2歳10ケ月の息子の事です。下に1歳になったばかりの弟がいます。弟の事は、とても可愛く思っている様子なのですが。それとは一面、弟が遊んでいるオモチャを必ずと言って良いほど奪い取ります。『そんな意地悪しないで貸してあげて』と言っても無視です。あと、母親の私が少し消極的な所があり、人見知りもしますし、人の輪の中にも入り辛い性格でした。それが私自身、嫌で嫌で。息子には、そんな思いをさせたくないので、1歳位から支援センターや幼稚園の開放日など積極的に連れて行って、今では週3日ほど色んな所に通っています。しかし、少し人見知りをするのか…意地悪なのか。同じ年の子が近くに寄って来れば逃げる。話しかけられれば無視。手を繋がれれば振り払う。せっかく『一緒に遊ぼ』と誘ってくれた子にさえ『遊ばない』と言う始末。そのクセ、そういう場に行くのは大好きで楽しみにしています。最近は特に弟に意地悪する事も多いし、私の言う事も聞いてくれず無視。挙げ句の果てに『ママ、怒るから嫌い。』と言われ、さすがに堪えてしまいました。子どもと言うものは、こんなに言う事を聞いてくれず、こんなに意地悪なものなのでしょうか。それとも、息子の生まれ持った性格なのでしょうか。