イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝転がっていた際の激しい頭痛

person 20代/女性 -

25歳女です。 本日一日中外出をしており、夕方頃からなんとなく首が凝っているような感じがありました。 夜は外泊なのですが、椅子に座っている時もなんとなく凝り感と軽い頭痛を感じていました。 そして寝る前に寝転がってスマホを触っており、なんとなく枕の高さが合わないなと思っていたところ、じわじわと頭痛が強まって15分ほどした辺りで耐えられなくなり起き上がりました。痛みは首の後ろから後頭部全体にかけてで、ズキンズキンとする強い痛みです。今までに経験したことがないほど、ではありませんでしたが、かなり強い部類の痛みでした。 立って少し歩いていると、頭痛は5分もしないうちに治まりました。その後しばらくすると、今度は頭が締め付けられるような感覚と軽いめまいになり、5分くらい持続しました。それも治まって枕の高さを変えて寝転がっている今は頭痛は起きていません。 これらのことから、脳の病気である可能性は考えられるでしょうか。 頭痛や目眩、体のしびれで脳神経外科には何度か行っており、最後のMRI検査は去年の5月末に受けて、そのときは異常なしでした。 最近頭痛やめまいが顕著になってきているため、またMRIを撮った方がいいのではないかと不安になっております。ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

血の気が引いて意識が飛びそうな感覚が続く

person 40代/女性 -

火曜から頭痛があり、水曜午後の食事中から急に頭から血の気が引く感覚がずっと続いてます。ふわふわ感が続き、翌日の昼食後30分で急に悪化、寝ても治らず手足が冷たくなり脈拍上昇して危険と感じ救急外来受診。採血したが軽度の貧血のみで電解質も問題なく帰宅。翌日総合内科受診し、特に食後に症状悪化が気になると言われ、首のXp.腹部CT、追加採血しました。CTは胆石(20歳からある)のみ、採血も甲状腺、BNP、dダイマー異常なく、軽度の鉄欠乏性貧血、Xpからストレートネック、バックが今回の要因かもと様子見になりました。ビタミンなどの採血結果を後日聞きにいく予定です。元々偶然見つかったラトケ嚢胞疑いで半年前から脳外科に通ってます。半年前はホルモンの数値は正常でした。 内科でベタヒスチンメチル酸塩と漢方を処方されましたが、服用翌日から吐き気と胃痛がでたので昨晩から中断してます。やはり今でも日中はふわっとする、食事後に症状強くなるのが続いてます。 休み明けに神経内科など別の診療科にかかったほうがいいですか?ストレートネックだけでこのような発作的な症状がでるのでしょうか? ちなみに発作的症状は数時間で戻ります。ここ1ヶ月で1回だけ同症状がでたことがあったり、電車や仕事中直立で立ってると血の気が引く感じがありました。

4人の医師が回答

55歳男性タイのバンコク在住、一昨日から右奥歯が痛み診察を受けたら抜歯するしかないと言われました。

person 50代/男性 -

55歳男性でタイのバンコクで働いております。一昨日の夜から右上一番奥の歯が痛み止めを飲まないと寝れないほど痛く感じ昨日歯科医に行って診察を受けました。 以前に右上一番奥の歯は根管治療を受けたことがあり、疲れたりすると痛んだり何かを噛むと必ず最初少し痛くて数回噛むと痛みが治って普通に噛め、強く噛んでも問題なくなっていましたがコレが悪化したものだと思ってました。 実際レントゲンでも根管治療した奥の方が少し黒くなっていました。 しかしながら歯科医で周りや下の歯を叩いたところ、実は痛いのは右下一番奥の歯で、テストで奥歯で硬いものを噛んでみたら確かに痛いのは圧倒的に右下奥でした。上の奥歯はいつも通り少し痛い程度。 下の奥歯はポケットが9mmほどあり、この場合は歯にクラックが入っているかもしれないと言われ、レントゲンを撮ったのですがハッキリ写らなかったのでCTで確認したところ、奥歯の根元が黒く写っており割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。 やはり抜くしか治療法はないでしょうか? また今も感覚的には右上の奥歯が痛い気がするのですが指で押したり叩いたりしたら痛いのは右下奥歯です。この右下の奥歯を抜いたら痛みは治るのでしょうか。また抜いてから数年後でもインプラント可能と言われましたがコレも本当でしょうか? この3点についてアドバイス頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

産後、2週間で大量出血

person 30代/女性 - 解決済み

2週間くらい前に普通分娩で2人目の子供を出産しました。 出産時に血が止まらず1800mlほど出血したとのことです。 その後は点滴、退院後は錠剤で鉄分を補っている形です。 悪露に関して、1人目出産して退院後に子宮復古不全で大量出血して再入院になった経験があるため、要注意で経過を見ていました。 鮮血ではあるものの徐々に減ってきていて安心していました。今朝も少なかったので安心していたのですが、先ほど大量出血してしまいました。 1、2分で生理2日目よりも多い量が出たと思います。現在多少の出血感はありますが、大量に出ている感覚はありません。 病院に電話しましたら、ひとまず様子見でと言われました。 1人目の時の子宮復古不全と2人目出産時の大量出血もあり、出血量が多いのが不安です。 産後2週間で大量に出血、その後様子見で収まっていくことはよくあるのでしょうか。このまま出血が増えて1人目の時のようにまた再入院になるのではとすごく怖いです。 現在、上の子が体調不良で学校を休んでいることと、新生児のお世話、自分の大量出血が重なり精神的に参っています。 出血を抑える対策などありますでしょうか?

3人の医師が回答

羊水が少ないと言われました

person 30代/女性 -

現在、23w4d です。(pgt-a正常胚を移植し授かりました。) 本日健診を受けたところ、胎児は510gで週数通りの大きさ・動きも問題ないが 羊水量が少ないため、小児科のある大きな病院で一度見てもらった方がいい、場合によっては転院も視野にと言われました。 破水した感覚やお腹の張りもなくこれまで過ごしておりました。 19w0dで胎児スクリーニング検査を受けた際は、 『今のところ疾患は無い』としか言われず、 ダウン症の疑いやそのほか心配する点はないか伺いましたが、 特に今言えることはない、と言われました。 しかし本日の健診の際『胎児スクリーニング検査の時点で羊水は少なかったが、胎児の大きさは問題なかった』と言われました。 本日いただいたエコー写真に書かれている数値を添付いたします。 妊娠性痒疹になり現在ステロイド軟膏と飲み薬(花粉症の時などにも飲む薬)を処方され飲んでいます。 上記の状況踏まえ御質問があります、、。 現在の羊水の量は過度に心配すべき値でしょうか、、(なんとも言えないと思うのですが、、) 一度羊水の量が少ないと判断されてしまうと、 これから増えていく可能性ないのでしょうか? 例えば母体の脱水などが影響し一時的に数値が低くなる、なども考えられますか? 長々と申し訳ございません。わかる範囲の見解で大丈夫です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右目の内出血・充血について、昨夜8時過ぎの出来事

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 47歳の男性です。 病気に対する不安症もありお聞かせください。 昨日の夜8時ぐらいにお風呂に入りました。その時衣服を脱ぐ際だったか、お風呂に入った時に右目の部分を手でこすった記憶がうっすらとあり、お風呂上りに娘から目が充血してるよという風に言われましたが、目が痒くなってかくと白目が赤くなっている時があるのであまり気にしていませんでした。 いつもは気がつかないうちに目薬を指すして良くなっております。 今回は写真のように黒い目の所から約数ミリ下の方に赤く充血・内出血・毛細血管が切れたのか内出血しております。 朝起きて鏡を見て気づき、この写真を撮りました。 1、これは一時的な目のこすれでキズが付き、白目部分の内出血充血と考えてよろしいでしょうか。 2、症状的には目のゴロゴロや痛み、目のかすれ、視野の変化、痛みなどはまったくなく通常時と同様の見え方感覚をしております。 3、このまま持参の目薬を利用しで様子をみてよろしいでしょうか。 4、およそ昨日の夜の出来事が起因した内出血と考えて1週間ほどで眼球部分に吸収されていくと考えて矛盾しませんでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

先週より胃の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

15日(金)の夜ご飯後から、胃のあたりがズキズキと痛むようになりました。痛みは常に続くわけではなく、数十分おきに感じることが多いです。睡眠時、食後は痛みなしです(消化に良い物を食べてます) 16日(土)の早朝から少し胃の不快感があったので、ガスター10を服用し本日まで続けています。同時に生理が始まり、生理痛もあったため最初はロキソニンを服用しましたが、痛みが逆に強くなったように感じ、服用を中止しました。 そして本日(月曜)の朝には、胃のあたりの痛みが肋間神経痛のような感じに変わってきた気がします。過去に肋間神経痛のような痛みを感じたことがあり、今回もそれに似た痛みを感じます。また、背中にも時々痛みを感じるようになりました。胃痛のせいなのか、生理のせいなのか、肋間神経痛によるものなのか、はっきりと分からず、痛みが常に続くような感覚に悩まされています。 このまま生理が終わるまで様子を見た方が良いのか、それとも病院に行った方が良いのか、ご教授いただけると幸いです。 画像の赤い枠が15日~昨日までの胃?の痛みの範囲です。 現状では青い枠部分が肋間神経痛のように痛みを感じています (黒い枠は過去に経験した肋間神経痛の場所です)。

4人の医師が回答

コンタクト装着時の違和感の原因

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前に左目のコンタクト装着時に違和感があり、コンタクトを外してみると左目の目尻側の白目部分が少し充血していました。 1週間ほどコンタクトを辞めてメガネにして様子をみたら充血はほぼよくなったのでコンタクトを付けてみたのですが、しばらくすると痒みというかチカチカした感じがするのですぐにコンタクトは外しました。 そこからまたメガネで過ごしているのですが、今新生児がいて預ける人がいないので木曜日あたりまで病院に行けそうにありません。 痛みはないのですが上瞼や目尻辺りに違和感と少し痒みがあるように感じます。 そこで質問なのですが、 感覚的に目というよりこの違和感と痒みが上瞼のような気がします。 写真を添付しているのですがピンクで丸を付けている辺りに違和感と痒みを感じます。 白目のピンクで丸を付けた部分は瞬きしたときに上瞼があたる部分なのでそう感じるだけかもしれません。 上瞼のきわを触ると痒みがここかなぁという感じがするのですが、コンタクト装着時の違和感の原因が瞼ということはあるのでしょうか? また、写真の目尻白目部分に赤い線のようなものがあるのですがこれは充血しているのでしょうか? 前からあったものなのか今回できたものなのかわからず... どのような病気というか症状なのか、わかる範囲で教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

31歳女性、左脇肋のしこりについて

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 以前も同じしこりについてご相談させていただきました。 ・左脇下肋骨のしこり ・5mmくらいにはなっている ・しこりを触ることはできるがつまめない ・皮膚の中でコロコロ動くことはなく、皮膚を動かすと一緒に動く ・しこりは丸く押すと柔らかい と言った特徴のしこりです。 8月半ばに皮膚科に行きみてもらったところ、 ・しこりはあるが1mm程度 ・もしかしたら無くなるかもしれない ・エコーで見てもわからない可能性があるのでとりあえず様子見 と言うことで安心して帰りました。 しばらく気にせず過ごしていたのですが、ふと気になり触ってみたところ、8月よりも大きくなっていました。 病気不安症の気があるため、 その後から触りすぎているのかもしれないですが、左側の背中が張っているような感覚になったりします。 気になって毎日何回も触ってしまっています。 あと、関係あるのかわからないですが、2ヶ月ほどでで一気に5kgほど太ってからしこりの存在に気づきました。 以上のことから、 ・脂肪腫ではなく脂肪肉腫の可能性はあるのか? ・しこりの成長スピードとしては早い方なのか? ・ここまで気になっているならもういっそ撮ってしまっていいのか? など、しこりの外から見た大きさも写真で載せておりますので、よろしければご回答いただきたいです。 よろしくおねがいします。

7人の医師が回答

41歳 女性 喉に痰が絡むような不快感

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女です。いつからか記憶がないのですがかなり前から喉に痰が絡む感じがあり不快です。 常にではなく就寝時や起床時は気になりません。 食事を摂ったり、飲み物(特にコーヒーや牛乳の時でお茶や白湯だとあまり感じません)を摂ると喉に痰が絡む感覚がしばらく続きます。 気がつくと消失していたりするのですが、、 痰が絡むのですが出す事は出来ず咳払いをしたり、水などをごくんと飲むと少し落ち着きます。 なお、子ども妊娠中は(1人目2018年、2人目2020年)2人とも産むまで痰悪阻の症状があり苦労しました。 毎年3月頃はスギ花粉の症状があり(25年くらい、主に喉と目の痒み)耳鼻科でアレロック等をもらってますが、それ以外は普段耳鼻科を受診していません。 また4年前から年1回人間ドックで胃カメラ検査をしており、小さいポリープがあるものの問題なし。 なお、去年6月に受けた際は、食道裂孔ヘルニアを初めて指摘されてますが、胃カメラ時に医師から特に問題ないとのことを言われたのでこれに関しての受診はしてません。 (今年も6月に予約済み) 明日時間が取れそうなのでまず耳鼻科に行こうと思ってるのですが、耳鼻科受診で問題ないでしょうか。 初めから消化器内科の受診の方がいいでしょうか。 ご意見うかがえたらと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)