基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

排卵障害による毎月の不正出血が酷いです

person 30代/女性 - 解決済み

無排卵、排卵障害による不正出血を放置していたら体癌や卵巣癌になりやすいと聞いたのですが本当ですか? 何度もこちらで相談させて頂いているのですが、急なダイエットによる排卵障害で、去年の7月から毎月、1ヶ月のうちほとんど不正出血している状態です。出血が止まるのは1ヶ月のうち数日しかありません。基礎体温もずっと低くガタガタです。 去年から何ヶ月もの間、1ヶ月のうちほとんど出血しているって異常すぎて本当に怖くて、出血を止めたくてもどうしたらよいかわかりません。ピルはまだBMI27の肥満の為飲めませんと先生に言われました。 排卵障害を治せないまま何ヶ月も放置していると体癌になりやすくなるとネットで見てしまい、本当に怖いです。このまま出血を止めずにダイエットを続けていて良いのか、どうしたら良いかわかりません… 頸癌と体癌の検診は、去年の9月に受けたのが最後でそれは異常なしだったのですが、9月から現在まで5ヶ月間の間で癌が出来てたりしないか心配です。 今まで、ポリープや筋腫は言われたことはありません。 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

黄体機能不全、プロゲステロンの値が低いです

person 30代/女性 -

 現在31歳、1人目妊活中です。  2月から基礎体温をつけておりましたが、ガタガタだったので、6月に近くの産婦人科を受診しました。血液検査でプロラクチンの値が44と基準値以上だった為、大学病院の不妊外来に転院しました。 その後、高プロラクチン血症と診断され、7月からガベルゴリンを服用しています。現在はタイミング指導中です。  先日、生理3日目に血液検査をしたところ、エストラジオールが71.0、プロゲステロンが0.2Lでした。 主治医の先生には、この時期だとプロゲステロンは10Lくらいが目安だと言われ、黄体機能不全だと診断されました。(高温期が長く続かないなどの他症状もありました。)  それを踏まえて質問です。 ・この後は、注射や薬でホルモン補充を行っていくということなのですが、プロゲステロン0.2Lしかない場合、治療で妊娠可能な値まで上昇させることは可能なのでしょうか。 ・現在発症している高プロラクチン血症と黄体機能不全との関連はありますか。 ・妊娠を希望していない場合、高プロラクチンは放置していても問題ないでしょうか。 (母親が乳がんに罹患していた為、リスクがあるのではと心配です。)

2人の医師が回答

生理が2日もちません 女性ホルモン検査の結果 

person 30代/女性 -

39歳2カ月の独身女性です。身長が150で体重が44キロ程度。今年になったくらいから、生理の期間が短くて2日目の夜にはほとんどナプキンに経血がつきません。3日目には少しでる程度です。もともと4日くらいしかなかったし、初日がとにかく多い状態でした。今もそれは変わりませんが、2日目の夜に、つまり朝起きてほとんど跡がないと「大丈夫?」と思ってしまいます。  そこで女性ホルモンの値を調べてもらいました。生理2日目に採血。 LH3.4 FSH9.2 プラクチン12.8 E2 32でした。 周期は26日、27日という感じです。基礎体温をアプリで記録していますが、ガタガタなりに、排卵はあっている、高温期が12日、11日とでたりしています。 いちおう説明では異常なし、といわれました。独身なので今どうかしたいわけでもできるわけでもないですか、年齢からしてfSHは高めと思った方がいいでしょうか。E2は逆に少ない・・・・?。 更年期の症状そのものはありませんが、このまま閉経?なんてことになるのではと、怖くなっています。老化を止めることはできませんが、現状を詳しく説明していただけたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)