検索結果:2,876 件
小学校6年生の娘が昨日の夕方から熱が出ていて今も40度あります。先週インフルエンザワクチンを受けた時に風邪の症状もあり、ムコサール、カルボシステイン、イブプロフェン、トラネキサム酸、レパミピド、アレロックを処方されたので、ひとまず夜はその薬を飲ませました。 ですが、インフルエンザAが流行っているので、もしかするとうつったのではないかと思うのですが、その場合飲ませてはいけない薬はありますか? それとも月曜日まで病院がやっていないので市販の薬を買って飲ませたほうがいいでしょうか? 市販ではどんな薬が熱冷ましにいいですか? 6年生といっても大人ほどの体格があるので大人と同じ薬を処方されています。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
2/14にみなし陽性になり アスベリン、カロナールを処方してもらいました。 咳が辛く夜も眠れないほどになったので2/16に、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、アモキシシリン、ランソプラゾール、フェキソフェナジン、モンテルカスト、シムビコート、 プレドニンを処方してもらったのですが、ステロイドを飲むのが抵抗があり、プレドニン以外の薬のみ飲んでいます。 しかし、咳が酷く、食事もなかなか取れず、夜も寝付けない程です。 今からでもプレドニンを飲んだ方が良いでしょうか?飲んでも大丈夫でしょうか、 処方量はプレドニン5mg5日間です。 ちなみに、風邪をひくと、気管支炎になります。 酸素濃度は98%と今のところ安定しております。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
10ヶ月の子供が保育園に行き始め、洗礼のように風邪をもらってきました。 すっかり私ももらってしまい、二人して病院にかかりお薬を飲んでいます。 授乳は保育園から帰ってきた18時ごろに一度授乳するだけで、あとは離乳食とミルクです。 病院で私はカルボシステインとトラネキサム酸、メジコン、を頂き飲んでいます。が、夜になると咳がひどく出てしまい 寝付いた子供を起こしてしまいます。 アネトンなどの咳止めシロップを飲んでも問題ないでしょうか? 避けておいた方がいいでしょうか? また、飲むとしたら翌日の夕方の授乳は避けた方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
木曜に少し喉が痛くなり咳が出始めたので金曜の午前中に耳鼻科を受診しました。カルボシステイン、トラネキサム酸、リン酸コデイン散1gが処方されたので飲んでいます。喉の痛みはだいぶなくなりましたが金曜の夜からだんだん声がかれ、土曜からはほとんど声が出なくなり咳がひどくなってきました。夜も寝れないくらい咳がでます。朝起きた時だけ黄色い痰が出ます。熱はありません。休み明けにもう一度病院に行こうと思いますが耳鼻科を再受診でよろしいですか?声はでるようになりますか?不安になってきました。アドバイスよろしくお願い致します。
先週から、子供達が相次いで鼻水と熱で看病していました。なんとなく私も移ったかなぁと思っていたら急に声が出なくなり、耳鼻咽喉科を受診したところ声帯炎ですとの事でカルボシステイン錠250を2錠、トラネキサム酸250を1錠を1日3回飲むようにと言われました。 声もまだ戻ってはいませんが、喉仏の両サイドが腫れているのもなかなか引かないのですが、温めた方がいいですか?冷やした方がいいですか? 生理も被って痛み止めを服用したいのですが、バファリンは大丈夫ですか?私にはあまり効きませんがノーシンにしておいた方がいいですか? ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
喉の痛みがあります。 今日耳鼻咽喉科を受診し、カルボシステイン250mgとトラネキサム酸250mgを処方してもらいました。 いつも市販薬のPL顆粒proを服用しています。副作用の眠気は強いのですがPLを使うと治るなという印象です。 病院から処方されたものに切り替える方がやはり効きますか? PLと併用はさすがにだめですよね? 咳風邪に進行したくないのでできるだけ早めに治したいです… いつもの風邪のパターンでいくと、 喉の痛み▶︎鼻水▶︎咳 になります。 今の時点鼻水、咳、熱はありません。 コロナではなく子供の風邪を貰った感じです。
4人の医師が回答
何回かお世話になっております。 めまいの薬(ベタヒスチンメシル、アデホスコーワ)胃腸薬(ナウゼリン、ビオフェルミン)と市販薬のセルベール、漢方の加味逍遙散を平素服用中です。症状がある時のみトラネキサム酸、カルボシステインを服用します。 頭痛がある時にロキソニンを服用しているのですが薬剤師さんに「アセトアミノフェン系の頭痛薬の方が胃腸には優しいですよ」とアドバイスを頂きました。 アセトアミノフェン系の頭痛薬も種類が多くどの頭痛薬が合うのか全く分かりません。 カロナールは聞いた事があるのですが今はコロナのため品薄状態で購入できません。 カロナールはアセトアミノフェン100%みたいですが他にも同じ様な頭痛薬はあるのでしょうか?
11人の医師が回答
11歳の息子です。3日前より、咽頭痛、鼻汁があり、昨夕、耳鼻科受診しました。学校でインフルエンザは流行してます。耳鼻科では、溶連菌とインフルエンザの迅速検査を行いましたが、両方とも陰性でした。風邪だといわれ、アスベリン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ネオマレルミンを処方されました。 今朝、頭痛で起床してきました。発熱は、平熱です。食欲もあり、昨夕処方された薬と家にあった市販の小児用頭痛薬を服用させました。 頭痛は、少しずつ良くなっています。昨夕受診した耳鼻科に連れて行った方が良いか、それとも、家で様子を見たらいいかどうしたら良いのでしょうか?
生後2ヶ月の息子に授乳中です。 昨日より私が サラサラの鼻水、鼻の痒み→鼻詰まり 喉の痛み、喉の痒み 息苦しさ 目と耳もすこし痒みがあります。 今までアレルギーは特にありません。 妊娠中より逆流性食道炎もあり、 最近またその症状もあります。 授乳中なので手持ちの薬で 飲めるものがあれば教えていただきたいです。 今朝はとりあえず 葛根湯 トラネキサム酸 カルボシステインを服用しました。 その他手持ちの薬に ✳︎プランルカスト ✳︎ザイザル ✳︎ビラノア ✳︎アンブロキソール15 ✳︎タケキャブ10 ✳︎ネキシウム10 ✳︎ガスター10 ✳︎モサプリド どのお薬が飲めますか? また、どの組み合わせで飲んだらいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30歳女性、2週間ほど前から喉の違和感、空咳が続いています。昼間はほとんど出ませんが、夜になると寝付くまで結構でます。コロナ検査は陰性、トラネキサム酸、カルボシステイン、アスベリンを飲んでいますが、あまり良くなっていない気がします。発熱外来だったのもあり、喉の内診はしてもらえませんでした。空咳が続いているなら花粉症によるものかも?と言われました。今日喉の違和感があり、みてみると喉に口内炎ができていました。何か関係があるのでしょうか?子どもが9日前に溶連菌になったのと関係ありますか?早く咳をなおしたいので、アドバイスよろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2876
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療