声が出ない咳に該当するQ&A

検索結果:8,509 件

咳が続いていたのでフルティフォームを処方され使ってから声が出しづらくなっていて喉の奥につまり感がある

person 40代/男性 -

2週間くらい前からか、花粉症が酷くなってきたと同じくらいから咳がよく出るようになっていました。 乾燥かなと飴やうがい、水分をしっかりとったり湿度を高くしたりして様子をみていたのですがよくならず 何気ない時に咳が続くようになりました。 そこで近くの内科にいったところ、季節の変わりめの咳喘息ではないかと言われて フルティフォームを処方されました。 一年くらい前にコロナ感染して治ったあとから咳こみだした時にも処方されて良くなったので、再度出されたんだと思います。 そして今回も使い始めたのですが、咳はいくらか楽になったのかもしれないのですが そのかわり喉の奥がつまったような感覚になっていて、痰がでます。 そして声が出しづらくなっているのがものすごく怖いです… ネットなどにのっている、使用後にうがいをしないと声がかすれる事があるとあるのですが うがいもしっかりしていますし、かすれると言うより声が出しづらい感じです。 このような場合、フルティフォームの使用をやめた方がいいのでしょうか? それとも続けるべきで何か対処法などあるのでしょうか? 咳もつらいので治したいので使いたい気持ちと、声が出しづらいやつまる感じがフルティフォームが原因かとの不安で悩んでいます。 詳しいアドバイスをお願いしたいです、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

咳がなかなか治りません

person 30代/女性 -

7月27日から声が出にくくなり始め、28日にはほとんどでない状態になってしまったのと咳が出始めた為、29日に耳鼻科を受診し声帯の周りが真っ赤で水膨れまで出来ていると言われ、抗生剤とステロイドの薬と咳止めなどを処方して頂きたい、一週後再受診し声帯の周りは綺麗になってるとのことでした。 ですが、その後咳がなかなか治らず、声もまだ完治と言うわけではなかったので8月12日にもう一度耳鼻科を受診しましたが、声は徐々に出るようになってくるから心配はいらないと言われたのですが、咳が治らないのが気になるので、内科を受診するように言われ内科受診しましたが、肺の音も綺麗だけど、咳喘息を過程して薬を処方して頂きましたが、症状が変わらないので本日また受診しました。 やはり肺の音も綺麗なので、クスリを替えて一週間様子をみてまだ続くようならレントゲンを撮りましょうと言われました。 咳は昼間はほとんど出ず、夜の7時ごろから寝るまでの間むせるような咳が出ます。寝ている間は全く出ないです。痰は朝少し絡みますが、それ以外は出ないです。 今の状態でまた一週間様子を見ていて大丈夫でしょうか?早めにレントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか? どんな病気が考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)