咳が続くコロナに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳と痰が2週間続いています

person 30代/女性 -

9月21日より子どもの風邪がうつったのか 痰が絡む咳が出るようになりました。 咳が続いて苦しかったため、9月25日呼吸器内科受診し、血液検査を実施しました。 CRPは0.0で問題ないと言われ、レルベアを処方されました。 それをずっと続けていたのですが、咳は良くならず痰が絡んで息をする時ゴロゴロする感じがあったり、咳のしすぎなのか喉がヒリヒリしたりかゆい感じが続いていました。 10月1日に内科を受診し、薬を処方してもらいました。(セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、アストミン) その夜に節々が痛くなり、熱が38度でました。咳と熱以外の症状はなく、次の日には平熱まで下がりました。ちょうど同じ時期に旦那も熱を出し、旦那はコロナ陽性でした。私は、10月2日に検査してコロナ陰性です。 その後も今日まで咳症状は続いており、黄緑色のどろっとした痰が続いています。 咳をしすぎているせいか、喉も締め付けられるような感じや違和感もあります。 鼻水は全く出ません。 2週間も咳と痰が続いていて、肺炎などが心配です。内科の先生には風邪でしょうと言われてるのですが、呼吸器内科でレントゲン検査などした方が良いのでしょうか? 経過が長くなりわかりづらくてすみません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ肺炎について 長引く咳

person 40代/女性 -

先月19日から咳が続いています。一昨日は片眼が充血してかゆみもあり結膜炎のようになり、目薬で1日で治りました。熱は本日6.8度から7度で、普段よりやや高めです。息子二人も同じくらいの日にちから咳が続いています。彼らは熱はありません。小児科ではアレルギーの咳だろうとアレルギーの薬をだされました。長男は喘息もちなのでそれもあるのかと思っていますが、いつもの喘息の咳よりぜこぜこしています。私は先月30日に個人医院にかかったところとりあえず咳止めを出され、レントゲン検査などもありませんでした。 親子で咳が治まらないのと、結膜炎のようなものが急に出たこと、熱がいつもよりやや高いのが心配です。受診して肺のCTをした方がよいのでしょうか。毎年一回は咳で悩まされ、咳喘息ともいわれたことがあるので、どちらなのか、不安になります。また、コロナ肺炎では、重症な場合、肺炎症状があればは必ず熱がでるものでしょうか。熱がないということは軽症といえるのてしょうか。もう1つ、結膜炎症状がコロナではでることがあるとネットでみたのですが、コロナによる結膜炎でしたら、目薬で1日で治るものでもないのでしょうか?子供とともに不安になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)