検索結果:9,132 件
お願いします。4日くらい前から喉ぼとけのしたら辺に痛みと違和感があり夜だけ乾いた咳が出ます。 痛みは、そこに突起があるような感じで唾を飲むと痛いですが食べ物飲み物は痛くありません。咳は、昼間ゎ出なくて夜になるとこみ上げるように出てきて胸の辺りに少し痛みも出てきて心配です。とくにお風呂に入ってるときが一番酷いです。 また1歳の娘も鼻水と咳が出てます。娘は病院で風邪ということで薬をもらって飲んでいます。私は昼間咳が止まったので治ったと思い見てもらいませんでした。 自然に収まるのを待ってもいいのか受診したほうがいいのか迷っているのでお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。先月15日くらいから子ども達と似た咳のしつこい風邪をひき咳が出ていました。25日くらいより咳は落ち着いてきたのですが両方の胸の下ブラジャーのアンダーがあたる位置周辺の肋骨が痛み始め、咳や深呼吸しても痛いので整形外科と内科も診る病院を25日受診しました。肺のレントゲンと肋骨のレントゲン取りましたが異常なしでした。先生は、横隔膜や筋肉の筋肉痛みたいなものですと言っていました。痛みは少しはよくなりましたがまだ咳すると響く痛みがあります。右はましになりましたがまだ左が痛いです。痛みが治るまでは時間かかるのでしょうか?検査してもらって異常なしだったのであまり心配はないのでしょうか?
4人の医師が回答
4日程前に喉の痛みがあり2日前から咳と鼻水も出始めました。 市販の風邪薬を飲んで様子を見ていましたが、昨夜から咳が止まりづらくなり胸に手を当てるとゼェゼェ響く感じがします。たんはあまり出ません。 先ほどから咳のひどさからか息苦しくさを感じるようになりました。 直ちに受診した方がいいんでしょうか??
■部位 喉、胸あたり ■現在の症状 咳をしていないのに、喉や胸が焼けているような、ひどく咳をした後のような症状が約3週間続いている。 昨日から、話すと少し咳が出るようになった。 ■症状の経緯 ・4/14 喉の痛み ・4/15 発熱(37.7℃) →受診。インフル、コロナ抗原検査、溶連菌検査(喉が真っ赤だったため)するも全て陰性 ・4/16 解熱も、咳が残る。咳喘息のような続く咳。 ・1週間ほどで咳は止まる ・そこから約3週間、咳は出ないのにひどく咳をした後のような、焼けたような喉や胸の違和感が残っている ■追記事項 ※関係あるかわからないですが… ・鼻の中がよく乾燥する ・鼻水は出ていないが詰まることが多く、口呼吸が多い ・ここ数日、起床時に左の胸筋の内側が痛みあり ■相談したいこと 1. 病院に行くべきでしょうか? (自然と治っていく症状なのか、何か原因がある可能性が高いのか分からず、どうすべきか悩んでいます) 2. 診てもらうとしたら、どの診療科に行くべきでしょうか?
12月のはじめ頃に風邪ひいて、今週初めには熱も下がったのですが咳が治りません。 日中もだし夜は咳で寝れないです。 味のある痰で、痰が絡まり酷い時は吐いちゃいます。 咳のしすぎで胸が痛く【みぞおちの所】、息するのも苦しいです。 市販の咳止めも効かなくて参ってます。病院行った方が良いでしょうか? 行くとしたら内科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
6才の男の子ですが、インフルエンザのB型にかかり、ゆるやかに解熱はしてきましたが、咳と鼻水、痰がからみ苦しがります。内服はタミフル、ホクナリン、アンブロキソール、ムコダインです。先ほど痰がからみすぎて嘔吐しましたが、胸がドキドキ踏みつけられている様に痛いといいます。たぶんホクナリンの副作用では?と思いますが、どう対処してやればいいでしょうか。吐いたあとにインタールとベネトリンを吸入しました。咳き込みと胸の痛みで寝付けずに苦しそうです。明日受診しようとおもいますが、夜間救急つれていくべきでしょうか。ただの風邪ではなくインフルエンザであることも心配で、胸の痛みはどうしてやれば楽になるのでしょうか。
右下葉の肺癌の手術を胸くう鏡で行って術後一ヶ月半が経ちました。胸の傷は三ヶ所あり一番大きい物で四センチ残り二カ所は二センチ程の傷です。傷の辺りに時々ズキズキと激痛が走る事がありますが、しばらくすると痛みは無くなりますこれは肋間神経痛なのでしょうか?咳をすると傷とは別の場所が痛みます。手術した肺と切断した気管支の内臓的な痛みのような気がするのですが、そのような痛みはあるのでしょうか?
今年に入ってから胸の痛み・腕や手や足や背中に痛みがあります。筋肉痛みたいな感じが続いてます。 呼吸をするとき胸あたりがすこし痛みを感じます。先月始めに風邪で近くの診療所に行き診察してもらい肺の辺りが痛みがあると言ってレントゲンを撮りましたが先生の診断では異常ないと言われました。タバコは前は1日10本くらいで今は1日五本くらいです。喫煙歴は16年です。 咳はでません。タンはたまに出るくらいです。食欲はあります。肺ガンの可能性はあるのでしょうか?
2ヶ月前から風邪をひき 病院にもかかりましたが、 咳だけが1ヶ月続いていました。 そして 1ヶ月前から咳をすると 急に左胸に痛みが出て、寝るのも仰向けも左向きもできず 苦しさで目が覚めるほどでした。 さらに 咳とくしゃみ、鼻をかむなどは特に激痛…。 日中も鈍い痛みや違和感があり 2日後 内科で、レントゲンや肺のCT、心電図を撮るも異常なし。肋骨も折れてもヒビも入っていないと。 左胸中心から乳房のすぐ真下から外側あたりにかけてが 咳等の瞬発的な痛みが特にあり、胸を押さえるほどです。 普段も動いたり、息をしたりしても違和感や鈍い痛み等があり 肩甲骨と背骨の間くらいもずっとダルさがあります。 左胸の脇近くも痛みがあったり…と 日中痛みが強い時は 気になってしかたありません。 胸が痛くなってからは しばらくまだ咳や痰がからみ 咳払いもしてたので、かなり痛みがありました。何回か咳をすると乳房にも響くほどです。 今はほぼ咳は出なくなってきてますが たまに出るとやはりかなり痛みが。 整形にも行きましたが 肋骨の骨膜や筋や 軟骨が炎症をおこしてるのかも…など言われましたが、 はっきりとはわからず。 2週間くらいしたら 少しは痛みが引くかな❔と思っていましたが 4週間たっても痛みがほぼ変わらず 不安になってきています。 日にちが経てば 治るものなのでしょうか。 ロキソニンが出ましたが、 何日か飲んでも 痛みが変わらなかったので 今は飲んでいません。 MRI検査をしたら 軟骨の炎症なら 白く見えるかなとは言われましたが そうだとしても痛み止めしか処方されないので そこまで必要ないかも、と言われていますが…。 この痛みは内科的なものではなく 整形の範囲のもので大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
先日40度の発熱があり、軽い肺炎になっていると診断されました。痰が絡むような咳もありますがPCR検査は陰性でした。薬を処方され自宅で安静にしていますが、胸痛の場所が変わります。発熱翌日は首の真下(鎖骨下あたり)が咳のたびに痛み、その翌日は首下の痛みは消え、みぞおちのあたり(胸真ん中の下あたり)が咳のたびに痛みました。今は発熱から5日ほどたっていますが、咳をしても特に痛みはありません。これは肺炎が回復してきているということなのでしょうか。熱は平熱〜微熱ぐらいです。痛みの変化や消失から体の状態をはかりかねており、教えていただけますと幸いです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9132
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療