ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹部CT検査で胃がん大腸がんはわかるのか

person 30代/女性 -

不調が半年以上続いています。 あちこち痛いのですが、ずっと気になっているのは左腹部痛です。 今年の3月頃に胃カメラ大腸カメラをやり、ピロリ菌も陰性と言われています。 しかし、ここの先生がすごく高圧的で、質問もしにくい感じだったので、結果だけさらりと聞いて終わりました。 ピロリ菌もどのように検査をしたのかわかりません。 その後も症状が続き、5月頃大きめな病院でCTを撮りました。 その結果、とくに異常はないとのことでした。(ストレス多いですか?と言われてしまいました) 今もまだ左腹部が痛み、胃のムカムカ、みぞおちの痛みもあるため、別のクリニックにかかっています。 そちらで「経過が長いから心配だね。胃カメラ大腸カメラの結果を貰えるか問い合わせてあげるから少し待って」と言われて、タケキャブや半夏厚朴湯などを処方されました。 親身になってくださる先生で有難いのですが、もし3月に見落とし等があって進行していたらどうしようという不安にかられています。 そこで質問ですが、 すでに痛み(鈍痛)がある状態で単純CTを撮っている場合、胃や腸の悪性のものであってもCTでなにかしらの異変に気づかれるものでしょうか。 (腸壁の厚みなども異常なしと言われています) また、もし胃や腸の悪性腫瘍等の場合、 痛みだけが続いて発覚することも多いのでしょうか。 (食欲不振、体重減少、下痢や便秘、血便はありません。) よろしくお願いします。

9人の医師が回答

CTの所見について 肺腺癌の疑い

person 60代/女性 -

母親のご相談です。60歳。喫煙歴無し。自覚症状無し。 2/21の検診のレントゲンにて、 「異常陰影」で引っかかり、近くの呼吸器クリニックを受診しCTを撮りました。添付します。 この1年間で2回レントゲンを撮っていましたが、どちらの医師からも「レントゲンはとても綺麗です」と言われておりました。 医師よりCT所見の説明の際、文章を見せられ「肺腺癌の疑い」と書かれており、紹介状を出すと言われました。 知り合いの医師もおり「国立がんセンター宛てにお願いします」とお伝えすると、「こんなオーソドックスなもので行く病院ではないよ」というようなニュアンスのことを少し半笑いで伝えられました。 一年前の検診のレントゲンにて確かではないですが、「浸潤影〜」にて「経過観察、1年後再検査」と書かれていたようです。 質問1 CT所見(読影レポート)で「肺腺癌の疑い」という風に記載されてる場合は癌であることは決定でしょうか? 大きさなどは見れませんでした。 質問2 リンパ節転移などの説明がなかったのですが、CTではリンパ節転移などの所見はわからないのでしょうか? 質問3 この画像をみた感じで癌のステージはどのくらいであると予想がつきますか? 質問4 今週末に総合病院の呼吸器内科受診予定です。初診時はどのような検査が実施されるのでしょうか?ステージはすぐにわかるのでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

CTの結果 膵臓の萎縮 癌になる確率は

person 40代/男性 -

ここ2年で体重が66キロ→62キロと、4キロほど落ちている(1年に2キロほど)こと、2ヶ月ほど前から背中が痛むこと、祖父が膵臓癌で亡くなったことからエコー検査をし、問題なかったのですが、念の為CTを撮りました。CTの造影剤はアレルギーがあるので単純CTでした。その結果、膵臓が萎縮し、脂肪浸潤が目立つが腫瘤や主膵管拡張を認めません。とのことでした。 過去に別の理由でCTを撮った時の結果を見ると2020年にも膵臓に萎縮がありましたが脂肪浸潤の記載はありませんでした。血液検査ではアミラーゼは正常、CRPは0でした。また、昨年8月ですがCEAは3.8でした。今は背中の痛みはありません。まだ40代で、普段アルコールは一滴も飲まず、タバコも吸ったことがありません。不安で色々調べてみると膵臓が萎縮すると食欲がなくなり体重が減少し、糖尿病になりがになると書いてありました。私はいつかこの通りになって死んでしまうのでしょうか?膵臓の萎縮は年々進行していくものなのでしょうか? 脂肪が浸潤するとどんなことがダメなのでしょうか? 不安でたまりません。教えてください。よろしくお願いします。 今日は63キロでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)