しの可能性はかなり高くなってしまうのでしょうか?
1人の医師が回答
大腸がんの再発について相談があります。 親族が結腸がんのステージ3で2年前に手術をしました。 最近、CT検査を受けたらしいのですが異常はありませんでした。 ただ、数日前から「肩がすごく痛い」と言い出すようになりました。 原因が不明で心配なので相談にきました。 ここで質問です。 1 大腸がんの再発の症状で肩が痛くなることはあるのか? 2 CTで肺、骨、リンパ節転移を見逃すことはあるのか? 2点、よろしくお願いします。
母親のご相談です。60歳。喫煙歴無し。自覚症状無し。 2/21の検診のレントゲンにて、 「異常陰影」で引っかかり、近くの呼吸器クリニックを受診しCTを撮りました。添付します。 この1年間で2回レントゲンを撮っていましたが、どちらの医師からも「レントゲンはとても綺麗です」と言われておりました。 医師よりCT所見の説明の際、文章を見せられ「肺腺癌の疑い」と書かれており、紹介状を出すと言われました。 知り合いの医師もおり「国立がんセンター宛てにお願いします」とお伝えすると、「こんなオーソドックスなもので行く病院ではないよ」というようなニュアンスのことを少し半笑いで伝えられました。 一年前の検診のレントゲンにて確かではないですが、「浸潤影〜」にて「経過観察、1年後再検査」と書かれていたようです。 質問1 CT所見(読影レポート)で「肺腺癌の疑い」という風に記載されてる場合は癌であることは決定でしょうか? 大きさなどは見れませんでした。 質問2 リンパ節転移などの説明がなかったのですが、CTではリンパ節転移などの所見はわからないのでしょうか? 質問3 この画像をみた感じで癌のステージはどのくらいであると予想がつきますか? 質問4 今週末に総合病院の呼吸器内科受診予定です。初診時はどのような検査が実施されるのでしょうか?ステージはすぐにわかるのでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
ここ2年で体重が66キロ→62キロと、4キロほど落ちている(1年に2キロほど)こと、2ヶ月ほど前から背中が痛むこと、祖父が膵臓癌で亡くなったことからエコー検査をし、問題なかったのですが、念の為CTを撮りました。CTの造影剤はアレルギーがあるので単純CTでした。その結果、膵臓が萎縮し、脂肪浸潤が目立つが腫瘤や主膵管拡張を認めません。とのことでした。 過去に別の理由でCTを撮った時の結果を見ると2020年にも膵臓に萎縮がありましたが脂肪浸潤の記載はありませんでした。血液検査ではアミラーゼは正常、CRPは0でした。また、昨年8月ですがCEAは3.8でした。今は背中の痛みはありません。まだ40代で、普段アルコールは一滴も飲まず、タバコも吸ったことがありません。不安で色々調べてみると膵臓が萎縮すると食欲がなくなり体重が減少し、糖尿病になりがになると書いてありました。私はいつかこの通りになって死んでしまうのでしょうか?膵臓の萎縮は年々進行していくものなのでしょうか? 脂肪が浸潤するとどんなことがダメなのでしょうか? 不安でたまりません。教えてください。よろしくお願いします。 今日は63キロでした。
主人の相談ですが、一度目はステージ0でESDにて治療しました。 それから三年後にまた初期の食道がんが見つかりまたESDでの手術を予定しています。 一度目は見つかったのも幸運というほど初期のものであったと言われたほどでしたが、今回は前回はなかったCT検査がありました。 少なくても前回よりは心配な状況なんでしょうか?転移の心配などがあるからCT検査をするということですか? また1カ月後に手術を予定していますが、呆れることにアルコールを少し飲んでいます。 アルコールに刺激されて癌が1カ月の間に進行するということはありませんか?
4人の医師が回答
今年の3月に、唾液を飲み込む際に、右奥歯の奥周辺の痛み、違和感を訴えたところ、CT検査をしていただき、なんともないといわれました。その後、一旦違和感、痛みはおさまったのですが、2週間まえから、再び痛み違和感を感じています。そこで、質問ですが 1.そもそも、歯科にあるCTで、口腔がんの有無がわかるのか? 2.判明するとして、見落とす可能性はいかほどあるのか?以上の2点をお願いいたします。 なお、違和感は昨年3月よりあり、歯科医は3件目で、視診では問題なしと言われています。しかし、直近2週間は、痛みが増してきているように感じています。CTを含めて、歯科医が口腔がんを見落としていて、進行した結果、今の痛みにつながっているのではないかと心配です。よろしくお願いします。
2017年12月に子宮体癌の手術をしました。術式は単純子宮全摘、両卵巣摘出、骨盤リンパ節郭清、大網切除です。 病理結果1AG1で追加治療なしの経過観察中です。 先月頚部~骨盤までのCTをとりました。 報告書の所見に左外腸骨動脈周囲にリンパ嚢腫などが疑われる約20mmの嚢胞状構造が見られると記載してありました。 報告書の診断では多発肝嚢胞と左外腸骨動脈周囲のリンパ嚢腫などが疑われる構造に著変は見られないと記載してあります。 主治医には何も問題なかったですよと言われましたが、リンパ嚢腫ではないのでしょうか? 再発か不安になります。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療