中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

【至急】関節の血管の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今週月曜日くらいから関節の血管に痛みを感じます。 最初は右手の甲(中指の付け根辺り)が痛く、ぶつけた覚えもなかったので不思議だったのですが、翌日になると茶色っぽく内出血していました。 その後、胸の真ん中(心臓?)→右手の腕の関節→左手の腕の関節→左手の甲…といった具合で痛む箇所が次々増えていっており恐怖です。突然で何が原因なのかも分かりません。痛みはぶつけた時のような痛み方で、激痛ではないです。 コロナや緊急性の高い病気、もしくはその前兆であれば早めに受診しようと思うのですが、これは何かの病気でしょうか?またその場合は何科を受診すれば良いですか? 原因が分からないので思い付いた当てはまりそうなことを記載いたします。 ○20代後半よりアンジュ28服用(異常無) ○指の関節をバキバキ鳴らす癖がある ○7月末の健康診断で採血した際、直後に猛烈な吐き気と歩けないほど具合が悪くなった ○心電図で一次性T変化の指摘あり(いつもはWPW症候群と指摘される) ○ワクチン接種は一度もなし ○ストレスがかなり増えている ○お酒を飲む日が増えた(缶酎ハイ1本) ○部屋をガンガン冷やしてから寝る ○歯茎の痛みが慢性的にある ○胸が押されるような痛みがある 原因や病名などが分かれば大変有り難いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4,5趾の裏からかかとの疼痛、体幹の筋力不足

person 50代/男性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニアL5/S1で現在は、腰の痛みは緩和したが、体幹について同じ姿勢を撮り続けると筋肉が固まり痛みがでる。10,000歩以上歩行すると、左足裏、外踝、足首、内くるぶしに激しい痛み、ふくらはぎに張りや痙攣のため歩行ができなくなる。 走れる左足を取り戻すことと、ロード自転車に乗っており上りにペダルに大きい付加をかけると左足の小指と中指、ヒラメ筋の力が足りないのか指が開いた状態になり、踏み込めないため加速ができません。坂などで高いトルクをかけて踏み込めるような筋力にもどすにはどういうトレーニングをすればいいのでしょうか? 希望 1.体幹がかたまることを予防する。(座り仕事のため必須) 2.走れる足を取り戻す。(退場削減のため、気軽に行えるため。) 3.自転車でもトルクを書けたトレーニングをしてヒルクライムでのスピードアップに繋げたい。(足の裏への負荷が少ないため痛みが発生しづらいので、筋力アップの方法として、自転車に頼るしかないと思っています。) 発症時4年前、手術3週間後 MEDにて手術。 発症時の症状:足裏の小指・薬指のしびれ、外踝に痛み、内科にも痛み、力強く踏みこむと少趾中間骨付け根に痛み。足裏全体に膜が貼った状態になったり、むくんで感覚が全く無い状態にもなる。 痛みによる歩行困難と、神経障害(臀部、ふくらはぎ、足裏、外踝、内踝)があり、足先を外に向けた状態で歩行しかできない。神経への影響と回復を考え、入院を希望するが、手術しないのなら帰宅するよう促される。1週間後に病院を変更し、2週間後に手術。その間も上記神経障害の進行があり痛みのため睡眠ができず。術後、足裏の感覚と筋力は戻らず、親指付け根、ふくらはぎでの押し出しができずつま先立ちは一回もできなかった。退院後はすぐに痛みが始める。複数の病院でリハビリを行い、臀部神経痛については改善。

4人の医師が回答

臀部の痛み, 足指のしびれ, 脛部の冷え

person 70代以上/男性 -

 下記のような症状あり。いずれも日常生活に大きな支障はないが、専門医の診断を仰ぎたい。 ●臀部の痛み:左の、いわゆる”お尻のほっぺ”(大腿骨の付け根付近)に常時軽い痛み。歩き出したり、屈み仕事をすると痛みが強くなる。しかし、長い時間(1~2時間)歩き続けると痛みはやがて消え、常時感じる軽い痛みに戻る。痛みの発症は2,3ヶ月前から。 ●両足の指の部分全体に常時軽いしびれと、両足の脛部分の冷え。しびれは歩きだすと増し、長く歩き続けると、やがて指の付け根の足裏の膨らみのある部分に強い痛み。しかし、我慢すれば歩き続けることができ、歩けなくなることはない。歩くのを止める(休む)と痛みはなくなる。冷えは、気候が暖かくなり感じ方は和らいだが、4月中ごろまでは、夜寝るときにレッグウォマーで対処。 備考:関連しそうな過去の病歴 (1)(3年前)左脚に坐骨神経痛風の激痛が現れ、筋・筋膜痛との診断をうけた。痛み止めの服用とストレッチで痛みを解消。しかし、左足の小指、薬指及び中指の部分にしびれが ”後遺症”として残る。 (2)(2年前)左膝の変形性膝関節症。ヒアルロン酸の関節注射14,5本(1週間~2週間置き)と医師に勧められた大腿四頭筋を鍛える ”筋トレ”で痛み解消。 (3)(昨年)右足の脛の痛みと右足の指部分のしびれ。血流改善薬の服用(2ヶ月程度)で痛みは解消。しかし、脛部分に冷えを感じるようになり、足の指部分のびれは残る。左足の指部のしびれは右足の指部と同様に指部全体に広がり、左右のしびれ方に差がなくなる。左脚の脛にも右脚の脛同様に冷えを感じるようになる。当初、腰に痛みがでたのが発端で、様子を見ていた1~2日の間にその痛みが自然消滅し、右脚の脛の痛みとしびれに”転移”した格好で始った。 以上

4人の医師が回答

リウマチ?ばね指?他の病気?

person 乳幼児/女性 -

初めて相談致します。昨年12/19~単純性股関節炎、20~水痘、24~左膝関節痛あり整形にてレントゲン異常なし、26~時々微熱あり、痛みも朝起きた時が強く動かすと痛がるため小児科受診。クラリシッド4日分処方。診察時歩けたため足は様子みる。29~症状続くため別の整形受診念のため採決。少し炎症症状ありリウマチに詳しい小児科の先生紹介される。熱は37度後半~平熱を繰り返し。低すぎると感じることもあり。1/2・3に38.3まで上がり1/6の37.5が最後で熱はなし。1/10~紹介された所で、関節の腫れ・圧痛なし採血の結果炎症症状なし。リウマチ因子・抗核抗体(膠原病一般のものといわれました)異常ないためウィルス性のもので様子をみるよいにいわれ、1/18から症状がなくなりました。今は走っています。溶連菌も248でしたが高すぎないので大丈夫ということでした。ですが16日に右手中指、次の日から左手中指に朝起きて曲げると痛い、曲がる様になってもばね指の様になり整形で原因はわからないがばね指と言われ塗り薬と電気治療で様子みる事になりましたが、今朝から右手薬指も起きてから痛いと言い出し、手のひら側の指の付け根を触って指を動かすとポコッとふれます。色々調べるとリウマチ性腱鞘炎は両側に多く、子供で親指以外は稀で使いすぎは少ないとありました。今後リウマチやその他の膠原病をさらに詳しく調べたほうがいいでしょうか?(子供のリウマチは抗体がマイナスもあるそうですが…)また何か体に炎症が起こる病気が隠れていることも考えられますか?足が痛い時は歩けずゲームやリモコンを触ることも多かったため使いすぎと考えばね指の治療に専念すればいいでしょうか?長くなって本当に申し訳ありません。原因不明ばかりが続いてずっと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ガングリオン?腫瘍?

person 30代/女性 -

突然、出てきてビックリしています。一昨日、初めて気づいたのですが、左の首の付け根のあたりに、ボコッとコブのようなものがあることにお風呂で髪の毛を洗う時に気づきました。気になって翌日、友人に見てもらったら、「なんとなく丸くなってるのが分かる。小さいから目立たないけどね」と言われました。自分では鏡でも見ることが出来ない部位なので。強く押すと痛いのですが、軽く押すとなんともありません。 で、今朝、会社でなんとなく頭が(むしろ頭皮)痛い?と思って頭を触ったら、左の耳の真ん中から中指1本くらいのところ(頭皮)にもボコッと丸いものがあることに気づきました。押すと痛いです。 中学の頃から高校の頃にかけて、左手に脂肪の塊の、いわゆるガングリオンってものが出来てて、いつの間にか消えたことがあります。 そして、半年くらい前に当時通っていた整体で先生に「あっ、ガングリオンがありますね」と言われたことを思い出しました。寝ながら聞いていたので、どこにあったかは忘れました。ちなみに整体はお金が続かなくて今は通ってません。 肩こりはひどいです。慢性的です。たぶんリンパの流れも滞っています。実際に整体に通っていた時に同時にリンパマッサージも受けていて、流れが滞っているといわれました。 こういったことと関係はあるのでしょうか?そして、何よりも、あってはマズイものでしょうか?怖くなりました。 また、診てもらうならば、何科に行けばよろしいでしょうか? 回答をお願いします。 最後に、持病、病歴は全くありません。

1人の医師が回答

右手人差し指だけ冷える

person 20代/女性 -

数ヶ月前から右手の親指、人差し指、中指に痛痒さがあり、整形外科で手根管症候群と診断され、メコバラミン錠という薬を処方されました。自分でも手根管症候群について調べて、だいたいの症状は当てはまっていました。しかし痺れというよりも、痒さがあります。ぼや〜っとした感覚もあるのでこれは痺れだと思うのですが、それよりも痛痒さが気になっています。調べても、手根管症候群の主な症状には痒みはなさそうだったので、なぜ痒いんだろうと不思議です。今は薬を飲んでいるので痛痒さはほとんど気になりませんが、薬がなくなって3日くらい経つとまた同じような症状が出てきたので、先日同じ薬を処方してもらったところです。 それと、右手の人差し指だけやたらと冷えます。もともと冷え性ですが、少し手を洗っただけで、人差し指だけが異常に冷えてなかなか暖まりません。その際痛みや腫れなどは全くないですが、人差し指の付け根から、触らなくても感覚でわかるほどキンキンに冷えてしまいます。薬を飲んでいてもなります。 これも手根管症候群の症状なのでしょうか? ちなみに、仕事柄手をよく使います。 手の見た目は特に変化はないです。

4人の医師が回答

左手の痛みとその他の関節痛。血液検索は異常無し。

person 40代/女性 -

2ケ月近く左手小指と中指の付け根の間が腫れて痛いです(左手でコーヒーカップやご飯茶碗を持つのが辛い程度。)痛みはひどくなっています。かばって使うせいか左手首や左肘、他の指もたまに痛みが走ります。(利き腕は右なので腱鞘炎ではないと思います。打撲や傷めた記憶もないです。)あと左臀部にも痛みが出てきました。左膝には違和感少し腫れ。あとは他の関節や指にもたまに痛みが走ります。レントゲン、血液検査では全く異常なしだそうです。 整形外科医院のリウマチ科の医師は 『治療も痛み止めも様子見も必要無し。この数値ならこの先もリウマチにはならない』 と断言。終了でした。 ちなみに以下の通院歴があります。子宮筋腫による慢性鉄欠乏性貧血でたまにに通院。出産後の4数年前から風邪をひきやすく、こじらせやすく、昨年は『咳喘息』『副鼻腔炎』と診断され1年間投薬治療しておりました(現在ほぼ完治) リウマチを疑っていました。が、これ以上の検査は必要ないでしょうか?医師は『まったく大袈裟に』という感じで…。私だって気のせいだったらどんなにいいか…。左手痛とその他の体に感じる違和感は明らかにおかしいんです。 そもそも『この数値ならこの先もリウマチにはならない。』などと断言できるものですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)