バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

生理時の胃痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 私はバセドウ病と子宮内膜症を同時に投薬治療をしています。 バセドウ病の方は経過良好で、お薬を減らしつつあります。 問題は、子宮内膜症のほうです。 9月にあまりの腹痛に耐えられず、夜間救急で内膜症とわかりました。 現在は、ルナベルとロキソニン、子宮の収縮を押さえる薬(名前は忘れてしまいました)を飲んでいます。(もちろん、メルカゾールも服用中です。) ルナベルを飲み始めてから次の生理からは痛みは少なく、3日程ロキソニンを飲むと、我慢できるくらいになりました。 しかし、半年経った今、再び、腹痛で目が覚め、トイレに駆け込み、貧血と吐き気と腹痛にみまわれました。 もらっていた、ロキソニンと子宮の収縮を押さえる薬を飲んで、効くのを待っていると、子宮付近の痛みは和らいだのですが、胃痛が止まりません。 薬の開始前から生理痛の時は胃痛もあったので、またか。と思っていたのですが、今は生理終わりかけでもまだ、胃痛があり、食後に胃痛が酷くなるので、食欲が出ません。 市販の胃薬を飲んで安静にしていると落ち着くのですが、歩いたりするとまた痛くなり、胃薬の効果も2時間程度で再び胃痛に悩まされます。 外回りの仕事の為歩かない訳にはいかないので困っています。 考えられる原因や対処法などあればアドバイスを下さい。 お願い致します。

1人の医師が回答

頻脈、薬の副作用について

person 30代/女性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。10日程前より喉の痛みと咳に悩まされています。発症後1日目には38℃の発熱、3日程夜は喉の痛みで起きる程で、今は幾分かマシになりましたが、食事を喉を通すのが痛くて辛いです。私が発症する前に子供が風邪を引き、発熱していたので移ったのだと思います。子供と共にインフルエンザ検査は陰性でした。抗生物質など頂き、子供はすっかり良くなりましたが、私が未だに引き摺っている状態です。今日持病のバセドウ病を診て頂いている(メルカゾール服用中)掛かり付け医で、やはり喉が赤いとクラビットやトランサミンを頂きました。普段から持病の為疲れやすくはありますが、少し疲れてしまいソファに座りましたら動悸が感じられ、素人ながら脈拍を計りましたら110~120/分ありました。多少熱っぽいせいか、クラビットの副作用か、バセドウ病のせいかは分かりませんが、クラビットの副作用だったとして、この脈拍数で薬を中断すべきですか?脈拍としては高すぎ、頻脈ですか?クラビットのまれに重篤な副作用の初期段階として動悸が記載されていたので不安です。ただ早く風邪を治さないと子供に移し返しそうで怖いのです。ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

高3、バセドウ病治療中の体調不良について

person 10代/女性 -

高3の娘が、今年1月末にバセドウ病と診断され、メルカゾール3錠の服薬を開始しました。 それから3ヶ月半経った5月中旬、まだ正常値ではないので4錠に増えました。 その2週間後辺りから、軽い目眩や胸の辺りのムカムカが始まったので受診すると、担当医が不在で院長が診察してくださり、4ヶ月経ってもまだ数値が下がりきってないからと6錠に増やされ、吐き気止めと目眩の薬を頂きました。 それから3日経ちますが、薬が効かないのかなかなか改善されず、ずっと欠席しています。 実際に吐いたりはせず、立てないほどの目眩ではないので症状は軽いとは思いますが、1日の間に波があるようで、学校へ行けないのが辛そうです。 長くなりましたが、このような症状が、治療中でもバセドウ病によるものなのか、薬の副作用なのか、それとも他の科を受診した方がよいのか、何かしらアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 【参考】5月中旬の数値 TSH 0.008 FT4 2.38 FT3 9.68 TSAb 2179 TRAb >40.00 (3月下旬) 目眩で受診した直近の検査結果は、電話連絡がなかったため異常無しのようです。 (異常がある時のみ連絡がきます)

3人の医師が回答

バセドウと海苔の関係 26歳♀

person 20代/女性 -

2018年2月よりバセドウ病を患ってます。 現在は毎日朝食後にメルカゾール1錠、3日おきにヨウ化カリウムを服用しています。 現在海苔の工場に約1年勤務しているのですが、 ・工場内で海苔粉が舞ってる ・上手く海苔が焼けてるか味見をすることがある ・海苔の味付けに、昆布が含まれている ヨードの過剰摂取はあまり良くないというのはなんとなく知ってましたが、粉を吸う、味見で食べるのも過剰摂取になりますか? ちなみに、 ・工場内はマスク着用、顔に海苔がつきますが、マスク内は汚れてない印象。 ・味見は海苔の種類によりますが、全形海苔の端っこを少しちぎって味見してます。ポジションの関係で、毎日味見してるわけではありません。 ・仕事以外では、ほとんど海藻類を口にしません。 主治医は海苔の工場で働いてるのを知っており、会社にもバセドウ病なのは申告してます。ただ海苔を食べすぎてはいけない、というのは伝えてないです。 9月に行った採血の結果は、TSHが3.24、FT4が1.18でした。 見る感じ、甲状腺も腫れてないとのことでした。(触診なし) 近々正社員になる予定なのですが、このまま働き続けても大丈夫でしょうか? 体調に変化があれば、転職も視野に入れています。

2人の医師が回答

バセドウ病の治療に伴う副作用について

person 10代/女性 -

12歳の娘です。 10月にバセドウ病を発病し、それ以降メルカゾールを服用しています。 月に一度甲状腺の専門医に診てもらい 薬の増減を 調整していただいています。 上がったり下がったりを繰り返しながら 今は初めて正常値に近づいている感じです。 TSHが1.13 FT4が0.87 FT3が2.73です 半年間メルカゾールを服用していますが 副作用が気になっています。 昨日の検査で 白血球の数が3600でした 正常値は3500〰10000ということでしたが これまでの半年間で 最初は6500あったのが 毎月少しづつ下がってきていて 3600になっています。 先生は低いけど正常範囲内だから大丈夫ですよ といわれましたが 少しづつ下がっているのが気になっています。 来月はもっと下がっているのではないかと。 メルカゾールの副作用に 白血球の数が減少してしまう重篤な副作用があると聞いています。 その副作用は突然減ってしまうものなのか、 徐々に減っていくものなのか。。。どちらなのでしょうか 減っていっている状態でこのまま薬を飲み続けてもいいのだろうか と気になっています。 たまたま娘が 7日の晩に嘔吐し、8日も体調が整わないまま学校へ行き、夕方嘔吐 それ以降は吐いてはいませんが むかむかする感じは続いているようです 食欲もあまりありません。 ぐったりとしているわけではありませんが 元気はありません。 何か別に感染症にかかっているのかなぁとも思いますが・・ のどの痛みと熱がなければ 全く副作用のことを気にする必要はないのでしょうか・・・

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)