アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,569 件

皮膚炎 妊娠中 ステロイド 

person 30代/女性 -

現在、妊娠4ヶ月(15週)です。今年の2月ごろから手荒れがひどくなり受診し、アンテベートを塗っています。その後、3、5月頃にかけて乳首に亀裂がはいり、肩甲骨あたりも痒くなりました。 お尻、ふくらはぎなど徐々に全身に蕁麻疹?ぶつぶつみたいなもができ痒みがひどくなりました。5月頃には外陰部が痒くなり、皮膚科、産婦人科受診し、感染症でなかったのでボアラ軟膏(ステロイド)塗布しました。塗ったらすぐよくなるのですが、また忘れた頃に痒くなり塗っては繰り返しています。 妊活中だったこともあり、ステロイドに抵抗があり継続して塗らなかったのが悪化した原因だと思い、妊娠中の7月ごろに塗ったところすぐ良くなりました。ですが、また落ち着いては痒くなり、薬を塗ってを繰り返してます。皮膚炎のピークは超えましたが汗をかいた日は痒みがひどくなります。 (乳首、外陰部にはボアラ軟膏、身体にはアンテベートとヒルドイドが混ざったものを塗っています)乳首は薬を止めると数日でかゆくなるのでここ最近は毎日ぬっています。乳首は、ボアラ軟膏塗って亜鉛華10パー単軟膏「ニッコー」を貼っています。薬は毎日塗った方がいいと言われましたが、妊活中、妊娠中で不安で毎日全身に塗ることができていません。乳がんも疑い相談しましたが、乳がんだと薬を塗っても治らないし両乳なることは違うと思うと言われ、体質でしょうと言われました。ただ、なかなか完治はしないので不安で仕方ありません。乳がん検診も行こうかと考えましたが、色々怖さと不安で行けていません。 質問 1.妊娠中でもステロイドを塗り続けても胎児には問題ないと言われましたが、こんな長い期間塗っても大丈夫なのでしょうか 2.皮膚炎が出だした頃に妊娠したのですが、胎児の発達等に影響ないのでしょうか 3.皮膚炎はこんなに長引くものなのでしょうか、、 長い文になりましたがどうぞよろしくお願いします

2人の医師が回答

17歳男子 一ヶ月以上続く両腕の赤い湿疹、かゆみ

person 10代/男性 - 解決済み

息子の両腕肘から下に湿疹が出ているのを一ヶ月半くらい前に見つけてアレルギー科の主治医を受診し、アンテベート、亜鉛華軟膏、ポララミンを処方してもらいました。もともとアトピー体質で、普段エピナスチン飲んでいて、夏に肌が悪化しやすい体質ではありますが、ここまでひどくなったのは初めてです。湿疹は腕全体に広がり、胸にも出てきて大変痒そうです。一週間あとにはアンテベートからジフロラゾン酢酸エステルになり、リンデロン内服3日分を二週間出してもらいました。本人は海外に行く予定があり、薬をもち海外に一週間ほど行き、お盆明けに帰ってきました。 湿疹は、一進一退だったようで、暑いと症状が悪くなったということでした。 主治医はコロナの関係で休診していたので、近所の皮膚科を受診したところ、リンデロン内服を二週間とクロベタゾール処方されました。 その後湿疹の赤みも少し抜け、少しよくなったかと思いましたが、新学期始まり、登校すると、汗をかくからか?また赤みが戻ってきました。 薬が切れたタイミングで、皮膚科を再受診したところ、担当医が変わり、ステロイドをそれだけ使用して良くならなければステロイドはやめようと言われました。そして、身体にできたニキビだという診断で、ベピオゲル、ゼビアックスローション、ピブラマイシン錠、ポララミンの処方となりました。 相談ですが、 新しい処方の薬は、どのくらい様子をみたらよいでしょうか。ステロイドが効いていたかと言われたら、微妙で、目に見えるほどの効果はなかったかなとも思いますが、一ヶ月以上経ちますし、今更診断が変わったことは不安です。 2つめに、痒みの対策は他にないでしょうか。 ポララミンは一日四錠最大量本人服用していますが、切れると辛そうです。今は部屋をかなり涼しくして過ごしたり、亜鉛華軟膏を重ねて塗っています。

1人の医師が回答

17歳 陰嚢湿疹の痒みがひどい

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子です。アトピー性皮膚炎がひどく、体幹にはペタメタゾン酪酸プロピオン酸エステル軟膏とプロペトの混合、顔にはアルメタ軟膏とプロペトの混合を塗布していますが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。それに加え、秋頃から陰嚢の痒みもひどく、いつも掻きすぎて出血しているようです。 以前、皮膚科で陰部の痒みを訴えたところ、プロトピック軟膏を処方されたものの、飛び上がるほどの痛みで、塗ることができず、結局そのときはヒルドイドで落ち着いたようですが、今回は、ヒルドイドやワセリンなどの保湿だけでは、全く痒みが治らないそうです。 今の皮膚科では、陰部の状態を聞くだけで診てはくれないですし、本人も嫌がるので、なかなか難しいです。 市販薬のデリケアM'sも試しましたが痛すぎて無理、と言います。 今、顔や体幹に塗っている、上記の軟膏(2種類)のうち、どちらかを塗ってみても差し支えないでしょうか? 別の皮膚科で顔、体用に処方された、プロメタゾン、ロコイド、アンテベート、スピラゾンの軟膏が残っていますが、これらのうち、陰嚢に使って良いものはありますでしょうか? 写真を添付いたします。今はこれよりも乾燥し、皮がポロポロ取れたり出血もあるようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)