何もしてないのに筋肉痛コロナに該当するQ&A

検索結果:1,973 件

膠原病?コロナ後遺症?

person 30代/女性 - 解決済み

以前膠原病疑いと言われてここで相談したものです。 元々高血圧のため降圧剤服用中。 今も市大病院の膠原病内科に通院していますが、抗核抗体やその他炎症もなく(エコーやCTも) さまざまな検査をしましたが、問題ないと言われました。そのため無治療。 ですが、徐々に変化があり 症状を調べると免疫系の病気が出てきます。 8月にコロナに感染し、 9月から指の第二関節が痛み始め 現在は ●両膝痛(10分歩いただけで階段登れなくなるほどになってきてしまいました) ●指の関節痛、指の腹の痛み、指のむくんだような感じのするこわばり、手のひらのマメみたいなものから始まり関節部分などが今は黄色く固くなってきている。 ●両腕、両太腿が日により場所をかえ 筋肉痛のような痛みとだるさ。 ●左鎖骨下の腫れ(たまに痛み) ●左頸静脈怒張10月から ●レイノー現象のようなのも始まる(写真参照) ●足に紫斑?(押しても消えない)のが でき始める ●手のひらに1.2ミリの水疱が数個 ●指に出来物(白ニキビのような) 検査に問題ない点から膠原病ではなくコロナの後遺症なのではとしか考えられなくなってきてしまいました。 検査に、異常がなくても膠原病内科に通っていくべきなのでしょうか? 無治療なのがつらくてたまりません。。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

5人の医師が回答

立ち上がる際の腰痛について

person 50代/男性 - 解決済み

改善方法や受診すべき診療科について教えてください。 コロナが始まる前から腰痛はありましたが、コロナ以後はリモートワークでほぼ在宅で仕事をしておりました。リモートワークから半年ほど経った頃から散歩などで多少動いた後に椅子に座った後立ち上がる、電車で30分程度座ってから立ち上がる、つり革に掴まる動きから動き出すなどの状況で腰が痙るような痛みを感じるようになりました。 痛みは10秒~20秒レベルでちょっと動けるようになると消える感じです。 ピークの時は毎回痛みを感じていましたが、ここ数週間毎日の片足立ちや臀筋を中心としたストレッチをすることで毎回ではなくなりましたが、まだピークの半分程度は発生します。 症状や状況として ・腰だけではなく、手足背中と体全体が固くなっている ・緊張状態になると手のひらや足の裏の汗がかなり多め ・体重はコロナで7キロ程度増、2年ほど変化なし ・特に運動をしていなくても筋肉痛になることがある。 ・たまに筋肉がぴくつくことがある(数日に1回のレベル、場所は主に手足) ・最後に受診した健康診断では特に大きな異常なし ・腰痛が1年半前に受診した整形外科では特にヘルニア等の異常はなし ・発熱などはなし ・ベッドに寝た状態では特に痛みは感じないが、固い床などに横になると腰が沿ったような状態で痛い ・臀部の筋肉がかなり固い状態になっていたが、数週間前にはじめたストレッチでだいぶ柔らかくなった。 ・足(両足)が重い ・腰など含め左側のほうが張っている ・散歩など5キロ程度歩いても歩いている最終は痛みは感じない。散歩後に座って(数分~)立ち上がると痛くなる。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

すぐ治る急な高熱は、インフル、コロナ以外で何が考えられますか?

person 40代/女性 -

昨晩、夕飯を食べ終わる頃から急激な悪寒、倦怠感、関節痛、筋肉痛でふらふらになり熱を測ったら37.8度でそこから夜中にかけてどんどん熱が上がり39.2度まで上がりました。痰が出ましたが血が混じっていました。水分をたくさんとり寝たところ朝になると36.5度。。平熱に戻り、節々は痛さは多少残りますが元気になりました。その10日前からくしゃみ鼻水、咳、痰、軽く気管支炎のような症状でかかりつけの病院にかかると、気管支のアレルギーとの診断でアレグラ、咳止め、ムコダイン等飲んでおり、その症状はだいぶ治ってたところでした。私生活でここ2ヶ月くらい特に忙しく身も心もストレスと疲労が溜まり放題でした。インフルの予防接種はしました。急激に体に異変を感じ高熱が出て、朝には平熱に、、その原因は何が考えられますか? 3歳、6ヶ月の赤ちゃん、ガンの義父、自身も重症筋無力症を1年前に発症しており、コロナではないか?と不安です。コロナじゃなくとも、以前そういうことがあったのと、1年半前に気管支炎から肺炎にもなったため、不安です。何の病気が考えられますか?

6人の医師が回答

熱が下がってもコロナ肺炎リスクはあるのか

person 40代/女性 -

8日間、36.5あたりから37度少し超えるという日が続きました。コロナの検査基準は満たさず、また病院も発熱してると断られるところもあったり、やはり移されるまたは移してしまうリスクを考えると行けず。幸い、子どもたち休校&外出自粛でなんとか日常生活は遅れていたのでひたすら家にいました。 やっと今日37度超えず1日を終えることができるかもしれません。まだ油断はできませんが。 ただ、息苦しさや胸の痛みはあります。たまに咳も。しかし病気不安症なので心因的の可能性もあります。コロナが流行る前から息苦しくなることはあるので。でも今回の症状がもしコロナだったら?という不安も消えません。 ただ、最初に記した通り受診もリスクがあるこのご時世。 そもそも熱が37.5を超えてなければ肺炎の可能性はないですか? そしてこのまま熱が下がれば息苦しさがあっても肺炎の心配は無用または万が一なっていたとしても自然治癒しますか? ちなみに、胸の痛みは筋肉痛みたいな感じのときもあれば、ズキっと一瞬だけのことも。場所もいくつかの場所を移動してるような。よく分かりませんが。 息苦しさは、じっとしていても深呼吸したくなるときもあれば大丈夫なときも。立ち上がるだけやちょっと動いただけでも息切れするときもあれば普通に洗濯物干してる時間も。統一性があるようなないような。横になって苦しいとかはありません。 咳は常にではなく、1日に何回かですが、何故か喉がかゆい感じのイガイガが出るときがあり咳したくなります。もともと後鼻漏もあるのですが、この痒さはここ数日でてきてます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナウイルス後遺症・倦怠感・息切れ・集中力の低下等について教えて下さい。

person 40代/女性 -

昨年の8月コロナウイルスに罹患。インフルエンザの時の様な全身の筋肉痛・倦怠感・陽性の診断が出る前日の夜から悪寒や微熱があり、喘息の既往もあり、ゾコーバの服薬。熱もMAX 38度後半迄で、2、3日程度で解熱・コロナウイルスでの症状は正直軽かったです。 1か月以上たっても、倦怠感が酷く・とにかく疲れやすく、1日出かけると2〜3日動けない日が続きました。今までの活動量は動けず、階段2階に上がるだけでかなり息切れがしたりしていました。集中力が続かず、記憶力の低下、本が読めなかったり、体調不良が続き、外出がままならない日が続いてました。 もともと昨年の6月末から適応障害の診断で休職中な為、自分自身の気持ちの問題かとも思ったりしながらも、このままでは日常生活も送れなくなるのではないかと不安にもなりました。10月に血液検査・肺活量の検査をしましたが、異常は無くコロナの後遺症の可能性も高いかもしれないと、主治医の先生には言われました。騙し騙し生活していましたが、先月胸痛が続き、ホルター心電図や心エコーをしましたが、異常はありませんでした。 コロナウイル後遺症外来の存在を知り、今回受診。 甲状腺や糖尿病等を調べ問題なく、心療内科の先生から適応障害からの症状は否定されているのもあり、コロナウイルス後遺症の診断を受けました。傷病手当金の記入もするとおっしゃって下さいましたが、直ぐには良くならないと言われました。先生自身、後遺症に悩んで1年以上とおっしゃっり先生自身の治療効果は、時間経過〉〉鼻うがい〉BCAA〉サプリメント・漢方等とおっしゃっていました。漢方は2週間飲んで効果なければ、継続しないで良いと言われました。 診断が出て正直ほっとした気持ちもありますが、本当に良くなるのか不安な気持ちで一杯です。感染から八ヶ月たってこの状況で良くなるのでしょうか?今出来る事を教えて下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)