検索結果:3,798 件
14日の夕方に39.2度の熱が出まして、大学病院へ行き救急で診察しました。 症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛でした。 その際、インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性の結果でした。 その後、処方されたカロナールとたまに出る咳の為にメジコンを飲み、熱は下がりました。 しかし、17日頃から、喉の痛みがどんどん悪化。声も出なくなり、咳が多発して眠れないほどになりました。 現在の症状は、喉のゴロゴロするような痛み、咳、声枯れ、鼻水、痰、難聴(突然片耳、もしくは両耳が塞がれて鼓膜が痛む)です。 あまりにも辛いので、本日19日同じ病院へ行き再検査したところ、またもインフルエンザ、コロナは陰性。 喉は腫れていないとのことでした。 風邪の後遺症というような説明をされて、トラネキサム酸錠とフスコデをいただきました。 12時ごろに服用しましたが、カロナールとメジコンも同様でしたが、効き目を感じないです。 食事も取れず、まともに喋れもしないので本当に辛いです。 これは風邪の後遺症で、数日経てば治るような症状でしょうか。 現在休んでいますが、仕事に影響するので、すぐに治したいです。何か良い治療法等ありませんでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。
13人の医師が回答
よろしくお願いします。 前回の質問からの続きになるかも知れません。 12日の夕方から37℃の微熱、喉の痛み、咳がありました。 喉の痛みと咳は2,3日で治りましたが 微熱は続き、 今日のお昼と、先程熱をはかると 37度6分ありました。 嗅覚障害、味覚障害はありません。 コロナワクチン接種は、10日前に2回目が 済んでいます。 念の為、明日の朝、発熱外来で診察予定です。 家族にうつらないように、お互いにマスク、寝室を分ける等していますが、 気を付けた方がいい事、した方がいい事があるでしょうか。
3人の医師が回答
1週間程前、朝起きると喉の痛みと痰が張り付く感じがあり緑色の痰が少量見られました。 土曜日に少し声がかすれ咳が出始めました。 昨日今日と痰が絡む感じがあり咳もまだ出ています。 鼻水も少しありますが、かむほどではありません。 風邪の匂いという表現が正しいかはわかりませんが鼻の奥でそんな感じの匂いがします。 熱は出ていません、食欲もあります。 味覚や嗅覚の異常もありません。 最初の喉の痛みから1週間近く経ちましたが家族に風邪の症状は見られません。 治りかけのような感じもするのですが心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
60歳女性。先週の土曜日に突然38度で発熱し、風邪の様な症状。様子を見るも熱が下がらず、4日後に内科を受診。検査はしていませんが、コロナではない、との医師の見立て。抗生物質と葛根湯を5日分処方され、服用を続けて熱もほぼ平熱に下がり、喉の痛みと少々の鼻水のみに。それが、それまでずっと臭いを感じていたのですが、今朝から急に一切何の匂いも感じなくなりました。まだ鼻声ではありますし、喉の痛みというか腫れで喋りにくいのですが、味覚はあります。突然の嗅覚障害に当惑しているのですが、これは何が原因でしょうか?また、自然に治るものでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
3日前より発熱し、38℃前後の熱が続きましたが、4日目の今朝平熱に下がりました。 1日目、2日目に自宅の検査キットでコロナの抗原検査をしましたが、いずれも陰性でした。 現在は喉の痛みだけが酷く、水分を摂ったり食事をするのも痛みで苦労している状況です。 喉以外は時々むせるような咳が出る程度で、このまま快方に向かいそうなら、病院に行かなくても大丈夫かなと思っていますが、舌が白くなってしまい、マウスウォシュ等を使ってもとれません。 味覚障害はありませんが、病院を受診した方が良いでしょうか?自然に治っていきますでしょうか?よろしくお願いします。
30代半ば女です 昨夜20:00頃に喉の違和感?イガイガ?痛み?を感じ鏡を見たところ「喉が荒れてるな」と感じました。 念の為葛根湯と栄養ドリンクを飲んで就寝したところ、朝には喉の痛みが治っていました。(鏡で喉を見ると少し赤いとは感じます) まぁ大丈夫か、と思い出勤し、13:00現在自覚症状は何もないのですが…(会社なので喉の確認はできてないです) 1週間以内のプライベートの約束はキャンセルさせてもらおうと思ってますが、コロナ(インフルも?)検査した方がいいか悩んでいます 陰性であっても多少会社をざわつかせてしまうので気が引けます。 ちなみに ・一人暮らし ・ここ5日は誰とも会食してない、自家用車で職場とコンビニに行ったのみ(職場での昼食は隣の人と2メートルくらい離れた席で食べてる) ・職場で体調崩してる人はいない ・仕事は事務なので不特定多数に会うわけでもない ・1/21にワクチン(4回目オミクロン対応)接種済 です。 仮にコロナだとしたら本当に感染経路がわかりません。 ・検査が必要な状態か ・感染経路はどんなところがあり得るか アドバイスお願いいたします
16人の医師が回答
今月17日に夫がコロナ陽性と診断されました。14日から喉の痛みはあり16日に発熱しました。同居する子供は11日夜から発熱し腹痛訴え急性胃腸炎と診断されました。翌々日には治りました。夫以外はコロナの検査は受けていません。 私は昨日から頭は痛いです。痛いというか重いです。生理中ということもあるかもしれません。熱もずっとありません、平熱です。次女の胃腸炎のときに実は2日間ほど胃もたれと胸やけがありましたが普段もたまにそのようなことになるときはあり市販薬ですっきりしたので気にしていませんでした。 長女はたまにお腹と頭痛いとはいいますが時間をおいてきくと大丈夫というし下痢などもなく元気です。平熱です。 次女は症状なく、平熱、元気です。 検査受けたほうがいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
昨日午後から、飲み込むと喉(左側の首の真ん中辺り?)が痛い状態が続いています。 特に、首を右側に向けて飲み込むと激痛が走ります。真ん中、左側を向いて飲み込むと痛みはないです。 咳も出ておらず、熱も平熱です。 仕事で顕微鏡を見る時間が長く、いつも姿勢が悪く、首や肩は常に凝っています。 この症状は何でしょうか? 自然に治りますでしょうか? 喉の痛みなので、コロナかもしれないと思うと不安です。 高齢の両親と同居している為、今更な気もしますが、マスクをするなど隔離した生活をした方が良いでしょうか? 咳は出ていないので、移ることはないでしょうか? もし行くとしたら何科へ行けば良いでしょうか? よろしくお願い致します。
2週間前に子供が風邪のひき始めのような症状があり小児科へ行ったら、喉が赤くなっているとの事で薬を貰い、その後他の症状は出ませんでした。 いつも子供が治った後は自分もうつって風邪をひくのですが、今回は子供と違う症状の風邪のようで、10日くらい前から咳が続き、最初の頃は喉の痛みもありました。 今は咳と、咳の後や乾燥時に喉の痛み、たまに鼻水がほんの少し出る程度ですが、咳がお風呂上がりや寝起きと寝てる時、朝方に酷くなります。 今日呼吸器科に行ったらアレルギーの検査をされ、アレルギーの薬と咳止めの薬を貰いました。 現在は育児休暇中で、大事な用事がある人以外の人との接触はほぼありません。同居家族で自分が発症後、風邪症状が出てる人も居ません。 コロナの可能性もゼロでは無いと思いますが、10日くらい前から症状があって今他の家族に症状がなければ、コロナの可能性は低いでしょうか?
7人の医師が回答
4/11(金)に喉の痛みと微熱(37.2)で内科に受診し、喉が腫れていますねと言われ、風邪薬をいただきました。 コロナとインフルの検査をして陰性で、様子を見ていました。 熱は今は微熱があるかないか。(平熱が37度くらいなので)、今時点は37.0でした。 喉の痛みは割と治ってきて、少し違和感はあるのですが快方に行っていると思います。 鼻水も出るのですが、痰を吐いた時に少し血が混じってるようです。 少しなのですが、あまり気にしなくて良いでしょうか? 今週ずっと続くようだった場合、病院に行った方が良いでしょうか。 すぐに病院に行くべきか、1週間程度様子を見ていいか教えていただければと思います。 また、風邪で血痰が少し出ることは比較的普通でしょうか。 色々質問してしまい恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3798
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療