インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アレルギー症状?風邪?

person 40代/男性 - 解決済み

妻が先週金曜日の夜に熱を出し、土曜にインフルA陽性と診断されました。そのため、別の部屋で隔離して看病していたのですが、月曜の夕方ごろから私も少々喉に違和感を感じ、微熱もありました(36.9~37.2℃) 一晩寝て火曜日にも特に高熱になることはなく、相変わらずのどの違和感と多少の頭痛がありかかりつけ医に相談したところ、インフルは陰性で、持病のハウスダストアレルギーの症状がここ最近あるということを伝えたら、それと風邪症状が重なったのかなということで、喉や風邪の薬を処方してもらいました。 昨日は熱も下がったので会社に行きました。その時も喉の違和感と軽い頭痛のみでした。 昨日の夜寝る前に少し寒気がしたので熱を測ったら37℃ぐらいまでまた上がり、夜中に38℃ぐらいまで上がりました。 今朝からは37.5℃付近を行ったり来たりしています。喉は依然症状があります。体のだるさなどは無くて、食欲も問題ないです。 風邪で微熱はこれほど続くものなのでしょうか。インフルにしては症状が軽すぎると思っています。(ワクチンは10月に済んでいますが) 今のところの体調だと、もう一度病院に行くほどでもないのかなと思い、こちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

妊娠10週39℃以上の高熱

person 30代/女性 -

妊娠10週0日でインフルエンザA型に罹患しました。 以下教えて頂きたいです。 ・以下経過で赤ちゃんの発達や今後の経過に影響があるのか ・次回健診が11週2日のタイミングであるが、その際に週数相当に成長していれば今回赤ちゃんに影響はなかったと考えて良いか 特に、10週前後で39℃〜40℃出ていた場合の 影響を教えて頂けますと幸いです。 補足 39℃以上の高熱では炎症反応が懸念されるかと思いますが、 抗リン脂質抗体症候群合併のため、ヘパリンとバイアスピリンの処方も受けています。 そのため、高熱の状況下でも抗炎症と胎盤の血流は多少サポートされているという認識です。(認識異なっていましたら教えてください) ……… ◆経過 【10週0日】 15:00 発症 38.0℃ (クリニックにてインフルと診断、カロナールのみ処方) 17:00 カロナール200mg服用 19:00〜 38.5℃超え (カロナール200mg服用) 23:00〜 39.0℃超え (カロナール200mg服用) 【10週1日】 24時過ぎに救急受診 赤ちゃんの心拍を確認 タミフル5日分とカロナール500mg 10錠処方 🌙 24:00〜1:00 38℃台〜39℃台 2:00〜4:00 39℃台(2:00 タミフル、3:00 カロナール500mg服用) 4:00〜6:00 38℃台 ☀️ 8:00 39.7℃ 8:30 40.1℃ (9:00 タミフル、9:10 カロナール500服用) 10:00 38.7℃ 11:00 37.8℃ 12:00 38.7℃ 13:40 40.1℃ 14:50 39.8℃ (15:00 カロナール500服用) 16:00 38.9℃ 17:15 37.4℃ 18:00 37.9℃ 18:45 38.8℃(19:40 タミフル服用) 20:00 39.5℃ 20:30 39.4℃ 21:10 39.6℃ (21:00 カロナール500服用) 21:40 38.2℃ 22:15 37.0℃(以降2日間熱の上昇なく解熱傾向) 23:20 36.9℃ ※発熱から12時間でタミフル服用 31時間で解熱 ……… ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)