インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

30代の息子、昨日から具合が悪いです

person 30代/男性 - 解決済み

以下、息子の症状です。 1/6現在までの症状を以下に記載します。 1/5 午前中は全く問題なく過ごしていたが、お昼に外食で豚丼を食べたあと、14時ごろから全身の怠さと寒気が生じ、発熱(18時 37.0℃、20時 38.4℃、21時 37.5℃)。そのほかの症状は以下です。 ・若干の吐き気(夜には収まる) ・食欲不振 ・就寝時、脚がムズムズ(筋肉痛のような感じ)してじっとしていられず、寝付きにくい。→1/6には症状改善。 ・オレンジ色の尿 ・頭痛 1/6 熱は36.7〜36.9℃まで低下したものの、以下のような症状が続き一日中寝ていました。 ・全身の倦怠感と頭の重さ ・若干の寒気 ・腰の痛み ・食欲不振(朝から夜までで果物少々しか食べられませんでした) ・オレンジ色の尿 ・頭痛 ・下痢(18:30) 体外診の抗原キットで新型コロナ陰性。 当初、豚丼による食あたりを考えたのですが腹痛や嘔吐は現時点でないです。またインフルも疑いましたが高熱の期間が短く、咳・鼻水・喉の痛みなどの症状も全くないです。 普通の風邪とも違う症状で混乱しているのですが、症状から何か考えられる病気はあるでしょうか。また明日明後日は病院がお休みのため、生活するうえでの注意点などあればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳の子供の急な頭痛、食欲増進、頻尿

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供が一昨日熱を出し、最高で38.0まで出ました。朝起きた時「頭がクラクラする、痛い」と言っていて熱を測ると36.8〜37.0。頭の痛みは数十秒で治まりました。 昼間38.0でインフルの可能性を疑い何度も「体や頭の痛みはないか」と聞いた所、ずっと無いと答えていました。 夜になり36.5までさがり、翌日の朝までずっとそのくらいの体温でした。 昨日、朝また少し36.8で高めで「頭が痛い」と言いまた数十秒で治まりました。 予定があったので午前中だけ出かけて、帰宅後〜夜まで36.4〜36.6。 夜、私の膝に横になった時、歯を磨くために仰向けになった時、お風呂に入って大声を出したときの続けで3回また「頭が痛い」→数十秒で治まるのを繰り返しました。 その後は普通に寝て、今日の朝5時位にトイレに起きた時に夫が抱っこすると急に大泣きし始めトイレをしながら「頭が痛い」と大泣きしていました。 初めて5分くらい続き、ここまでの強い痛みだったそうです。 そのあともまた寝て、8時頃起きその時には頭が痛いとは言っていませんでした。 頭がクラクラし始めたのは 11月中旬に強めの胃腸炎になった後からだそうです。 4日間嘔吐が続きその後下痢がまだ続いたので一週間以上消化の良い食事しかしてなかったので、小児科でも多分食べてないからクラクラするんだと思うと言われました。 胃腸炎の治りかけで嘔吐や気持ち悪さがなくなり、下痢だけが残っていた頃からずっと食欲が異常にあり、どうしたんだろうと思っていました。 ここ3日くらいは頻尿もすごく、起きてる間も何回もトイレに行きますが、夜中に2回もトイレに行きます。 ちょうどなんかおかしいなと思っていたタイミングでの頭痛なので何か大きい病気ではないかと心配なのですが、何の病気の可能性があるのでしょうか。 すぐに病院に行ったほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

頭痛と発熱が長引いています。

person 20代/男性 -

22日に朝昼と下痢をし腹痛がありました。 23日は午前中から全身倦怠感があり、4時過ぎ頃会社早退し、段々とだるさがひどくなり帰宅時体温は37.9℃。余っていた病院処方(22.4.30)の薬(クラリスロマイシン錠200mg,テプレノンカプセル50mg,ロキソプロフェンナトリウム60mg)一錠ずつを服用し就寝。 24日朝37.5℃。近くの総合病院で内科受診しインフル検査と採血の結果、インフル陰性(A,B)、採血(WBC,RBC,Hb,Ht,MCV,MCH,MCHC,)全て正常値により、食あたりか何らかのウイルス感染による胃腸炎と診断され、整腸剤(ビオフェルミン配合散,ラックビ-顆粒)とロキソニン,ムコスタを処方され26日朝まで服用。胃腸症状は腹が張る以外は下痢も吐気嘔吐もなし。便は25,26に一回ずつで普通便。ただ発熱(38℃前後、最高は24日受診後会計時に38.9℃)、倦怠感、頭痛、寒気、節々痛が続き不安になり、26日再診。違う医師により、インフル検査陰性、尿検、詳細採血により、CRPが3.27Hのため感染によるものと確定し、クラリス200mg:1錠朝夕2回,ブルフェン100:2錠3回を処方され、昼に両方服用し今に到ります。 現在39.1℃!短期間ですが回復が全く見えないので、何か特殊な感染症ではと不安です。 長々と読みづらくて申し訳ありませんが回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の高熱と喉の痛み、コロナは陰性で抗菌剤も効きません。次は何をすればよい?

person 30代/女性 -

30台後半の女性です。高熱と喉の痛みが続いていますが、原因が特定できません。 25日(火)夜:倦怠感、微熱(最大37.7)、喉や耳の軽い痛み 26日(水)朝:解熱、喉は痛いが、よくある範囲 26日(水)昼頃~:悪寒、倦怠感、全身の蕁麻疹 26日(水)夜:耳鼻科を受診、喉の上部が真っ赤である旨を指摘される。鼻水はなし。 検査はせず、溶連菌疑いということで、アモキシシリンカプセル、ブルフェン、トラネキサム酸錠の処方を受け、26日夕食時から飲み始める。 27日(木):解熱剤を飲むと一時解熱傾向になる(36℃台まで下がることもあれば、あまり効かないときもあります。)ものの、解熱剤の効果が切れると39.5℃前後になるという繰り返しを継続。 27日(木)昼:自宅でコロナ・インフルの簡易検査キットを試し、陰性。その後病院を受診し、コロナ・インフル・溶連菌の検査をしたものの、陰性。喉の爛れがひどく、白苔ができているという診断。オーグメンチンを追加処方される。27日夕食時から飲み始める。 28日(金)未明:状況変わらず、39.8℃程度の高熱が継続。食欲はなく、嘔吐や頭痛もあり。咳は乾いたものがたまにあり、鼻水はとくになし。 思いつく原因の検査は行いましたが、陰性で、また、抗菌薬を開始後24時間経過していますが、改善がみられません。このような場合、どのような原因を疑い、どのような検査、薬の服用をすれば良いでしょうか。

3人の医師が回答

黄色ブドウ球菌感染症について

person 20代/女性 -

4月の末に咽頭痛、37〜38度の発熱で受診し、コロナもインフルも陰性、葛根湯を服用しましたが、微熱と高熱がだらだら続き、3日目に黄色い鼻水、痰が出現、5日後も改善がみられず、5日目に熱が1番高くなり38度6分で受診し抗生剤を処方して頂き、服用後37度前半、2日目で解熱しました。   解熱しましたが、咳も発症したら当初よりは落ち着いたのですが、現在も乾いた咳、痰が続き今日再度受診し吸入薬をもらいました。  前回受信した時咽頭を綿棒殴って検査をしたのですが、今日現在結果を聞いたら黄色ブドウ球菌が検出されたと言われました。  抗生剤が効くタイプだったのかなとの事です。  以前病院の現場5年程勤務していたのですが、標準予防策を実質してMRSAの患者の対応もしていました。高齢者でなく私の年齢でも発症することは実際あるのでしょうか。もしかしたら、保菌している可能性はあるもしれません。  昨年と同じ時期に、口腔内に異常な量の口内炎、高熱、頭痛が2週間毎日続き、膠原病などが疑われ色々検査しましたが、原因不明で分かりませんでした。その後高熱は続いていませんでした。  黄色ブドウ球菌で発症するということは、免疫力がかなり低下しているということでしょうか。そうなってしまう何が原因疾患の可能性は考えられますか? HIVなどの可能性はあるのでしょうか。 性交渉の経験は2年前に一度だけあり、その時はコンドームを着用していました。オーラルセックスもしていません。 ※因果関係は不明という事は、分かっていますが、普段風邪を引いてもすぐに改善し体は丈夫な方でした。コロナワクチン1〜3回目接種後以降、上記のような体調不良が目立ちます。  後遺症?で相談することは可能でしょうか。 長くなってしまい、うまくまとまらずすみません。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

5歳の子供、2日前から熱が上がったり下がったりします

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、2日前のお昼くらいに突然寒い寒いと言い出し、おでこを触っても熱くなかったため、そのまま家で遊ばせていたのですが15時くらいに次は足が痛いと言い出し関節痛かと熱を測ったところ37.9度だったので、近所の小児科の発熱外来に行きました。 コロナインフル検査は陰性でカロナールを処方されて帰宅したところ37度まで熱が下がっていたため薬は飲ませず寝かせました。 熱以外の症状は頭痛と関節痛、少し鼻水が出ているかなといった感じです。 次の日も高熱が続くようならまた小児科で検査しましょうと言われていたんですが、次の日の朝はもう36.8度の平熱になっており、本人も元気そうだったので受診せず様子を見ていたのですが、昼ごはん後にちょっと頭が痛くなってきたというので熱を測るとまた37.8まで上がっていて、夜には38.5まで上がったので往診のお医者さんに来てもらいもう一度コロナインフル検査してもらいましたがどちらも陰性でした。 今朝になり熱を測ると37.4で下がってきているなと思っていたら先ほどまた38.5まで熱が上がってきており心配になってきました。 3日も熱が上がったり下がったりすることはよくあることなのでしょうか? 他に大きな病気が隠れていないか心配です。 また熱性痙攣を3年前にやっており熱が上がりすぎるのも怖いものの、今のところ食欲もあり、ぐったりもしていないので解熱剤は飲ませていないのですが、それで問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

32歳女性 4/26夕方より現在も高い発熱とその他症状

person 30代/女性 -

32歳女性 4/26夕方より38.5℃発熱が出てその後39.0から40.0度熱が続く(ロキソニンを使うと6時間くらい37.0くらいになりますが切れると戻ってきます) その他、頭痛、右の耳が痛い、咽頭痛、痰、関節痛、悪寒、怠さ、食欲不振 が全て身体にのってきている感じ、たまに熱で唸っていたそうです。 ダルすぎて眠れません。 あまりにも酷かったためコロナ、インフルの検査をしましたが陰性 救急にかかりましたが土曜日だったのでロキソニンと胃薬を処方され熱が引いた時に、ご飯を食べて睡眠をとってこのまま今日様子をみて直ればいいけど、治らなかったら月曜日受診を勧められました。 昨晩帰宅してからロキソニンを飲み効いてきたところで睡眠を取りましたが、自分の今まで体験したことのない大量の汗で目が覚めました。 その後絞ると汗が少し垂れるほどの量が出ました。 ちなみに同期の家族には何も正直がないです 質問なのですが 結局今も薬が切れてきたら37.5→38.0→38.3と上がってきているのですがロキソニンを続けて服用してもいいのでしょうか? (根本的な治療ではない気もするし、昨日の汗が出るのもなんか心配で…) また明日の受診は何かに行けばいいでしょうか?

11人の医師が回答

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)