体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

木曜日の夜から発熱、PCR検査結果待ち。抗原検査陰性。左膝に皮膚の炎症があります

person 30代/女性 -

39歳専業主婦です。 小学2年生の息子と主人の3人暮らしです。主人はコロナワクチン2回目を7/24に接種済です。 木曜日の入浴、夕飯のあと、目のあたりが熱く感じたので体温を測り、37.3度でした。 その後就寝中に体が熱く目が覚めてしまったので体温を測ったところ、37.8度ありロキソニンを服用し、起床してからは36.8度でした。 念のため昨日の朝、医療機関を受診し、喉の奥が赤いということもあり、微熱ではありましたがPCR検査をしてもらい、明日の9時に結果連絡が来ます。 病院では、ロキソニン、トラネキサム酸、セフカペンピボキシル塩酸塩が処方されました。 昨日の夕方から再度発熱し、その後38.8度まで上がり悪寒もしたためロキソニンを服用。就寝前には36.8度あたりまで下がっていました。 しかし今朝起床後に体温を測ると、また微熱で今38.6度まで上昇しています。 即日配達してもらえる抗原検査キットを購入し自宅で検査したところ陰性でした。 子どもも主人も発熱はなく、元気です。 PCR検査の結果は明日ですが、もしコロナ陰性だった場合、続く高熱が気がかりです。 実は発熱する1、2日前くらいに左膝あたりに皮膚の炎症があり、ネットで調べたところ蜂窩織炎では?と思っています。写真の赤くなっている箇所の3センチくらい外側も押すと痛いですし、入浴すると押して痛みのあるあたりまでピンク色になります。(昨日からシャワーのみにして患部を冷やしています) コロナが陰性だった場合、この皮膚の炎症が原因で発熱してる可能性はありますか?その場合、最適な抗生物質をもらうために再度受診した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

日によって体温にバラツキがあり困っています。

person 50代/男性 -

新型コロナの影響で4月下旬以降テレワークとなり、ここ1か月ほど自宅にて日に4回(起床時、午前、午後、夕方~夜)体温を測るようになりました。 ※食後や運動後は計らないようにしています。 そうすると、日によって36.0~36.5度の範囲で変動する日もあれば、36.0~36.8度の日もあったり、36.5~37.0度の日もあったりとします。 平日、テレワークの日は36.0~36.5度の日が多く、休日は少し高めに出ることが多いです。 ※基本Stay Homeを心掛けているので、休日だからと言って遊びにでることは無いです。スーパー等の買い物や通院に外出する程度です。 質問 1.原因はなんでしょうか。何かの病気等でしょうか? 2.5月に入って気温変化が激しい気がしますが、天気や気温によって体温に影響が出ますでしょうか? 3.体温バラツキがあると、自分の平熱がわからず、発熱の判断基準がわからないため、病院に行くタイミングがわかりません。そうした場合、何を基準に病院に行けばよいでしょうか? 4.たとえば昼に飲酒をした場合、夕方~夜の体温に影響(0.5度程度上がる)がでますでしょうか?   ※酎ハイ(アルコール量6% 500ml )、飲酒は好きですが、体質的に飲むとすぐに顔が赤くなるのでお酒は強くはないと思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)