人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,170 件

子育てに悩んでいます。

person 30代/女性 -

2歳10ケ月の息子の事です。下に1歳になったばかりの弟がいます。弟の事は、とても可愛く思っている様子なのですが。それとは一面、弟が遊んでいるオモチャを必ずと言って良いほど奪い取ります。『そんな意地悪しないで貸してあげて』と言っても無視です。あと、母親の私が少し消極的な所があり、人見知りもしますし、人の輪の中にも入り辛い性格でした。それが私自身、嫌で嫌で。息子には、そんな思いをさせたくないので、1歳位から支援センターや幼稚園の開放日など積極的に連れて行って、今では週3日ほど色んな所に通っています。しかし、少し人見知りをするのか…意地悪なのか。同じ年の子が近くに寄って来れば逃げる。話しかけられれば無視。手を繋がれれば振り払う。せっかく『一緒に遊ぼ』と誘ってくれた子にさえ『遊ばない』と言う始末。そのクセ、そういう場に行くのは大好きで楽しみにしています。最近は特に弟に意地悪する事も多いし、私の言う事も聞いてくれず無視。挙げ句の果てに『ママ、怒るから嫌い。』と言われ、さすがに堪えてしまいました。子どもと言うものは、こんなに言う事を聞いてくれず、こんなに意地悪なものなのでしょうか。それとも、息子の生まれ持った性格なのでしょうか。

1人の医師が回答

人見知り?自閉傾向?

person 10歳未満/女性 -

3歳5ヶ月になる娘ですが人見知りなのか自閉傾向なのか気になってます。去年から保育園に行ってますが当時はお友達とははじめしばらく距離を置いたり娘の周りにドッと集まって来ると場を離れたり手も繋げなかったのですが入園から4ヶ月経つと手を繋ぎ散歩に行く事が出来、お友達との『貸して』『はい、どうぞ』のフレンドリーなやりとりや並行遊び、など保育士さんから『距離もグッと近くなりましたよ』と言われ私も送迎の時に娘の入園当時とは違う成長した姿を見たことがあり嬉しく思いました。優しい子でお友達に手を出したりしません。兄弟喧嘩はたまにします。赤ちゃんが泣いてると保育士さんに『赤ちゃん大丈夫〜?』と言ったりしたそうです。しかしまだお友達と遊ぶより1人か保育士さんと遊ぶ事が多いと思います。言葉も2語文で周りにくらべるとゆっくりなせいもあるかなと思います。中学生の姉も同じ年の頃は言葉もゆっくりで公園に出かけ遊具に子供達がいると絶対1人ではいけず人見知りもありましたが四歳半で幼稚園に行きだしじじょにお友達と関われてきたと記憶してます。次女はまだ心をひらくまで慎重になってるのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?心配です よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)