検索結果:1,446 件
こんにちは、1週間ほど前から下唇の左側の感覚が麻痺していて気になっています。 痛みはなく、見た目・活舌も正常です。 感覚は麻酔をしているような感覚です。 範囲は唇のちょうど中央から口角まで、下は1cm〜1.5cm程度です。 朝起きると麻痺していたので、寝相でしびれているものと勘違いしていました。 同時期に口内炎が右唇裏のあたりに出来ていましたが今は完治しています。 仕事は主にデスクワークです。 痛みを伴わない麻痺の症状が見つからなかったので、ご質問させていただきました。 病状や医師に診せたほうが良いのか、診てもらうならどの科なのかなどお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一ヶ月前に口の中にヘルペスがたくさんでき 薬を飲んで痛みは和らいだのですが なかなか治りきりません 今は舌の端が痛いです 痛みは日によって違います舌の全体が痛い事もあります 写真の場所に何か出来てますか?口内炎などはあるでしょうか? 別かもしれませんが口角が切れて痛い右が治ると左が痛くなるとずっと痛いです 症状が舌痛症に当てはまるのですがヘルペスの後になる事はありますか? あまりに痛みが消えないので心配性でやはり癌などの怖い病気を考えてしまい怖くなるのですが 耳鼻咽喉科に週一で通っていて特に悪い病気を疑ってないということは大丈夫なのでしょうか? 不安が大きく支離滅裂ですいません
1人の医師が回答
お世話になります。先日白っぽい舌となんとなく舌の感覚に違和感があり耳鼻科受診しました。 白さも正常範囲、口の中は色々菌があるから検査したら少しはでるだろうがきにすることないといわれ、その日は検査のみして帰りました。後日結果をききにいき、その数日前から口の中、左頬の口角から三センチぐらいのところに痛みはないのですが、口内炎のようなものもあり一緒にみて頂きました。検査結果はカンジダがワンプラス、口腔内は口内炎みたいの以外は舌が白い赤い黒いただれてるなどみられないから、口内炎みたいのが大きくならないようなら痛みというか違和感も、神経質になることないといわれました。 塗り薬は頂きましたが、子供の習い事が忙しく、バタバタしていて塗り忘れていたところ、白い口内炎みたいのが小さくなってきました。舌違和感、しいていうなからピリッというかジンジンという感覚はたまにあるぐらいですが、このまま塗らないでいいでしょうか?以前こちらで検査で菌がでても、痛みがないなら心配いらないとみたので教えてください。よろしくお願いします。
1歳9ヶ月の男児です。 4日程前から、 ●唇が赤くなり、拭いたりすると痛がる。口角周辺も赤くなり、少し腫れている。 ●1日に2回ほどの大量の軟便(練りからし程度の固さ) ●食事を摂りたがらない。水分とゼリー・ヨーグルト等は食べる。 の症状が出ています。 口角の荒れは乾燥のせいかと思い、以前処方されていたロコイドを寝る前に塗ったところ、今朝はよくなっていましたが、保育園から帰ってきたらよりひどくなっていました・・・ いつもは人一倍食欲が旺盛な子で、今までは食欲がない時は熱が出る前兆だったので、またかな〜と思っていたのですが、今回はまだ熱が出ません(今まで何回かは、食欲がなくなったその日に熱が出ました)。 口の中に何か出来ているのかとも思い、よく観察しましたが、全体が少し赤いようですが、何かができたりはしていません。 基本的には機嫌が良く、睡眠も取れています。 熱はずっと36℃台です。 11月の終わり頃、ぜんそく様気管支炎になり、2週間程度投薬をしていました。 その際、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。 アレルギー気味の体質で、ぜんそくの気もあります。 先日、原因は不明ですが、約3日間、蕁麻疹も出ました。 いろいろ検索して調べてみましたが、熱が無いので、いったい何の病気なのか分からず、悩んでいます。 考えられる病気はなんでしょうか?
2月26日に腱鞘炎の為 整形外科を受診しました。 その時にボルタレンSRカプセル37.5mgを処方してもらいました。 朝と夜の食後に飲むように 言われたのですが、 間違えて朝昼晩の食後に一日三回 それを3日間飲んでしまいました。 そうすると、副作用で胃がムカムカして、キリキリ痛みだし、それと口角の裏に口内炎もできてかなり痛かったです。 それで、 怖くなってボルタレンは飲むのを辞めたら徐々に1週間くらいで痛みは引いてきましたが 3月の14日に定期検診で胃カメラを受けた時びらん性胃炎と診断されました。黒い点のようなのが2箇所位に 点在してるとの事です。 念の為細胞をとって生検に出す事 になったのですが、 このびらん性胃炎はボルタレンSR 37.5mgの影響でしょうか? びらん性胃炎でも 生検に出したりするものでしょうか? 不安なので よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。一昨日から頬の内側にシコリを感じるようになりました。場所は口角の少し下あたりの内頬です。 最初は食べ物のカスが残ってるのかと思って舌で触ってみたら、ちょっとプクッとしてるので「痛みもないし、口内炎でもないよね」と心配になり鏡で見てみると5mmくらいの大きさで少し赤くなっていました。よく見てみるとシコリの真ん中に本当に小さくポチッとデキモノもありました。病院にいきたいのですが、今、膵臓がんの義父を家でみていてさらに9ヶ月の子供もいるためなかなか受診できる状態にありません。これは様子を見ても大丈夫なものの可能性のほうが高いでしょうか?痛くないというのが気にかかります。よろしくお願いいたします。
少し前から右側の頬が冷たい感じがします。 口角からよだれが出てもいないのになにか濡れた感じします。違和感があります。 現在、花粉症と副鼻腔炎の治療中です。去年の6月ごろから、右側耳が大きな音を聞くとパチパチと弾ける音がするようになりました。耳管機能検査をして開放気味だということでアデホスを服用しています。現在、花粉症から、耳が詰まった感じで開放気味より閉じ気味らしいです。 パチパチ弾けるのは、良くなったり悪くなったりしています。ここ何日前からコツコツという耳鳴りもしています。 耳との関係があって顔の違和感があるのでしょうか?1月にMRIは、撮りました。その時は、異常は、ありませんでした。顔面麻痺になるのではないかと心配です。どういうことが考えられるでしょうか?
いつもお世話になっております。11月で7歳になる女の子です。普段の平熱34度なのですが1日金曜日の夜37度土曜日朝36.8度、夜37.2度。日曜日朝37.0夜38度。月曜日朝37.5度夜37.7でした。どれも日中は36.7~37度くらいです。咳は1日数回出るほどで、昨日鼻水少し出ていましたが今日は無しです。鼻声ですが1日元気にはしています。右側の口角に口内炎かヘルペスなのかが出来ていて、食事中痛いと言っています。 他家族は熱等ありません。高熱とまでは行かない熱が行ったり来たりしているのですが、コロナも心配だし、受診のタイミングや何かアドバイスをよろしくお願い致します。
唇が乾燥していたので、いつもより頻繁にリップクリームを塗ったりしておりましたが、本当にすぐ乾燥して唇が荒れてしまいました。口角は、口を開くと裂けそうに痛むし、上下とも少し腫れており、内側は、ただれている感じです。口内炎は、たまにありますが、今回は、1週間が過ぎても、少しも、良くなる感じがしません。明日、皮膚科に行こうと思うのですが、唇、口の中の症状は、皮膚科の受診でよろしいのでしょうか?また、昨日辺りから、唇に異常が、ある側の左顎の下の首のところに違和感を感じ、触ると、しこりっぽく、アザを押したような痛みがあります。うつむいたり、食事をしている時も同様の痛みがありますが、唇の異常と関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。三歳の娘が手足口病と診断されています。初日に40度の高熱、坐剤を一度使用しましたが、いまは解熱し、発疹のみ。口角と手、足、膝、肘、臀部、陰部です。口内炎はないようです。昨日より私が40度の高熱、今は身体の痛み、頭痛、喉の痛みです。 さて、三歳の娘ですが、先程からお腹が痛いと言いだしました。症状を見ると溶連菌の可能性もあるのかな?と思っていたのですが、溶連菌と手足口病の違いを教えて下さい。溶連菌だった場合服薬しなくても解熱しますか?手足口病の診断された時に喉や、口内の診察がなかったので…。度々ご相談、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療