mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,406 件

卵巣MRIの所見について

person 50代/女性 - 解決済み

経過 51歳、生理は3月10日から10日間続きその後生理はまだきていません。一年に一度、婦人科で子宮頸がん、体癌、経膣エコー検査をしています。今年2月の子宮がん検査は頸がん体癌ともクラス2、経膣エコーで卵巣を診てもらいましたがガスが多くて見えないとのことでした。 上記婦人科とは別に卵巣がんが怖く自費で子宮、卵巣のMRIを撮っています。結果は右卵巣に嚢胞があるがおそらく卵胞である。腹水もあるが正常の範囲と言われました。 腫瘍マーカーはca125 が28.4  CA19が19でした。 去年のMRIでは全く異常なしとなっていたので不安になり、結果とCDを婦人科へ持っていき診察をお願いしたところ持参したCDや結果は提携病院で撮影したものではないので見られないとのことで経膣エコーを行いました。右卵巣が腫れていて、内膜も18ミリと厚いとのことでした。 婦人科では、提携病院でMRIを撮るなら読影した結果が郵送されるとのことでしたがその日は予約せずに帰宅しました。 質問 1 添付の診断書や画像から右卵巣は悪性を疑うものは見られますか? 2 腹水を認めると書いてありますが何か治療や詳しい検査は必要でしょうか?正常な卵巣でも、腹水が認められることはありますか? 3 添付の結果書に嚢胞と卵胞とありますが排卵前のため卵巣の中に排卵予定の卵が見えるという意味でしょうか? MRIを撮影した時と婦人科でエコーした時は排卵日が近いような体調でした。 長文になり申し訳ありません。毎日不安で仕方ありません?どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、悪性の可能性について。

person 30代/女性 -

現在33歳で1歳7ヶ月の子供がいる主婦です。1ヶ月前に腟炎になり、婦人科に行ったときにエコーで子宮や卵巣も診てもらったのですが、子宮はきれいで卵巣は少し腫れてるが、生理前なので許容範囲といわれ、クスリをもらって帰りました。その後、生理が来てしばらくたって腟炎がまだ治ってない感じでしたので再度病院へ行くと、腟炎はすぐ治るとのことでしたが、まだ卵巣が腫れてる感じなので大きな病院でMRIをとってもらったほうがいいと言われました。先日大きな病院で診察を受けたのですが、やはり卵巣が腫れていて、今は拳くらいらしいです。エコーで卵巣が黒っぽく水分のように見えるところと灰色ぽく見えてるところがあると言われ、悪性か良性か見極めるために次回MRIを撮るとのことで、その日は採血をして帰ってきました。 腹水の可能性はないとのことです。 エコーで、悪性の可能性が高いかなどは怖くて聞けなかったのですが、MRIをとったり、採血したりするのは悪性の可能性が高いからなのかと不安で仕方ありません。 悪性の可能性が高いのでしょうか? 生理不順や不正出血もなく、痛みなどの症状も感じたこともなく、妊娠前後の検診でも卵巣について一度も指摘されたことはなかったので余計にショックです。 MRIの予約が混んでいるため、しばらく検査ものばされているのですが、それも大丈夫なのか心配です。もし悪性の場合、今の間に進化しないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「手足や顎ののだるさと、筋肉がピクピクする感覚」の追加相談

person 50代/女性 -

こちらの症状がまだ続き、最近では毎日のように顎、手足が疲れ、特に何もしていなくても手足がだるくなってきたので、先月まず整形外科で首と腰のレントゲン、首のMRIを撮りましたが、ストレートネック以外は異常ありませんでした。 そこで次に、紹介していただいた脳神経内科を受診しました。 目や手足の動き、手足に力が入るかどうか、ゴムハンマーで叩いての反応、血液検査(まだ結果が出ていない項目もありますが)をしていただき、今、ALSなどの心配は無いでしょうと言われました。 念の為、来月脳のMRIを受けます。 今回のご相談ですが、先程、買い物の時にしゃがんで10秒程、下の段の商品を見て立ち上がると、両足に酷い疲れを感じ、しばらく動けませんでした。 その後、自転車を漕ぐ時も足がだるく、今も両足に筋肉痛のようなものがあります。 普段から猫のトイレのシーツを替えたり、引き出しの下段の物を取る時にしゃがんでも(今朝も猫のトイレシーツを替えました)特に酷く疲れるとかは無かったので、何故さっき、そのような症状になったのか不安です。 レントゲンやMRIで首や腰に問題が無くても、手足や顎の疲れ、今回のようにしゃがんで足に異常が出ることはあるのでしょうか? やはり、ALSが怖くて仕方ありませんが、心配する症状ではありませんでしょうか? 来月後半に脳のMRIを受けますが、その時に脳神経内科の先生に、今回のしゃがんだ時の足の疲れについてお聞きしても手遅れではありませんでしょうか?

5人の医師が回答

続く右側腰痛と股関節痛み

person 40代/男性 -

46歳男性です! 前から腰痛はあったのですが この1か月くらい特に右側の腰痛がひどく 後は右側股関節炎から膝とスネまで 痛いようです。 痛くて家では痛みのコントロールが 効かないようで4月1日より入院しています。 入院前の検査で肺のレントゲン 心レンズ血液検査をしました。 血液検査の結果は筋肉の疲労の 数値が高いと言われたようですが それ以外は何も聞いてないそうで 腰と股関節のMRIは撮りましたが 軽い腰椎椎間板庄と言われました でも先生はこの画像所見でそこまでの痛みはでない??と言っていて 色々検査してみようと言ってるのですが なかなか結果が出なくて不安です。 ロキソニンでは効かず座薬を 貰ってやってるようですが 切れたら痛みが強いようで 特に安静にしてる深夜にも痛みがかなり 強いようで座薬や麻酔の注射などしているようです。 月曜日に内科の先生がお腹の方の MRIも撮ってみて内科の方からも 色々調べてみましょうと!お話があったみたいです。 主人はどんな病気なんでしょうか? 整形外科的な病気ではなく 内蔵系の病気を疑われてるのでしょうか? その場合はどうゆう病気が 考えられますか? アスクドクターで長く続く腰痛は 怖い病気が隠れていて 安静にしているやかんなどに 出る場合は検査したほうがいいと 見て心配しております。 お忙しいとは思いますが お返事をお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)