トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

風邪・胃痛の際の薬の読み方

person 30代/男性 - 解決済み

昨日から風邪の症状を感じ、朝から昼までに葛根湯を2回飲みました。 仕事中も頭痛、痛み倦怠感が取れず、胃痛、吐き気まで起こりました。 胃の調子が最近悪かったので、無理して昼食をとり葛根湯を飲んだのがまずかったのかなと思っています。 発熱してきたのが分かり、帰宅後の夜中も全身の強い痛み、胃痛と吐き気で眠れませんでした。 ロキソニンを飲みたかったのですが、胃の具合の悪さで飲むことが出来ませんでした。 さきほど近くの内科にかかったところ 大したことを話す間もなく診療が済み、ナウゼリン、レバミピド、カロナール、トラネキサム酸、アモキシシリン、葛根湯など大量の薬が出されていました。 吐き気などの話にはなりましたが、現時点では胃痛が一番つらく食事も取れないことを僕もハッキリ言わなかったのもありますが、 胃の状態が悪いのにこれだけの薬を服用するのは正直抵抗があります。 葛根湯は今回の服用で合わなかったし、抗生物質もひどい下痢を起こすのですが、これらを処方している旨の説明もなかったのもモヤモヤしています… 先程ドンペリドンを飲みましたが胃痛は変わらず。 ひとまず、カロナールで痛みは取りたいですが胃の痛み・不快感があるときにこれらすべての薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか。

10人の医師が回答

原因不明の高熱。16歳男子

person 10代/男性 -

16歳、高校一年生、男子です。 先週の土曜日、部活から帰ってくるなり、 頭痛と寒気、少し喉の痛みも訴えたので、熱を測ったところ、39.2度ありました。 カロナールがあったので、それで様子を見て、日曜日は、カロナールなしで37.1度、月曜日は36.9度でした。 念のため、月曜日は学校を休ませ、かかりつけの内科を受診、インフルエンザ、コロナ、ヒトメタニューモウィルスの検査は、全て陰性でした。 内服薬として、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、オノンカプセルの他に、ミノサイクリン塩酸塩錠(テトラサイクリン系抗生物質)を処方されましたが、既に熱も下がっており、元気だったので、服用はしませんでした。 そして、本日の木曜日、また上記と全く同じ症状を訴えて、先程、部活から帰って来ました。 今回は、喉の痛みなし、頭痛と寒気と身体のダルさを訴え、熱を測ると、また39.2度でした。 カロナールを飲ませて、休ませています。 実は、今回のような、高熱までは上がらなくても、原因が分からない発熱が、たびたびあります。 1.検査をしても陰性、症状も長引かず、 主に発熱がメイン。それが繰り返し起こる。 →考えられる原因は何でしょうか? 2.上記で処方されたお薬を今回は服用すべきでしょうか? 3.今回のケースで、再度受診するとしたら、個人クリニックよりも、総合病院内の内科の方がよろしいでしょうか? なにとぞ、先生方からのご教示を、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

35歳 昨日の夕方突然の倦怠感、発熱、

person 30代/女性 -

35歳です。 昨日(25日(金))の15:30頃から突然身体の倦怠感や痛み、締め付け頭痛があり、37℃の微熱でした。その後葛根湯を飲み20時頃には38℃に上がりました。 夜中は体が痛く(下半身の外側、お尻、腰)、まとまって寝ることができませんでした。21:30にカロナール、その後38℃前後をいったりきたりです。 明け方4:30にも身体の痛みと頭痛があり、カロナールを服用、7:00に起床したところで36℃台でした。 朝の10:10頃に、病院で検査をして頂き、コロナとインフルエンザは陰性でした。先生からは、念のため熱が上がらないかは1日様子をみたほうがよいと聞き、葛根湯、トラネキサム酸、カルボシステイン、カロナールを処方して頂きました。 身体は、足に力は入らないふわふわ感と痛み(昨日より減っています)とたまに締め付け頭痛があります。 帰宅後ずっと36℃台でしたが、昼食前に葛根湯を服用して横になっていたら14時ころから37℃後半ぐらいです。身体のだるさは不思議と少ないです。 現在の熱は、葛根湯によるものなのか 発熱から16時間後の検査での陰性は、インフルエンザの確率はどのくらいか 今後熱がどのくらい上がったら、明日休日診療などでもう一度診てもらったほうがいいのか 5歳と1歳8ヶ月のこどもがいるので、インフルエンザだった場合には少しでも早く治したいです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

土曜から38~40°の発熱が続いているコロナ、インフルエンザ、アデノを一通りやりすべて陰性でした。

person 50代/女性 - 解決済み

わたしは、糖尿病があります。 土曜日からさむけから高熱がでて、月曜日までは市販薬(ベンザブロックIP)を使用していました。一応薬はきいてくれます。月曜日に町医者の発熱外来をうけコロナ、インフルエンザ、アデノと検査を一通りやりましたがいずれも陰性です。膀胱炎も併発していたため、処方に抗生物質をいれて欲しいといって、カロナール、メイアクト、トラネキサム酸が処方されました。その後、頭が咳をすると響いて痛いので、カロナールが頭痛にあまりきいていなかったため、一回だけロキソニンを飲みました。カロナールとは時間間隔開けて8時間以上で服用。薬を飲むと熱は下がり軽快しますが、切れたとたんぶり返します。今日で5日になりますが、薬をのまないと38°まで体温があがります。別の病院に紹介状かいてもらって市民病院に行き、ほかの検査を実施したほうがよいですか?行くとしたらどこなのか教えてください。 自分の見立てでは、膀胱炎からの腎盂腎炎、でも風邪症状あるので単なる風邪、あとは、虫歯の治療が途中で放置され何年単位で放置したので、髄膜炎とか怖くて考えてしまいました。 今の症状は、熱、鼻水が詰まらない程度にでる、咳、出始めると結構ツライ。気管支と肺の辺りのもやっと感。まさか肺炎はないだろうなぁと。 いろいろかき連ねましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)