お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

先日、お尻から血液がでました

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。  先日(3/19)、日中長い時間子どもを抱えながらしゃがんでいたせいなのか、ストレスからからなのか、 夜、トイレに入ったらお腹がぎゅるっとなって、ほんの少しの下痢のような便と、ほとんどは粘液(量は多くありません)が出ました。拭き取ると粘液と血液が着きました。 生理五日目だったので、股に着かないように注意してふいて確認したつもりですが、 生理の血なのか、お尻からの出血なのか不明です。 元々よく切れ痔のような感覚はあります。出血もたまに。 過去に二回大腸ポリープを取っています 最後に大腸カメラをうけたのは三年~四年前です。 次の日休日でしたので、不安で救急外来受診。 専門医ではないからわからないけど 痔などはなさそうと言われました。 出血も無いと。 昨年の5月に、ない痔かくだか、がいぢかく?があり直腸はみてもらっています。 その際、大腸カメラはやらなくていいよと言われました。 粘液と出血?があった次の日(3/20)は 便に粘液はついていましたが、はっきりとした出血は無さそうでした。綿棒で取って見ました。 今日も出血は無さそうです。 不安だからか便は少ししか出ませんでした。 この症状が出る前は、柔らかい便も出たりしますが、 2日に一回健康的な便も出ていました。 ガスもよく出るのですが、なんとなくしずらい感じがあります。 下のほうのお腹がちくちく痛んだり、 昨日はお腹の色んな場所がきゅーと痛くなる感覚はありました。不安だから敏感になっているだけかもしれませんが。 すぐに受診をした方がいいでしょうか? 今度胃カメラをやるのでその時に相談でいいでしょうか? 大腸がんができている粘液出血の可能性が高いですか? ストレスや精神的な問題でこうゆう症状はでるのでしょうか?

8人の医師が回答

排便時の出血

person 40代/女性 -

43歳の女です。 ちょうど昨年の8月に大腸カメラをして、直腸に軽い炎症がありましたが非特異的?なもので悪いものはなかったよと説明を受けました。 今まで人生で4回、大腸カメラを受けた事がありますが、いつも痔のみです。 私はもともと、15年ほどイボ痔があり、先生によっては手術も検討してと言われたり、まだ放置でいいよと言われたりしていまして、便をするとイボが出てきて、知らない間にまた引いてを繰り返しています。 そして、本日、最近少し便秘気味でイボが出ていたのですが、排便した後、ペーパーにうっすらピンクのものが、一度だけ付きました。何回か拭き直しましたが、一度だけでした。そして、恐る恐る、鏡で肛門を見たら、イボの中でも赤く鬱血?してヒリヒリする箇所が、一箇所ありました。 多分そこがうっすら出血したのだろうと、常備してる軟膏をお尻に塗りました。 排便コントロールをして軟膏でしばらく様子見てみようとは思っていますが、 1.毎年人間ドックの潜血検査では5年ほど陰性、1年前の内視鏡では悪いものなし、今年はコロナの影響で人間ドックはまだですが、癌など怖いものは気にしなくて大丈夫と思っていいでしょうか? 2.また様子見る場合、どれくらい軟膏を塗って、どれくらい続けば受診すべきでしょうか? 3.イボ痔は、手術した方が快適になるのか、耐えれるなら耐えたほうがいいのか、どちらでしょうか? 癌は100%はないのは承知ですが、心配性でして、また内視鏡をしなくてはいけないとかなら、すごく勇気いるので、相談させていただきました。 6月に胃の内視鏡はして、綺麗な胃でした。大腸の内視鏡は、2年後を予定していました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

4歳の子供 便秘でオナラも臭い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳頃から偏食がはじまり、便秘がちに。 基本的に野菜、果物、キノコ類、納豆やイモ類など便秘解消になるものは一切食べてくれません。 豆腐ハンバーグや餃子、果汁ジュース等はかろうじて食べたり飲んだりしてくれますが味付けが薄いと拒否されることもあります。 水分は比較的取る方だと思います。麦茶や牛乳、ヨーグルトは飲むヨーグルトなら飲んでくれます。 とにかく、肉やうどん、ラーメン、白米大好き。 保育園では基本的に野菜中心なのですが、ちゃんと全て食べているようです。 2-3日出ないとお腹がパンパンになっており食事量が減ります。 出ないときは4日程出ない時も。 ウンチは最初にコロコロ便の塊→ねっとり便のときもあれば、硬めの便だけの時もあります。 出すときには30-1時間かかることも。 トイレうんちを促してもオムツでする事にこだわります。 4歳になったばかりですが、保育園でうんちをすることは嫌なようです。 時々うんちに血がついていることも。でもお尻を拭いても血がつかないのでそこも心配です。 本人も、硬かった。痛かった。と言うことがあります。 でも、うんち出て偉い?と笑顔で言ってくるので、保育園は嫌だけどうんちを出すことに抵抗あるわけではなさそうです。 乱雑で意味不明になってるかもしれませんがお返事いただければと思います。 かかりつけの小児科へ行っても、様子見ましょうで終わってしまって市販のビオフェルミンなど試してみましたがあまり効果なく。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠検査薬について質問

person 20代/女性 -

自分は超がつくほど心配性です。 妊娠検査薬を自身で3回行いました。全部陰性だったと思うのですが、ちゃんとできたかわかりません。 (・排尿部全体に尿が浸かっていない気がする。またはしっかり尿がかかったかわからない。 ・最初の方キャップがきちんと閉まっていなかったまま置いていた。(カチッと言わせるのに時間がかかった。) ・秒数が正確ではない。(きちんと計測できたかわからない。紙コップなら10秒。直接なら5秒) ・水平に置けていなかった。(トイレットペーパーを広げた上や少し傾けて置いてしまったなど不安定なところに置いてしまった。等があげられるため。)) そこで病院で妊娠検査をしていただきました。結果は陰性でした。ですが検査するにあたって不安な点があります。使用するトイレに行った所、誰かが用を足しており、自分が使う際トイレクリーナーで便器を綺麗にしました。そのトイレクリーナーが尿を取るコップに入ってしまった気がします。また、そのトイレクリーナーで拭いた便器がトイレクリーナーで濡れており、お尻につき、その濡れたのがコップにもついてしまいました。これは検査結果に支障が出て、誤診結果になってしまうでしょうか。また、私の前に使用してた人が診断ファイルを忘れていたため届けようとしましたが近くにおらず、そばにあったソファーの上に置いておきました。しばらくして尿を取っている最中にトントンとされびっくりしてしまいましたが、それは結果に影響を及ぼすでしょうか?(何かが分泌されて誤診結果になる等) 長文失礼致しますが、お答えしていただきたいです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の切開後

person 40代/男性 -

先週の木曜日からお尻が何となく痛くなり土曜日に肛門科に受診してエコー等をして貰ったら多分ちょっと膿が溜まってるぽいが何とも言えないし切るなら奥の方を切らなければならないから腰痛麻酔してやるので今はあまりおすすめしないと言われ翌日日曜日も痛ければ系列の肛門科やってるからそこに行ってみて と言われ日曜日に受診してまたエコーをして貰ったら膿あるから切りますねと言われ腰痛麻酔とかではなく局所麻酔で切開されました。 麻酔の意味なんてないだろという位の激痛で2度とやりたくないレベルでした。 膿は少量出たようでレボフロキサシン500を4日飲んでお風呂は1週間入るなと言われ軟膏等も出されずに終わりました 今日に至るまでに普通に生活をしている分には出血はないのですが便をすると拭く時に割と血がつきます膿の様なものは出てないかと思います 毎回トイレ後はシャワーをしてるのですが本日少し緩い便がでてまた感染しないか不安です。 また日曜日に切開して今日血がつくのは正常範囲内でしょうか 元々慢性前立腺炎がありたまに会陰付近が痛くなるのですが今その症状がありいつもの前立腺炎なのか切った事に対しての痛みか不安です 本日泌尿器科に受診した時に尿は異常なく先生が肛門を診てくれたのですが推しても膿は出てないと言われました 再感染等の可能性は低そうでしょうか

1人の医師が回答

六歳 潜在性二分脊椎の可能性について

person 10歳未満/女性 -

六歳女児の母親です。 なかなかおねしょが治らず、週に1~2日ほどしてしまいます。もうすぐ小学校に上がるので、おねしょを治すためにできることはないかと調べていたところ、潜在性二分脊椎のことを知りました。 娘は生まれつきお尻の割れ目の付け根辺りに凹みがあります。乳幼児検診の際にそれについて指摘されたことはありませんし、私も外見上の個性くらいにしか考えていませんでした。しかし、その凹みに思わぬ疾患が隠れているかもしれないと知り、不安でたまりません。ちなみに、 ・凹みに毛は生えておらず、深くなく、底が見えます。周辺が腫れたりもしていません。 ・うんちは2〜3日に1回くらい、コロコロとした硬めのものが出ることが多いですが、バナナうんちの時もあります。うんちを漏らしたりすることはありません。 ・トイレの際、上手に拭けていないせいなのか、ちびってしまっているせいなのかは分かりませんが、下着が少し汚れていることがあります。しかし日中は、服を濡らすほどのお漏らしはありません。 ・一輪車やかけっこが好きで、クラスでも足は速い方です。 ・四歳頃までは昼間の頻尿が酷く、家にいる時はそうでもありませんが、出先で30分も間を置かないでトイレに行きたがることがよくありました。しかし現在は落ち着き、トイレの回数は1日に7回くらいです。 添付の写真は、凹みのところを手で開いています。これを見て、MRIをお願いする必要があると思いますか。娘のおねしょは潜在性二分脊椎と関係があるのではないかと心配です。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)